井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

合唱・吹奏楽のコンクール=先生(指揮者)のコンクールか?

2017-06-21 19:40:00 | 指揮
たまたま同じ学年の学生にA高卒のBさんとC高卒のD君がいた。A高は合唱コンクールで、C高は吹奏楽コンクールで、それぞれ全国大会常連校だったので、標記の質問を投げかけてみた。

Bさんは、少なくとも指導者が変わると演奏は全く変わることを認め、D君は「ほとんど先生のコンクールだと思う」と答えた。

しかし、その昔、同じ質問を合唱コンクールのベテラン審査員にしたところ「いや、やはり合唱のコンクールで先生のコンクールではないと思いますよ」との回答を得た。
確かに、少なくとも建前はそうでなければならない。

が、何ともしっくりこない話である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿