農家の直売所 朝採り市場

京都八幡市にある近隣の生産農家200人が参加する生産農家の直売所、新鮮で安心、安価な採れたて野菜を、毎日提供中。

大久保農園のズッキーニ

2012年06月15日 | Weblog
枚方市長尾
家具団地通りの国道から農道に入り細い一本道を突き当たる

周りは竹薮に囲まれている
近隣の住宅地の喧騒とは大違い

そこで色々な野菜を育てているのが大久保農家
今の時期は、豆、とうもろこし、トマトにかぼちゃ



その中にズッキーニがある

初めて見ました
漠然とトマトのように実がなって、垂れ下がっているのかと・・

意外や意外
葉っぱもしっかりしていて固そう



果実の外見はキュウリに似るが、カボチャの仲間
なるほど花もかぼちゃそっくりだ

食べ方は、油と相性がよく炒めたり揚げたりして食べる



これから暑くなってくる
この日も大阪は30度

農業は体力を消耗する



日陰で休みながら、自分の体調と相談しながら毎日汗を流す

友達との会話も農作物の話



この日は、丸型のズッキーニを来年作りたいと・・


そしてすぐ隣の畑には小西農家
こちらもトマトを植えている

カラス対策のため網を巡らしているところだった



大変ですねと声をかければ「好きじゃないとできませんで」と

コストやリスク面など考えればできない
まず好きであること、その後のことは成り行きまかせ

朝採り市場に参加している方々の中には、代々引き継いて農業をしている方もいれば、
大久保農家や小西農家のように農業が好きで定年後に取り組んでいる方々がたくさん参加している

皆んなに助けられて成り立っているのが、朝採り市場なのです



感謝!感謝!

皆さんありがと〜う


朝採り市場

追伸
後日入荷したズッキーニ3.4kgたい焼きが小さく見えます



大久保さん取り忘れがないように





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 店内に溢れる新玉ねぎ | トップ | 豊崎神社で百円市開催 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL