フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

毛布の準備、ありがとうっ!

2017年10月31日 18時19分55秒 | 健康・ケガ・病気
今朝はめっちゃ寒かったのである。
まだ10月、これからもっと寒くなると思うと、、、どれだけ寒い冬になるのか心配になるのである。


昨晩は布団の上に毛布が重ねられていたのである。
昨日の朝、布団乾燥機で毛布を熱風処理して、毛布を出す準備をしているなぁ~と思っていたが、夜のためだったのである。


布団に入って、毛布をかけると重いなぁ、ちょっと熱いなぁ~なんて思っていたのだが、お陰で朝までぐっすりだったのである。
嫁さん、サマサマ!だったのである。


天気予報を見て、家族のことを考えて、準備をしてくれる、、、感謝しかないのである。
ありがとうっ!なのである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰が為にハラは鳴る

2017年10月31日 06時02分35秒 | 健康・ケガ・病気
うちのグループでは、お昼前の30分に昼会と称した進捗共有のミーティングをするのである。
出張者や年休の人が多いときはしない、他のミーティングが入ればしない、、、出来るときに情報共有をするのである、2、3日に1回ってペースだろうか、やっているのである。


1人長くても3分、リーダーも入れて9人なので、それくらいなのである。
最後に周知事項とその日の退社時間、退社確認者(管理職限定)を決めるのである。


先週は出張者が多く、珍しく1回も昼会がなかったのである。
だから昨日は久しぶりの昼会、報告が多かったのである。


お昼休みのチャイムが鳴るか鳴らないかってときに、私のお腹が『ぐぅ~っ!』と鳴ったのである。
自分でもビックリの大きな音に、一瞬ミーティングが静まりかえり、、、めっちゃ恥ずかしかったのである。。。


次の瞬間先輩が、『お昼のチャイムが鳴ったから、昼会はお開きっ!飯、食いに行こう!』と言ってくれたのである。
リーダーも、そうしましょう!と言ってくれて、、、何かよかったなぁ~と思ったのである。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいなぁ、木の切符

2017年10月30日 22時04分44秒 | 徒然なるままに
実家に帰ったときに、いいなぁ~と思ったものがあったのである。
コースターかと思った木の板、それは切符だったのである。


赤沢森林鉄道、そういう列車があるらしいのである。
姉の家族が夏休みか何かの休暇に行ってきたのか、どこかでそういう鉄道を知って、おかんも行ってきたらしいのである。


のどかな森林を走り抜けるらしく、観光列車としてとてもよかったらしいのである。
アクセスがしにくいのが1つの難点、、、でも、それがこの鉄道が走るキレイな森林を保っているようなのである。




我が家も行ってみたいなぁと思ったのである。
コースターに、あの切符がほしいのである。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2連勝っ!!!、、、SBと一緒

2017年10月30日 12時44分17秒 | 自分時間のお楽しみ
2連勝っ!!!、素晴らしいスタートダッシュなのである。
将棋の竜王戦、挑戦者・羽生さんが竜王から連勝したという話なのである。


渡辺竜王に羽生さんが挑戦している今期の竜王戦、将棋ファンの興味は羽生さんが永世竜王となるかどうか、7大タイトルのうち既に6タイトルは永世称号を獲得しており、この竜王戦にて永世7タイトルホルダーの誕生を期待しているのである。
渡辺竜王ファンとしてはとても複雑なのだが、今回はちょっと浮気して羽生さんを応援しているのである。


竜王戦は7番勝負だから、先に4勝すれば竜王位獲得なのである。
永世竜王・渡辺さんは前回も羽生さんの永世竜王獲得を阻止しているのである。
2008年は竜王渡辺さんが3連敗のあとの4連勝っ!!!、とにかく竜王戦では渡辺さんの強さはハンパないのである。


2連勝、まだ2勝というだけなのである。
竜王渡辺さんが息を吹き返さないうちに竜王位を獲得できるように、次もその次も勝ってもらいたいのである。
頑張れ羽生さん、、、渡辺さん、今回はカンニン・ニンっ!なのである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お風呂に長く入っておくために・・・

2017年10月30日 06時03分29秒 | 徒然なるままに
昨日も一日寒かったのである。
雨、あめ、アメ、、、家の中にずっといれば良かったのだが、ちょっと近所の店までお散歩に出掛けたらしっかり濡れてしまって、余計に寒かったのである。


夜、しっかりお風呂で温まって今日は寝ようっ!と思って、普段のカラスの行水のような短い入浴時間をもうちょっと長くしようと考えてお風呂に入ったのである。
体を洗って湯船につかって、、、でもすぐに上がりたくなったのである。


せめて手足が伸ばせる広いお風呂なら、、、出張のときに泊まったホテルの大浴場はよかったなぁ~、、、なんて思いながら一旦湯船から上がったのである。
そのままお風呂を出てもよかったのだが、ちょっと洗い場で時間をおいてからもう一度湯船につかろうと考えたのである。


洗い場でぼぅ~っとしているのも退屈なので、床と排水溝を洗って時間を潰したのである。
お風呂に長く入っておくためには、お風呂掃除もイイ時間つぶしなのである。
汚れでもすっぽんぽんだからすぐに体も洗えるし。

でも、あんまり風呂掃除を期待されないようにダンマリを通さねばならないのは、「喋リスト」の自分には苦痛なのである。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

淀んだ水は腐る!?

2017年10月29日 17時06分31秒 | 健康・ケガ・病気
今のままでイイ、現状に満足、変化は好まない、、、立ち止まったつもりは後退していく危険があるのである。
現状維持のつもりは、既に問題を抱えている可能性があるのである。


何かを取り替えて、工夫して、マイナーチェンジすることで、、、これまでと同じことが保たれることが多いのである。
努力っ!って力を入れて頑張る必要はないが、自然体で出来ることをやっていくことは大事なのである。


雨が降って、なかなか思うように運動ができないとすぐに太ってしまうのである。
基礎代謝が落ちているのである。
現状維持を想像してじっとしていては、劣化が進んでいくのである。
ましてや、ゆっくり寛ごうとお菓子を食べていては・・・。


流れる水は腐らない、流れない水は腐る、淀んだ水は腐る、、、そんなところなのである。
いろいろな成分が含まれる水が、水としてキレイにあるためには、水以外の成分が増えたり、集まったりしないようにただ流れているのではなく、頑張って流れていることに気付くべきなのである。
体重が減ってきたのは単なる偶然ではなく、運動を定期的にしていたからなのである。



台風太り?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お鍋の季節にしては早いかなぁ~

2017年10月29日 12時13分12秒 | 自分時間のお楽しみ
昨晩はお鍋だったのである。
アジのつみれをメインに、にんにく入りの味噌仕立て、、、なかなか美味しかったのである。
今晩もお鍋?ってことも考えているようなのである。


まだ10月なのに昨晩は寒かったのである。
台風から伸びる雲の影響か、午後からはずっと雨で気温も低く「鍋食べたいっ!」って感じだったのである。
冷蔵庫の中身を確認して、味噌仕立てのつみれ鍋となったのである。


味噌仕立ての鍋には油揚げを入れると美味しいのである。
昨日はアジつみれ、油揚げ、にんにく、白菜、ジャガイモ、人参、大根、ごぼう、糸こんにゃく、シメジにエノキ、、、豆腐を買ってきたのに入れ忘れ、つみれにたまねぎを入れるからネギはやめたのである。
温まって、美味しくて、よかったのである。


台風が過ぎると北風が入って寒くなるらしいのである。
これからが寒さが深まってくるところ、、、お鍋も出番が多くなりそうなのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜更かししてもイイかな、と思う日

2017年10月29日 08時03分40秒 | 徒然なるままに
今日は台風の影響で朝から雨であることが昨日から予想されていたのである。
だから今日は1日家の中で過ごすことを想定して、のんびり、本当にのんびり寛ごうと思っていたのである。


朝早く起きる必要もないから、昨日の夜から気が緩んでいたのである。
何時寝てもいいかなぁ~、夜更かししても今日はイイかなぁ~、、、なんて思っていたのである。
YOUTUBEを観て、お酒を飲んで、日頃はしないような夜の過ごし方だったのである。


夜更かししてもいいかな~って思うのは、次の日が予定のない休日ってことなのかなぁと思ったのである。
若い頃は何となく夜更かししてしまうことも多かったのに、歳を重ねるしたがってだんだん次の日に自信がもてなくて、次の日を考えるとついつい決まった時間には寝よう!って気になってきたのである。
経験、成長というよりも劣化、後退って感じの慎重さになっているのである。


だいたい若い頃には夜更かししてもいいかな~なんて心配はなかったのである。
気が付いたら夜更かし、何となく遅くまで起きていただけなのである。
たまにはそういう若さを思い出したいのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

図書カードnext

2017年10月28日 17時31分49秒 | お買い物、アイテム
図書カードをもらったのである。
昔は紙に印刷されたチケットのようなものだったのだが、最近はテレホンカードのようなカードになっているのである。


いただいた図書カードには『図書カードnext』と書かれていたのである。
nextとはどういうことなのだろう、と思ったのである。


と、通信教育の景品で図書カードをもらっている子どもに聞いたところ、カードの裏にバーコードがあって、それを使うとスマホで購入履歴や残高が調べられるとのことなである。
さすがに最近も図書カードをゲットして、金券マスターの称号をほしいままにしている我が子なの寝ある、よく知っていたのである。




クオカードや商品券などもどんどん進化するのかなぁと思うのである。
出来ればお店のカードや会員券などもスタンプカードのようなものから携帯アプリなどになってもらいたいのである。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降る前にランニングとお買い物

2017年10月28日 12時56分34秒 | 徒然なるままに
朝起きて、すぐにランニングに出たのである。
午前中は雨が降らないとの天気予報を信じて、午前中に出かける用事を済ませようと考えていたのである。


嫁さん、子どもはゆっくり寝ているだろうから、起こさないようにぱっぱっと用意を済ませてランニングへ出掛けたのである。
10月は雨が多くて運動不足という感覚があって、雨の合間はとても貴重な時間なのである。


ランニングから戻り、朝御飯を食べて、次はコーヒー豆を買いにお散歩だったのである。
出張続きで、コーヒーを会社に持っていかないから消費が遅くて、、、久しぶりのコーヒー屋さんだったのである。
マスターにも「忙しかったんですか?」と尋ねられたのである。


お昼前からポツポツ雨が振りだして、午前中に用事を片付ける作戦はバッチリだったのである。
午後は野菜の買い込みに車を出して、あとはのんびりなのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漢字1文字で表す

2017年10月28日 08時06分18秒 | 徒然なるままに
夫婦の関係を漢字1文字で表すとしたら?、という話を聞いたという話題で盛り上がったのである。

30代までは『愛』、離婚率が上がっている中で『愛』というアンケート結果が多かったのはほっとしたのである。


40代では、、、『恨』、『悔』など残念な漢字が多かったのである。
結婚のマイナスな感じがこの年代で現れるのかぁという、半分納得、半分失望って感じだったのである。


50、60代は『諦』、、、話のメンバーも「さもありなん!」と思ったらしいのである。


70代以降のアンケート結果はなかったが『待』や『祈』、『残』ではないか、、、と盛り上がったのである。
『待』とは死を待つことなのか?と思っていたら、「自分ってことばかりじぁないんじゃぁないの?」だって、、、冗談でも怖かったのである。
『祈』とはやはり安らかな暮らしをってことなのだろうか?
『残』とは、、、残りの人生のことなのか?、それとも何かを残すことなのか???、、、様々な想像が出来るのである。


何はともあれ、瞬間、瞬間の感情はいろいろあっても、人生の積分値はみんなハッピーになるように出来ていてもらいたいのである。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

300日

2017年10月27日 10時48分12秒 | 徒然なるままに
今日は2017年の300日目なのである。
ということは、今年の残りは65日なのである。


昨年の今頃は、共同開発を始めたばかりの頃で、不安もあったがチャレンジできることに期待も大きかったのである。
達成出来たことも多いが、だんだん難しさ、課題が明らかになって、、、今があるのである。


期待するから始めるのである。
やりたいっ!と思える明るい展開をイメージ出来るからスタートするのである。
が、現実は厳しいのである。
「そんなことはわかっている。」と口では言いつつ、ちょっとは想像していたハズなのに、うまくいかず頭を抱えるのである。


幻想と錯覚、誤解や勘違いでスタートして、、、誤算と落胆、失意のうちに絶望を迎えるのである。
それでも、次の夢を探し、冒険に挑むのである。
何事も続けることが大事、というより続けようとする気力が力になるのである。


うまくいっていない実験もこれからが勝負なのである。
ここからが、頑張りどころなのである。
仕事の面白い局面に突入するのである。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

計画的朝寝坊

2017年10月27日 06時49分06秒 | 徒然なるままに
朝寝坊したのである。
いつも通り起きるつもりも、午前中に会社の打ち合わせに間に合うように起きるつもりもなかったのである。


実験は・・・、継続を保留することにしたのである。
上司や幹部には、期待に沿わない状況を報告することにしたのである。
無駄にサンプルを壊しても得るものがないと考えるから仕方ないのである。


計画を練って、対策を考えて、万全を期して望んだつもりだったが、また新たな想定外が発現したのである。
失敗しない実験はないのである。
成功ばかりで進められる仕事は、誰にでも出来るのであって、、、うまみもないのである、、、そう思いたいのである。


午後から会社、いろいろ問われ、様々批判をいただくであろうと思うのである。
でも、みんなの思うようにやることよりも、私が納得出来るやり方を今回はやると決めたのである、、、仕方ない仕方ない、のである。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

実験、うまくいかず。。。お客様の会社で居残り

2017年10月26日 18時23分01秒 | 仕事、教育
仕事はうまくいかないものなのである。
実験は予想もしないことが起きるものなのである。


今回もまた、実験はうまくいっていないのである。
来週の幹部報告に向け、深夜まで実験を続けるつもりで、、、休憩時間となったのである。


上司は明日の打ち合わせに向け、、、予約していた新幹線に間に合うように帰っていったのである。
実験をうまくやるように!、明日の午前中の打ち合わせには来るように?、と両立できないオーダーを残してくださったのである、、、マンセー、マンセー。。。


長い夜の始まりなのである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もういっか!、と まあいっか!

2017年10月26日 06時13分33秒 | 徒然なるままに
お客様と子どものお小遣いの話をしたのである。
我が家はかなり少な目、お客様がお子さんに渡しているお小遣いの3分の1の金額だったのである。
違いは、お客様はお子さんに散髪代から服代など全てを遣り繰りするようにしているところ、我が家では、クラブの遠征時のお昼代など請求があれば追加でお金を渡しているところだったのである。


もちろん、お客様のお子さんだって、遣り繰りできないときには請求があって、その事情に応じて追加を判断しているとのこと、だったのである。
でも、はじめっからお子さんに任せている範囲が広く、お子さんを信用しているのだなぁと思ったのである。


と、お客様によると信用ではなく、諦め・妥協の結果だとのこと、、、「まあ、イイかぁ。」ではなく、「もうイイかぁ~。」ってことらしいのである。
謙遜もあると思われるが、ある意味、子離れの覚悟があるんだなぁとも思ったのである。


子どもに自身の生活にどれくらい費用が必要で、どうやって節約や遣り繰りの感覚を学習させるのか?、それをどうやって意識付けさせるか?、相手との交渉のやり方をどういう場面で勉強させるか?、、、偉そうに考えてあげているつもりだったのだが、親が出来ることの限界があるのである。
子どもにしてあげることが果たしてイイ結果にばかり結び付くとは限らないのである。

いろいろ考えさせられたのである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加