フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

R1とソフィール

2017年08月31日 22時18分46秒 | お買い物、アイテム
ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作る条件出しをしているのである。
市販のヨーグルトを種として、それに牛乳を加えヨーグルトメーカにセット、6,7時間でヨーグルトが出来る?増える?のである。


まずは、市販のヨーグルトの違いで出来上がるヨーグルトの味が変わってくるのか・・・、試してみたのである。
「種」ヨーグルトが増えるので、少々お高いヨーグルトで試験をしてみたのである。
明治のR1ヨーグルトとヤクルトのソフィールヨーグルトで比べてみたのである。


R1ヨーグルトの場合、ちょっと酸味があって私にとっては「ザ・ヨーグルトっ!」という味だったのである。
甘い果物ソースと食べるならおススメ!だと思ったのである。

ソフィールの場合、酸味が少なく超アッサリだったのである。
コーンフレークやグラノーラのようなものをトッピングするなら断然こっちなのである。


ヨーグルトメーカーの使い方としては、一度増やしたヨーグルトを種にする場合はそれ用のヨーグルトを使うように書かれていたので、市販のヨーグルトを増やした場合は基本食べキリなのである。
家族3人の我が家の場合、朝だけなら4日分くらいかなぁ。
種ヨーグルトと牛乳代を考えると家計的に大助かり!とはいかないのであるが、牛乳嫌いの嫁さん、私には乳製品をとりやすくできてありがたいのである。


しばらく楽しく条件だしで遊べそうなのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しました!ハガキを出す・出さない

2017年08月31日 12時36分03秒 | 徒然なるままに
叔母が手紙を書いてくれたらしいのだが、前の住所に出したようで「戻って来たっ!」と実家に問い合わせがあったらしいのである。
昨年4月に引っ越して、そのときに「引っ越しましたハガキ」は出さなかったから、、、申し訳ないような気がしたのである。


年賀状や宅配を叔母の家に送っていて・・・、そのときに我が家の住所が変わっていることに気づくかなぁと思っていたのだが、住所なんて確認しないのが普通かなぁとも思ったのである。


何故、「引っ越しましたハガキ」を出さなかったか?、ある意味、それは親戚付き合いを気にしてのことなのである。
母方の親戚はイベントごとにお祝いのやりとりがあって、何となく「引っ越しましたハガキ」を出すと余計な気遣いをもらいそうでイヤだったのである。
お祝いでも貰おうものなら、御披露目会をするのか、ご祝儀のお返しを考えるとか、、、面倒だなぁと思ったからなのである。


隠すようなことではないし、どこかのタイミングで気付いてくれればそれでよし、気付いてもらえなくても別に支障なし・・・というつもりだったのである。
メールやline、電話で片付く昨今なので別に住所なんて、、、なんて決めつけていたが、手紙や宅配のことはなぜか気にしていなかったのである。


反省して、今からでもお知らせしようかなぁ?、、、いやいや、今更イイかなぁと思うのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝採りトウモロコシ『ダケキミ』

2017年08月31日 06時03分21秒 | お買い物、アイテム
朝採りトウモロコシが昨日の夕方に届いたのである。
本当は土曜日に来るように注文していたのだが、トウモロコシの生育や先に予約されていた方等への発送状況が厳しくご希望に添えません、、、という手紙が来ていたのである。


夕食後、嫁さんと二人でトウモロコシの粒外しを頑張ったのである。
塩茹で用、焼き用、トウモロコシご飯用、それ以外は粒を外して冷凍のつもりだったのに、トウモロコシご飯用を間違えて残していなかったのである。


粒外しも年々慣れてきて?、諦めが早くなって?、簡単に外れなくなったら包丁でバッサリ、、、だんだん雑なのである。
芯に残った粒の欠片を下品にシガいて、、、とても甘くて美味しかったのである。
つまみ食いはサイコーなのである。


しばらく野菜サラダの彩りが良くなりそうなのである。
ラーメンやチーズトースト等にも、贅沢なトッピングが出来そうなのである。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘酒、ヨーグルト、、、発酵食品を食べるなら何時?

2017年08月30日 20時44分16秒 | 健康・ケガ・病気
ヨーグルトメーカーを買って、ヨーグルト、甘酒を試しているのである。
健康のためっ!のつもりなのだが、早く効果を得たいのである。


例えばヨーグルトの場合、朝、昼、晩の何時食べると効果が大きいのだろうか?と思うのである。
乳酸菌くんが頑張ってくれるためには、お腹のなかに長く滞在していそうな夜に食べたほうがイイのでは?何て思うのであるが、根拠はなにもないのである。


タイミングよりも量のほうが重要なのかもしれない、とも思うのである。
朝も、昼も、夜も食べれば常に乳酸菌くんがお腹のなかにいるようにイメージできるのである。


何時食べるか?、どれくらい食べるか?、、、そんなことを考えていると食べるのを忘れてしまいそうなのである。


食べ過ぎで太るのもイヤやし、副作用のないことも配慮したセオリーを、、、教えてもらいたいのである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相手との距離感を保つために

2017年08月30日 12時45分52秒 | 仕事、教育
価値観の違いや興味の違いでお互いの仕事の進め方に納得いかないことがあるのである。
意識合わせしたつもりが理解が違っていて、時間を優先してほしいのにゆっくりしていたり、もうデータを取らなくてイイと言っているのに同じ実験を繰り返していたり。。。
お互いにストレスになるのである。


せっかくチームとして仕事をしているのである。
今何をしている、次に何をする予定である、といった会話をしておけば無駄は発生しないのだが、それがなかなか難しいのである。
相手のプライドも尊重して仕事は任せたいし、ちょっとはこっちにも頼ってもらいたいのである。
先輩・後輩ならお互いに配慮・遠慮があるかも知れないのに、同期との仕事はこじれたときには厄介なのである。


先輩に同期との仕事について相談すると「チョコチョコ口出すからややこしくなるんや。お前が話せばわかるっ!」と言うのだが、話すことが難しいからストレスになっているのである。
そういうとまた「話せばわかるっ!!!」だって。。。
先輩とは話せそうになかったのである。


と、思っていたら・・・、先輩が私の勘違いを察してくれたのである。
「お前、ワシの言っていることを勘違いしてる。。。『話せば』じゃぁない。お前が仕事を完全に同期に任せろっ!ってこと。『離せばわかるっ!』っていう意味や!」、だって。
日本語は難しいのである。

でも、話せばわかるってこともあるだろうし、離すことで見えてくるものもあるのかなぁと思ったのである。



本当は同期とは別の仕事をしたいのだから・・・放してしまうことができると尚よいのだが。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校の文化祭で「たこ焼き」

2017年08月30日 06時26分42秒 | 徒然なるままに
子どもの高校、この週末は文化祭らしいのである。
クラスで「たこ焼き」を販売するらしく、『食べに来てね。』と言われたのである。


高校の文化祭で「たこ焼き」と聞いて、てっきり調理室で具材をカットして、粉を混ぜ、、、というクラスメンバーの共同作業をイメージしたのだが。。。
最近の高校生はそういった感覚ではないのである。


なんと、、、「冷凍たこ焼きをチンっ!」、これが現代の高校生の発想なのである。
冷凍たこ焼きを買ってきて、舟に盛って、電子レンジでチンっ!、ソースをかけたら出来上がりらしいのである。


いくら子どもに頼まれても・・・、何でわざわざ・・・文化祭を楽しみに行って冷凍たこ焼きを買いたくはないのである。
せめて「たこ焼き粉」で作ったたこ焼きくらいなら、と思うのはオヤジだからなのか?、感覚が違いすぎてわからないのである。


何でも楽な方向、楽な方向なのである。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歩くと前向きになる?

2017年08月29日 17時33分56秒 | 健康・ケガ・病気
昨日は6月末以来の徒歩通勤だったのである。
片道5キロ弱、1時間弱のウォーキングを2回だったのである。


昨日は会社でも、帰り道も、寝る前も、何となく気分が良かったのである。
ハイだったのかもしれない、と思うのである。


歩いたことで気分が良かったのかなぁ、と思うのである。
スッキリ感は、久しぶりだったのである。
夏場の暑さでバテているのかと思っていたが、単に運動不足だったのかもしれないのである。


これから涼しくなるので、もう少し歩いて通勤する頻度を増やそうと思うのである。
気分はハイ、ダイエットにもなればサイコーなのである。


歩く・・・、普通、歩くというと前に向かって歩くことを言うのだろうが、前向きな気分になることともつながりがあるのかも?何て思ったのである。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jアラートってスマホには通知されないの?

2017年08月29日 06時29分15秒 | 徒然なるままに
Jアラートが発令されるとスマホなどにも通知があると思っていたのである。
が、今回は私のスマホも、嫁さんのも、子どものも、何も反応がなかったのである。


テレビが勝手にオンになって、緊急放送が流れたり、地区の防災無線から放送があったりするのかと思い込んでいたのである。
朝、早かったからシステムもまだ起きていなかったのかな?


Jアラート発令から5分もかからずに日本を通過、それもビックリだったのである。
10分くらいで日本到達っ!というイメージだと思っていたのに。。。


怖いなぁ、、、会社、行きたくなくなっちゃった!のである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社でのおやつ我慢大会

2017年08月29日 05時57分17秒 | 健康・ケガ・病気
会社でのおやつをしばらく我慢することにしたのである。
再検査に向けて、細やかな抵抗なのである。


おやつを食べたいと思ったときに、我慢してみようっ!と思ったのである。
そこで我慢できたから、ちょっとだけ長続きしそうな気がするのである。
実際は、上司に捕まってコンビニにいけなかったのである。。。


今日こそは病院に連絡して、再検査の日を予約しようと思っているのである。
お客様からの宿題実験、面談資料の手直し、上司への報告資料、、、会社から病院に電話しにくいのである。


予約もしにくいが、お客様との仕事もあって、再検査の日程を押さえておくのは・・・、と思うのである。
誰か代わりに再検査に行ってもらいたいのである。
せめて採血検査だけでも変わってくれる人がいると有り難いのである。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ~あ、疲れたっ!

2017年08月28日 23時21分08秒 | 仕事、教育
週始めからバタバタ?ドタバタ?、だったのである。
で、こんな日に限って、、、久しぶりに歩いて会社に行っていたのである。


終バスなく、ただ1人、トボトボと、、、だったのである。


疲れましたっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断結果が気になって落ち込んでいたけれど。。。

2017年08月28日 05時56分18秒 | 健康・ケガ・病気
この1週間、気を紛らすつもりで過ごしたのだが、健康診断結果がショックでテンションが上がらなかったのである。
週末もグダグダした気分で、テレビを見て過ごしたのである。


24時間テレビを見ていたら、元・プロ野球選手の大島さんがガンを患いながら、明るく日々を過ごそうとしているという話をやっていたのである。
どうせ過ぎていく時間なら楽しく過ごしたいっ!、そのような話だったのである。


ガンのような大病でもなく、ちょっと肝臓の数値が悪かった、初めて心臓の再検査をいわれたくらいで凹んでいる自分が恥ずかしかったのである。
検査結果が返ってくるまでは何も自覚症状はなかったのである。
本当に注意すべきところがあるのかさえわからないのに、落ち込んでいるのは馬鹿馬鹿しいなぁと思ったのである。


自覚症状がないということもあるだろうが、まずは気持ちが健康でなければならないなぁと思ったのである。
気分ヨク、自信をもって、前向きに過ごすことから始めるべきだと改めて思ったのである。


笑って過ごすことから始めたいと思ったのである。
微笑んで毎日布団に入れるように、お昼間はちょっとしんどいことがあっても次を信じてやっていきたいなぁと思ったのである。


お仕事、頑張ってこようっ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーグルトメーカーで甘酒

2017年08月27日 17時54分34秒 | 自分時間のお楽しみ
嫁さんがヨーグルトメーカーを購入して、甘酒を作ったのである。
地元のお味噌屋さんで買ってきた麹とご飯を使って出来た甘酒は、甘くて美味しかったのである。


麹の歯ごたえなのか、ちょっと芯が残った感じだったので、時間についてはもうちょっと条件出しが必要なのである。


麹だけで作ることもできるらしくそちらのバージョンを試す、麹もスーパーで買ってきたモノを試す、、、まだ試すことがいくつかあるのである。


1回作ると、家族3人にとって3日分くらいは出来るみたいなのである。
毎日ちょっとずつ飲んで、体に何かイイ変化があると嬉しいのだが・・・。
甘酒生活が始まるのである。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セミの声が小さくなって・・・

2017年08月27日 13時35分06秒 | 徒然なるままに
今朝はよく晴れていたのに、セミの声がしなかったのである。
雨の日でなければ「うっるさいなぁ~。。。」と思って起きることが多かったのに、、、今日は雨なのかなぁと思ったのである。


雨戸を開けてみたら、空は晴れていてセミも鳴いていたのである。
でも、先週までの激しい鳴き声とは違う、ちょっと遠慮気味に鳴いていたのである。


ミンミンゼミが少なくなったように思ったのである。
セミは鳴いているのだが、ミンミンゼミが少なくなって他の大人しいセミのほうが多くなったようである。


もう夏も終わりなんだなぁと思ったのである。
秋の始まりといったほうがいいのかもしれない。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜が育つと土は無くなるのか?

2017年08月27日 06時59分35秒 | 自分時間のお楽しみ
夏野菜を片付けたのである。
収穫がほとんど見込めなくなってきたからである。
何より、来月に入ると週末に帰ってくるような出張が入る可能性があるから、昨日のうちに片付けようと決意したのである。


トマト、茄子、ズッキーニ、それらを取り除いたら、、、土が極端に少なくなっていたように思ったのである。
根っこについた土を棄ててしまったことを考えても、それ以上に土が少なくなっているようなのである。


野菜が採れたこと、その野菜を育んでくれた苗が大きく育ったこと、、、それらは土の養分が吸収された証しであり、質量保存の法則?から考えると土が減って当然のように思えるのである。
でも、こんなに少なくなるかなぁ???ってくらい今回はびっくりしたのである。
こんなに沢山の土を我が家で食べたとは思えないのである。


後発の大根を植えようと思ったのだが、土が少なくて心配になったのである。
牛糞でも買ってきて、掘り返した土の下に足しておこうかと考えているのである。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靴をおろすタイミング

2017年08月26日 16時46分07秒 | お買い物、アイテム
夏休みに実家に帰ったとき、母に靴を買ってあげたのである。
「歩きやすくて、履きやすくて、安い靴を探しているんやけど・・・」というので、一緒に見に行ったのである。
「大阪に出掛けるときに履きたい」というのがもう1つの要件だったのである。


最近はランニングシューズもスポーティーなデザインだけでなく、オシャレなものもあるのでそういうのはどうかなぁと思ってABCマートに行ったのである。
ヒモ靴に通すゴムバンドがあって、そういうのをつけるとヒモも結ばなくてよい!ということを教えてもらって、ランニングシューズとゴムバンドを買ってあげたのである。


実はそのゴムバンドの装着感というか、靴に通したときの履き心地に興味があったのである。
母がいつその靴を履いて、その感想をいつ教えてくれるかなぁと思っていたのである。


今日、靴を買ってあげてから1週間ちょっと経ったんだけど、ようやくあの靴を履いて出掛けたらしいのである。
『いつ履くねんっ!』っと待っていたのだが、その『いつ?』は大阪に出掛けるときだったのである。
そう言えば、買うときからそう言っていたのである。。。


早速履くときの感じがレポートされ、履きやすいとのこと。
靴のフィット感もイイらしいのである。

歩いてみてそのフィット感がずっとあるのか?、靴そのものの歩き心地はどうだったのか?、、、またレポートしてくれると思うのである。
楽しみだなぁ~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加