フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

そういう仕事のやり方はダメっ!

2017年04月22日 06時40分58秒 | 仕事、教育
最近はちょっとした失敗でも大きく騒ぎ立てられるのである。
大きな会社や公務員、ちょっと有名になった人などはとにかくやりにくい社会なんだろうなぁと思うのである。


うちの担当でもメールの送信ミスがあって、幹部からお小言をもらってしまったのである。
日頃から注意が足りない!、上長のチェックはどうなっている?、ちょっとしたミスなのにいろいろ報告すべきことができて大変なのである。


ただ、お小言の中にも「おっ、そういうことか!」と妙に納得してしまうことも仰っていたのである。

仕事のやり方で、バタバタと作業を進めてしまうようなやり方は最悪!、とのこと、らしいのである。

仕事は相手のことを考えて、お客様のことに配慮してすべきなのである。
作業を片付けることが目的にならないように、忙しさに振り回されるような仕事のやり方は最悪らしいのである。
時間に追われ、目的を見失って、心の無い仕事になってしまう、それが最悪な仕事らしいのである。
だから、忙しくすることが最悪らしいのである。
『忙しい』とは、「心」を「なくす(亡くす)」ということ、つまり、真心が行き届かない状態のことを指すらしいのである。


業務ミスの再発防止や、発生原因の分析とはまったく関係の無いところに興味をもって幹部の話を聞いているのは恥ずかしいのだが、、、変なところで幹部に感心してしまったのである。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 注目の新人と羽生さんの対決 | トップ | 引っ越しして・・・、一年点検 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL