フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

自分で決める

2017年04月05日 21時52分26秒 | 徒然なるままに
高校は自身の希望で進んだのである。
義務教育は終わり、どういう進路を選んでもいいし、決めた進路を変更するのも自由なのである。
だからこそ、自分で何かを決めていく覚悟を持ってもらいたいのである。


正解とか、一番イイやり方とか、、、反対に間違った進路とか、悪い進路はないのである。
ある瞬間だけを切り取ってみれば効率の悪い進路に思えるかもしれないが、長い人生の中では貴重な経験になるかもしれないのである。
将来、どうなっているのが幸せなのかは誰にもわからないし、その人にとってどういう状態が幸せなのかは他人にはわからないのである。


自身の人生なのである。
親や、ジイサン・バアサン、先生や他人に決められても面白くないと思うのである。
自分で決めて、自分で進んでいくしかないのである。
「他人に自分の人生を決めてもらう!」、そういう覚悟をするのも自身なのである。


親として、人生経験が多い先輩としてアドバイスは出来るが、高校生以上になる子どもの人生までは決められないのである。
自分で決める練習をしていくのが高校生なのかもしれないし、成人するまでの期間なのかもしれない。
とにかく、周りの空気を察して自身の行動を決めることばかりでなく、自分で自分が楽しい人生を過ごせるように自分の行動を決めていってもらいたいのである。


立ち止まるという進路もあり、やり直すという進み方もありなのである。

自身の人生からは目を背けられないのである。




やりたいことを見つける旅に出ても、自身で決める覚悟がなければやりたいことなど見つかるハズもないのである。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 転籍の先輩をいつまでアテに... | トップ | ジェフグルメカードの使い道 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL