フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

野菜の種の有効期限

2017年05月15日 12時45分56秒 | 徒然なるままに
昨年使わなかった(余った)インゲン豆の種を撒いていたのである。
5個撒いて、発芽したのは3つ、、、元気な苗は1つだけだったのである。


昨日、芽が出なかったところを掘り返してみたら、2つとも芽は出たようなのだが土から顔を出す前に芽の先の部分が何かにかじられたのか?、枯れてしまったのか?、したようだったのである。
ちょっと場所を変えて、追加で種を撒いておいたのである。


植物の種にも使用期限というか、発芽効率のヨイタイミングがあるのだろうか?
昨年度はほぼ全てが問題なく育ち、私の収穫要領が悪くて多くは食べられなかったのである。
余った種を使って今年こそは十分な収穫をっ!、と意気込んでいたのに、スタートが今一つだったのである。


植物の種を長く使用できるような保存環境においていなかったことが問題なのかもしれない、と思ったのである。
玄関収納の片隅に・・・、では雨の日の湿度や冬場の寒さが植物の種にはよくなかったのかもしれないと思ったのである。
冷蔵庫など、気温や湿度の上下の少ないところにおくべきだったのかも?、と考えたのである。

昨夏買った冬大根の種、あれはまだ使えるのかなぁ?


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寝不足でしんどかったのかなぁ? | トップ | プレミアム・フライデーで何... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL