フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

アイロンのかけ方を授業で???

2016年12月28日 19時07分11秒 | 仕事、教育
子どもが受験票にはる写真を取りに行くというので、「カッターシャツにアイロン当てなよ、自分で出来る?」って聞いたら、学校で習ったから出来るっ!と言ったのである。
学校で習った???


「そんな時代なのか?」と嫁さんに聞くと、嫁さんも学校で習ったらしいのである。
「あんたって、そんな時代に学校行っていたのか?」と突っ込んだら、「同い年でしょ!」だって。
私には、アイロンの当て方なんて学校で習った記憶がないのである。


アイロンは、糸の方向に沿って当てるのが基本らしいのである。
縦と横にアイロンを滑らせる、斜めには当てないようにするらしいのである。
「なんで?」と聞いたら、「斜め方向には生地が伸びやすかったり、変形してしまうから。」らしいのである。
なぁ~るほど、、、なのである。


大分の学校では習わなかったと思うのである。
もしかすると、アイロンの授業の日に私は休んでいたのかもしれないっ!と言い訳してみたのである。

「あんた、スッポンポンでいたんじゃぁないの?」だって、、、オモロイ突っ込みなのである、、、嫌いじゃぁないのである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チューリップの栽培 | トップ | 続けるためのお休み »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事、教育」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL