フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

ユリ花粉の対策、、、

2017年08月17日 06時25分30秒 | 徒然なるままに
実家にユリの花を飾っていたのである。
が、なんか変だったのである。



上の写真を見てのとおり、おしべの先の花粉を付けた部分がなかったのである。


つぼみの状態から花が咲くとすぐにおしべの先の花粉をとってしまうようにしているらしいのである。
花粉が服などにつくと、なかなか取れないから・・・花粉対策とのこと、だったのである。


私にとっては、ユリの花と言えば真っ白で、大きくて、存在感の大きなキレイな花っ!というイメージだったのだが、実は花粉の部分のちょこっとした黄色い部分がユリの花らしさのポイントだったのかなぁと思ったのである。
白くて、大きくて、、、イメージ通りのユリの花のようで、写真のような真っ白だけの花はユリとは思えなかったのである。
何気なく見ているから、ちょこっとしたところに思考が及んでいなかったのだが、無意識に、当たり前のこととして捉えているモノがあるのだなぁと思ったのである。


わかっているつもりで、わかっていないこともあるのである。
理解しているつもりで、肝心なことが理解できていないこともあるんだろうなぁと思ったのである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月に1度、ご飯を食べに帰っ... | トップ | 呼吸 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL