フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

サカうること無きを宗とせよ

2016年10月01日 06時28分35秒 | 徒然なるままに
「和を以て貴しと為し、サカうること無きを宗とせよ」
聖徳太子が制定した17条の憲法の第一条に書かれていることなのである。

「みんな一致団結して、決まりごとに逆らうなよっ!」みたいなことをいう例として、1文目に記載のことを言ったメンバーがいたので、ちょっと調べてみたのである。


正確には「忤(さか)ふること」と書くらしい。
「サカうる」とは乱れることを言うらしく、「みんなが協調して公平にっ!出っ張り/引っ込みが大きくなって世のバランスを崩さないようにしましょう!」って感じのことを当時の政治指針としたことのようである。


メンバーがいうこととは全く意味が違っていたのである。
その場で騙された私たちは、知識がなかったのである。
セリフを吐いたメンバーもインチキだが、我々も恥ずかしく思うのである。


中学3年生の子どもに「勉強しろよっ!」なんてエラそうに言っているが、本当は勉強をしてこなかった自分自身に対して言うべきことなのかもしれないと思ったのである。
『おとーちゃんみたいにならないでね、そのために勉強頑張って!』、正直にこう言うべきなのかもしれないなぁと思ったのである。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天才は人の真似をするっ??? | トップ | アイデアを思い付く場所 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事