フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

不便益

2017年09月27日 12時46分56秒 | 徒然なるままに
不便益、最近流行のフレーズらしいのである。
朝日新聞のコラムで、NHKのあさいちで特集があったりしたらしいのである。


不・便益(「都合がよくて便利なこと」ではない)という事ではないようなのである。
不便・益(不便なんだけど、それがイイことなんですよ!)ということを指すらしいのである。
あえて不便を体験することが、後々にイイことにつながるんですよ!ということらしいのである。


世の発展、技術の進展は目覚しいものがあるのである。
それが果たしてイイことなのか、ということが問われる時代が将来訪れるような懸念もあるのである。


いつでも、どこでも、誰とでも会話できます!、ということで反って上辺だけのつながりに安心しているのではないか?
何でもググれば調べられる、ネットで様々な情報が得られる、といってちょっと調べて得た知識はその人の知恵となるのか?

目先のハッピーだけを追い求めて、結果、薄っぺらい生活を送っているようなことにならないように願うのである。
努力・苦労・葛藤を楽しむ余裕のなさは危うさを感じるのである。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3,000記事超えっ! | トップ | 生まれながらに貴き者無し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL