フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

店員さんはみんな外国人?

2017年10月05日 15時24分57秒 | 徒然なるままに
昨日のお昼は東京・浜松町のマクドナルドだったのである。
店員さんがみんな?外国人でビックリしたのである。


労働者不足が進むとこんなことは当たり前になるのだろうか?
ファーストフード、コンビニ、スーパーだって、外国人の方々が働いているところが広がって、、、そのうち外国人の人ばかりが店員さんっていう店が増えるのだろうか?と思ったのである。


日本のマクドナルドって感じで全く違和感がなくてホッとしたのである。
外国人の方々には失礼だが、外国人の方だけがスタッフの場合も日本的なサービスを期待してもイイのだろうか?、と思ったのである。


だんだん他の国の合理的なやり方も混ざってきて、、、昭和な純日本人オヤジはついていけなくなりそうで怖いのである。
国際化はいいけど、日本の良いところ、効率は悪くても親切な感じや細やかさは残るような社会を望むのである。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 正確過ぎる家計簿の弊害 | トップ | 新幹線さくらの指定席 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL