フワリーマンの暇つ節 !

もうすぐ2周年。
最近のマイブームはダイエット。
最近の心配事は来春の子どもの受験。

お客様のお客様は喜ぶだろうか?

2016年10月19日 12時56分16秒 | 仕事、教育
自分達の開発している製品を扱ってもらう会社の方の動きが、当社の期待とズレているのである。
先方の担当者が忙しいのは理解できるが、一緒に仕事をしようとしている我々にあまりに冷たく感じるのである。
我々が他社に乗り替えられないところを知っての態度だとすると、文句を言いたくなるのである。


先方の会社の先のお客様から、もしかすると受けが良くないのかもしれない。
それならそれで、撤退や方針変更をすぐに議論したいのに。。。
お客様のお客様のことを当社でももっと考えられるようにすべきなのである。


以前、私がシボられたパワハラ上司は、そういうところは想像がよく働いていたなぁと思うのである。
私のことや担当のお客様だけでなく、その先のお客様の立場でいろいろ指導してくださったのは有り難かったのである。


目先の仕事や目先の相手だけ見て仕事を考えてほしくないのである。
「お客様は神様です!」というなら、お客様のお客様は神を超える創造主であって、もっと敬うべきなのかもしれないのである。

目に余る狼藉、飼い犬だと思っていると こちらも『噛み対応』を考えちゃうのである。。。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅鮭、銀鮭の違いか?塩加減... | トップ | 劣っているところを探してし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL