フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

毎月1日年休を取りなさいっ!

2017年10月13日 18時19分44秒 | 自分時間のお楽しみ
「働き方改革」の大号令に従ったようで、、、またまた変な通達があったのである。
間違った解釈が横行するような社会的な流れを作らないように考えてもらいたいものなのである。
「働き方改革」が目指すものは単なる労働時間短縮なのか?、労働時間短縮によって働きにくい状況ができても仕方ないものなのか?、、、そのあたりをハッキリさせるもらいたいのである。


「毎月1日は年休を取りなさいっ!」、そんな通達はおかしいと思うのである。
これまでの先輩方が獲得してきた休む権利に条件をつけるなんて、、、年間20日を消化してください、くらいで勘弁してもらいたいのである。
年休が余ればペナルティがあるとか、年休を使い切ったら報奨金を出すとか、、、他のやり方も考えてもらいたいのである。


毎月1日、、、出来ないことはないと思うのである。
でも納品があるとか、契約の大詰めだとか、、、そういうイベントがあって忙しい時期があることも共通認識されているハズなのに・・・、配慮がないのである。
まぁ、配慮・配慮では号令をかけられないという事情もわからなくはないのだが。。。


で、次の月曜日は休むことになったのである。
月曜期限の仕事に追われ、来週の打ち合わせ資料は月曜日に家で作ることにして、、、何のための年休消化かわからない、「働き方改革」に従った年休消化で歪んだ仕事のやり方をせねばならないのである。。。


放っておいてもサボりたいサラリーマンもいるのである。
何とかかんとか理由をつけて休んじゃうサラリーマンもいるのである。
会社や上司に迷惑をかけないように、残業を極力しないように頑張っているサラリーマンもいるのである。

「働き方改革」の大号令で、年休はしっかり遊びたい人の思惑とは違った年休消化になってしまうのは本末転倒ではないのだろうか?
はっ!!!、もしかするとサボりすぎの私に仕事をさせるための策略なのだろうか???、なんかワナにはまっているような気がしてきたのである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3匹の犬がいなくなった。。。 | トップ | ティッシュペーパーの節約は... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自分時間のお楽しみ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL