フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

職場の飲み会、試行錯誤しているみたい

2017年05月19日 12時55分19秒 | 仕事、教育
今日は職場の飲み会、部全体でちょっと大きな懇親会なのである。
人事異動や何かのお祝いだったりしない、本当に懇親のための懇親会なのである。


仕事の進め方が変わり、時代にあわせて時間に追われるような仕事になって、社員の不安を幹部が気にして・・・、懇親会の開催を企画したようなのである。
車通勤の人が多い我が職場、これまでは退職者がいたり、インターンの人が来たり、何かの理由があって飲む以外は飲み会はほとんどなかったので、それを変えてみようかという幹部の配慮には頭が下がるのである。


1回目だからか、9割以上の社員が参加するのもよかったのである。
せっかく企画してくれたのに、企画者ばかりが盛り上がるのは可愛そうなのである。
社員側もやっぱり職場の変化が必要だという危機感があるのかもしれない、と思うのである。
双方の考える方向が合っているなら、、、変わる可能性もあると思われるのである。


私がはじめに配属された部署では、同期と定年間近の先輩と波長があって、月に1回、ボーリングに行っていたら・・・、いつの間にかまあまあな人数の恒例のレクになっていたのである。
あの時代、なんて言い出すともうオッチャンなんだなぁと思うが、自然発生的な仕事以外の集まりが出来ると職場の雰囲気もイイ方に向かうのかなぁと思うのだが、、、なかなか難しい職場だなぁと思うのである。


仕事の進め方の変化をうまく取り入れながら、職場の人たちが楽しく働ける、、、難しいけど手探りでやっていかねばならないのである。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やってる子はやってるんやよ... | トップ | 自分の想いを問う習慣 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL