フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

パセリの収穫

2017年05月03日 14時21分21秒 | 自分時間のお楽しみ
昨年は、大量の毛虫に食い尽くされたパセリが知らない間に復活していたのである。
大きく、たくましく、青々と繁っていたので、毛虫が出てくる前に収穫したのである。


大量のパセリを保存するため、ドライパセリ作りに挑戦してみたのである。
といっても、買い物に出掛ける前に収穫、水洗いして天日干し、帰ってきたら電子レンジでチンしただけなのである。
実働10分?、作業要領は嫁さんの号令に従っただけなのである、実は・・・。




電子レンジで何度かに分けてチンしてパリッパリッになったまではよかったのだが、茎の部分を外そうとちょっと揉んだら細かくなりすぎたのである。
パウダー状になっちゃって、最後のサイゴで残念な感じになっちゃったのである。


スッゴクいい香り、大量のパウダーパセリ、、、パスタやドレッシングに混ぜて使うならパウダーでもよさそうなのである。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝寝、お昼寝、夕寝の1日 | トップ | 土日は半日練習、という意味 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか、エラそうなお尋ねになってしまったのである。 (izukun)
2017-05-10 07:55:51
すいません、是非試してみたいので、以下教えてもらいたいのである。

①水洗いして、天日干しする時間。
 しんなり、げっそりしてしまうのではないか、と心配である。
②パウダー状にならんように、茎をはずさないとすると、使い勝手が悪いのかな、食味が悪いのかな、と思案しているのである。

よろしくお願いするのである。
Re:なんだか、エラそうなお尋ねになってしまったのである。 (bellflower17)
2017-05-10 08:55:50
興味をもっていただき、ありがとうございます。

①水洗いしてざっと水を切って、それを乾燥させるつもりで2時間くらいお日様の当たるところにおいておきました。
②意外にも茎のほうが香りが良いように感じました。食味も大切、好みがあると思うので試行錯誤いただくしかないでしょうか。

ご参考まで。
お願い! (izukun)
2017-05-11 15:57:19
ご教示、感謝に堪えないのである。

今後、あれこれやってみるつもりである。

で、bellflower17さんのことであるから、ほかにも紫蘇やバジルなどで試行錯誤しておられるのではないかと愚考しておるのである。

そういう参考例がおありなら、是非アップをお願いしたいのである!
残念ながら・・・ (bellflower17)
2017-05-11 23:16:14
コメント、ありがとうございます!

残念ながら、ドライパセリが保存食トライの第一弾なのです。
ご期待に沿えるようコレから考えたいと思います。
バジル・・・面白そうですね。

引き続き、宜しくお願い致します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL