フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

今日は出張、水曜日に備えて・・・

2017年07月10日 12時59分08秒 | 仕事、教育
お客様幹部への進捗説明について、お客様担当者と資料の内容の確認のため出張なのである。
お互いの都合もあって、会社の色も違って、立場の違いもあって、資料の意識あわせは難しいのである。


これまでの取り組みで得たデータの分析結果については、議論の余地はないのである。
もう十分に意識あわせをしてきたし、データは変わらないのである。
進捗が悪い理由、そのリカバリー策、今後の予定についての報告の仕方について、会社のやり方が違うのである。


我が社はダメな内容もそのまま、チームの悪かったところもそのまま報告するのである。
事実に沿って正直に幹部に報告するのである。
もちろん、そのままペナルティーが返ってくることも仕方ないのである。
しかしながら、余計な小細工をしない分、気分的には楽なのである。


お客様の会社では、「悪かった。予想が甘かった。」というような報告の仕方はしないのである。
予定通り、悪いことが確かめられました!、次はこうすれば大丈夫です!!!、みたいなポジティブな報告の仕方をするのである。
とても悩ましい、難しい報告になるのだが、そこを考えるのが仕事です的な文化なのである。


そもそも考え方が違うところをトーンを合わせないといけないのだから・・・、難しいのである。
明日には資料を修正して事務局へ提出、今日も大変なのである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蚊に刺されないのは何故っ? | トップ | トマトの収穫3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL