フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

お風呂掃除

2017年02月09日 06時05分47秒 | 徒然なるままに
子どもには、家での役割としてお風呂掃除を担当してもらっているのである。
部活や塾で急がしいだろうから、チャチャッと終わる役割を任せたかったこと、嫁さんは手荒れしちゃうからその緩和として、私が小さい頃お風呂掃除をすることが多かったから・・・、そんなところが背景にあったのである。


でも、実は私は自分でお風呂掃除したお風呂に入るのが好きなのである。
というか、子どものいい加減な作業で済ませたお風呂はあまり心地よくないのである。
何度も、お風呂掃除のポイントについて解説して、お願いしているのだが、子どもは興味が無いようですぐにいい加減な掃除に戻ってしまうのである。


せっかくの気持ちヨイリラックスタイムとなるハズのお風呂で、湯船が汚ないとガッカリなのである。
気になるところがあるのでは?、と心配しながら入るのもイヤなのである。


ランニングにハマってからは、ランニングから戻ってすぐに私が自分のためにお風呂掃除することが多くなって、、、自分的にはヨイのだが、子どもの家庭での役割をとってしまうのはいかがなものだろう、と思っているのである。
与えられた役割を、自身の満足いくレベルでなくて、周囲が喜ぶレベルでこなしていく、、、出来れば与えられた役割を楽しみながらこなせるようになってもらいたいのである。

単なる家庭での役割の話だが、もうちょっと真面目にやってもらいたいのである。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 追い込み | トップ | 「給料、いくら貰ってますか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL