フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

ミンミンゼミの歌の練習?

2017年07月29日 14時36分51秒 | 徒然なるままに
ミンミンゼミが鳴いているのである。
まだ鳴くことになれていないのか、『みーんみんみんみんみぃ~ん』と短い鳴き方のヤツがいるである。
元気はないが、何度も何度も『みーんみんみんみんみん???』と続けることができるのもいるのである。
じっくり聞き比べていると面白いのである。


人間が聴いて違いがわかるのである。
セミ同士ではどのように思って聴いているのだろう?
違いを意識して、「もうちょっとうまく鳴きたいなぁ!」なんて思っているのだろうか、興味深いのである。


他のセミもじぃ~じぃ~と鳴いていたり、ジリジリ短く、小刻みに鳴いていたり、にぎやかなのである。
他の種類のセミやその他の虫にも聴こえているのだろうか?


人間の可聴音域とセミやその他のそれは同じではないかもしれないなぁと思ったのである。
人間に聴こえている鳴き声は、セミ同士が聴いている音とは違うのかもしれないのである。
例えば、セミ同士が意識して鳴いたり、聴いたりしている音はもっと高くて、人間に聴こえている鳴き声は主音域の周波数とは違う音なのかもしれないなぁと思ったのである。


どうなんだろう???




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外出中のトイレ | トップ | 間違い郵便 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL