フワリーマンの暇つ節 !

もうすぐ2周年。
最近のマイブームはダイエット。
最近の心配事は来春の子どもの受験。

テーブルの要領のイイ 拭きかた

2016年10月14日 17時51分30秒 | 徒然なるままに
箸使いの下手なうちの子、食事するときの姿勢が悪かったり、しゃべりながら食べたりもあって、料理をよくこぼすのである。
食事のあと、子どもがどこの席で食べたかごとても分かりやすいのである。


小さな頃から食後にテーブルを拭かせているが、そちらも何度言ってもイイカゲンなのである。
テーブルを拭いているのか、汚れを引き伸ばしているのか?
面倒な仕事をさせるな!と言わんばかりの当て付け的なやり方なのである。


要領よく机を拭くにはどうすべきなんだろう?
「テーブルの拭きかたの三大条件」って何?って教えてもらいたいのである。
つまめるモノは手で取っておく、水分が多いところは布巾に染み込ませるようにして広げない、汚れているところは最後の方に拭く、、、嫁さんが子どもにそのように教えているが、ポイントは外していないのだろうか?


そもそも、テーブルを拭く必要がないようにするのがイイのかもしれない。
テーブルにペーパークロスでも敷いておく、食べこぼしが気にならない屋外でたべる、外食にする、、、もうテーブル拭きを教えられないという諦めの境地なのである。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小腹が空いたときに | トップ | 公家一本締めっ!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL