フワリーマンの暇つ節 !

もうすぐ2周年。
最近のマイブームはダイエット。
最近の心配事は来春の子どもの受験。

公家一本締めっ!?

2016年10月15日 08時05分57秒 | 自分時間のお楽しみ
昨晩は宴会だったのである。
研修メンバーがうちの担当にきたので、その方の歓迎会と指導者の激励会だったのである。
というか、それをネタにリーダーが飲みたかっただけだと思うのである。


宴会の主役は研修メンバー、まだ若い彼におっちゃん連中がズケズケと質問攻めだったのである。
「趣味は?」、「出身は?」というセオリー通りの質問から始まり、「彼女は?」、「結婚願望は?」なんて最近じゃぁ、注意しないといけない話題まで・・・。
まだ若い彼は真摯な態度で終始先輩を立てていたのである。


宴会の終わりに京都出身の先輩が締めの挨拶をしたのである。
『「関東一本締め」じゃぁなく、「公家一本締め」で締めたいと思いますっ!』と仰って、みんなで締めたのだが関西の大学に通っていた私も始めて聞く手締めスタイルだったのである。
菊の御紋を模したギザギザを描くようなことをした後に「ポンっ!」と手を打って締めるのだが、誰一人知らない手締めだったのである。


前の職場では出張が多く、様々な地方で宴会に参加して、様々な手締めを教えてもらったが京都でも『公家一本締め』は経験したことがなかったのである。
ちょっと「お坊ちゃん」的な雰囲気の先輩だけに、ハイソな選ばれし京都の世界での締め方なのかもしれない、と思ったのである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テーブルの要領のイイ 拭きかた | トップ | 晴れ、ずっと晴れっ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL