フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

栗ご飯

2016年09月19日 12時52分17秒 | 自分時間のお楽しみ
昨日の晩御飯は『栗ご飯』だったのである。
年に1回かそこらの、贅沢なご飯料理だったのである。





どうせ高い栗を買って栗ご飯を食べるなら、栗が出始めた頃に食べるのがよいと思うのである。
遅い時季になると、栗の実に虫がいる確率が高くなるように思えるからである。
今回の栗、大粒な21個を剥いてみて1つも虫は入っていなかったのである。


鬼皮を剥くためのニッパーのようなハサミを買ったので、我が家では皮剥きがとても楽になったのだが、それでも面倒な作業なのである。
せっかく苦労して剥いたのに、虫がいたり実が傷んでいるとがっかりする、、、そういうことが少ないように早い時季に食べるのがよいと思うのである。


ところで、あの虫は何時栗に侵入するのだろう?
まだ鬼皮の柔らかい青いときに入るのか、それとも鬼皮が堅くなって、割れた隙間のようなところから入ってくるのだろうか。
親である成虫が卵を産みつけるとしても、どういったタイミングで鬼皮の中に入れるのだろうか?
虫の習性を研究して、誰か対策を発明してくれるといいのだが。

自分の都合のために、誰かの頑張りを期待するカッコ悪さが恥ずかしくなるのである。
栗があったら入りたい気分なのである。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャツの襟首汚れをとるオマ... | トップ | 時間があるから・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自分時間のお楽しみ」カテゴリの最新記事