フワリーマンの暇つ節 !

アラフォーからアラフィフに。
オジサン・ど・ストライクな年齢に至り、言いたいこといっぱい!

劣っているところを探してしまうよりも。。。

2016年10月19日 18時25分59秒 | 仕事、教育
合唱コンクールの講評があったらしい。
合唱コンクールの当日にもあったが、子どものクラスについての講評を先生が改めてしてくれたらしいのである。


はじめはバラバラ、やりたいことがみんなそれぞれで、クラスとしてまとまってはいなかったらしいのである。
練習を重ね、だんだんまとまってきて。。。


他のクラスとの練習会があって、他のクラスのすごいところに圧倒されて。
それからしばらくはクラスの出来ないところ、友達の悪いところ、自分の劣っているところばかりを探しては落ち込んで、不安な感じに見えたらしい。
ついつい理想と比較してしまうんだろうなぁ、と思ったのである。


それからさらに練習を重ねて、次第に自分達の合唱が良くなっていくのを実感して変わっていったみたい。
他人や理想というか憧れを基準にしてしまうより、自分達の出来るところを見つけていきましょう!というような話だったらしい。


先生はさすがに先生なんだなぁと思ったのである。

仕事が出来ない自分を知って落ち込むよりも、出来ているところを探してみようと思ったのである。
まぁ、もうちょい努力はせねばなるまいが。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お客様のお客様は喜ぶだろうか? | トップ | エセ・コロッケ、ウマイ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL