フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

Web手続き

2017年09月17日 17時41分58秒 | 徒然なるままに
会社の団体保険の更新手続きをしたのである。
これまで加入していた傷害保険に替わって新しい傷害保険が出来、今回の案内では旧来の傷害保険の契約中止と新規保険への新規加入手続きをするように勧められていたのである。
書類手続きの場合は2社へそれぞれ契約中止の申し込みと新規加入手続きが必要で、Web手続きなら2社同時に手続きが完了できるとのことで、Web手続きをすることにしたのである。


昭和な、アナログ世代の私としては、Web手続きよりも従来の紙ベースのやり取りのほうが本当は安心なのだが・・・、期限が迫っていることもあって今回はWeb手続きにしたのである。
やってみると意外と簡単で、でも、ちょっと心配なところもあって、、、心配なところは約款を読んで何とか手続きを完了したのである。


紙に自身でチェックを入れたり、記述したりすると時間もかかるのだが、自分で選んだとおり、書いたとおりの内容で申し込みが出来る安心感があるのである。
Web手続きの場合、タイプミスや選択ミスがないか、システムは間違いなく記録しているのかなどが心配なのである。
一応、申し込み内容の確認画面を保存して証跡は残すのだが、、、やはり人間の作ったシステムには間違いがある可能性もあるのでは???と思ってしまうのである。


様々なことが電子化されて、インターネット経由で手続きが出来て、何時でもどこでも手続きがあっという間に出来るのはイイのだが、自分1人で誰のチェックもなしに手続きが出来てしまうのはとても不安なのである。
人を介しての手続きは手間がかかったり、制約があったり面倒なのだが、自分以外の人のチェックやアドバイスが得られる安心感があって・・・、やっぱりそっちがいいのである。


時代の流れには逆らえないが、便利になることだけが時代の流れにならないように願うのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛍光灯のお掃除

2017年09月17日 14時02分43秒 | 徒然なるままに
9月に入って涼しくなって、その頃から蛍光灯のかさの中に小さな虫が入っているのが気になっていたのである。
だんだん虫も少なくなる頃だと思っていたのに、そんなタイミングから小さな虫が蛍光灯の周辺に飛び回って、蛍光灯のかさの中に入っちゃって・・・。


昨日、今朝は気温がグッと下がったせいか、小さな虫はもう飛んでいないのである。
蛍光灯のかさの中に無数の死骸があり、さきほど掃除したのである。
雨降りですることがないから、、、虫が降ってきそうでイヤだから、、、イヤなものを片付けたのである。


蛍光灯のお掃除なんて、蛍光灯が切れたときか、年末年始くらいしかしなかったのである。
LED蛍光灯になって、蛍光灯が切れることなんてほとんど無くなって、、、年末年始でもないのに掃除して、、、そういった意味では恵みの雨だったのである。


何事も気になったときに手を打つのがヨイと思うのだが、我が家の場合、気になったことに対応するためにはもう1個か2個のきっかけが必要な場合が多いのである。
今回は雨降りで、しかも暇だったことが幸いしたのである。

傘は雨のときに活躍するモノなのであるが、雨降りだからかさがキレイになったというのも因縁めいているのかなぁと思ったのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お尻をつった?

2017年09月17日 11時27分15秒 | 健康・ケガ・病気
お尻が痛いのである。
正確には、右のお尻の下のほうから右足太ももの裏が痛いのである。


筋肉痛かなぁと思っていたが、ある姿勢で特に痛く、つったような感じなのである。
昨日ランニングした後、お風呂でしっかり冷やしたし、寝るまで変な感じはなかったのに。。。


寝ている間につったのだろうか?
特に変な姿勢だったつもりはないし、寝違えたっ!ってときみたいに起きたときに違和感も感じなかったのである。
階段を降りるときに「あれっ?ちょっと痛いかも?」と気付き、朝食後、椅子から立ち上がるときに決定的に認識したのである。


変なところをつってしまったのである。
幸い今日は雨、ランニング・ウォーキングに出る予定はないし、しっかり休養したいのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は1日雨の天気予報・・・

2017年09月17日 07時04分07秒 | 徒然なるままに
台風の影響なのか、今日は1日雨の予報なのである。
昨日も降ったり止んだりだったのだが、まだ空の明るい時間もあったのである。
今日は1日雨、気温も上がらないみたいで、、、気分的に盛り上がらないのである。


8月から天気の悪い日が多いのだが、まとまった雨の一日は久しぶりなのである。
ダムの水位が下がっていることを考えるとイイような気もするのだが、やっぱり雨降りはイヤなのである。


せっかくの3連休、シルバーウィークなのに。。。
雨で引きこもりの1日なのである。
せいぜいお買い物に行くくらいだろうか。。。


どうせ一日家の中なのだから、観ることができていない録画番組を片付けていこうかと思っているのである。
大河ドラマ、まだ全然追いついていないのである。
今日頑張って追いつけるかなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加