フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

塩麹、醤油麹

2017年09月14日 19時23分50秒 | お買い物、アイテム
ヨーグルトメーカーがプチブームの我が家、今回は醤油麹を作ったのである。
ヨーグルト、甘酒についで醤油麹らしいのだが、醤油麹なんてはじめて聞いたのである。


醤油に米麹を加えて発酵させた調味料のようなものらしいのである。
今晩の鳥むね肉の唐揚げは醤油麹で味付けしたらしく、醤油麹はお肉を柔らかくする効果があるそうでパッサリ感が確かになかったのである。
醤油が焦げやすく、見た目はちょっと黒くなっていたのだが美味しかったのである。


次は塩麹を試すらしいのであるが、その塩麹も私は知らないのである。
いろいろ試すのはイイのだが、試作費用がちょっと心配なのである。


米麹を使った発酵食品は体にイイっ!と聞いて始めたのだが、本当に体質工事は進んでいるのだろうか?
まだ実感は何もないのである。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電話会議が終わって都内出張へ

2017年09月14日 11時54分03秒 | 仕事、教育
朝早くからみっちり電話会議だったのである。
先日の名古屋出張の時に予定されていた電話会議、私がいなくてもやってくれればよかったのに今日にわざわざ日程変更になっていたのである。
こちらのキーマンが月曜日に交通事情で会議に間に合わなくなったから・・・、急遽変更になったらしいのである。


で、よりによって今日だったのである。
私は都内出張ってスケジューラにいれていたのに・・・、である。
私の都合を気にしないなら、会議も出なくていいようにしてもらいたいのにっ!、プチいじめのように感じるのである。


これから遅刻して都内の打ち合わせに向かうのである。
お客様にお詫びから、営業担当に言い訳から始まるかと思うと、、、お腹が痛くなってほしいなぁと思うのである。
電車がストライキか何かで止まってしまう、なんてサイコーなのである。


妄想も、逃避もそこそこに、気分を切り替えたいのである。。。
オレは出来るヤツなんだぁ!、誰も言ってくれないから自分で言い聞かせるのである。
出来るヤツとは、お客様へのお詫びがうまい?、お客様が「彼か、仕方ないなぁ~」と諦めやすい人のことを言うのかもしれないのである。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもを叱ると嫁さんに叱られる・・・

2017年09月14日 06時01分19秒 | 徒然なるままに
子どもに注意をすることを嫁さんに叱られるのである。
子どものことを思って叱っているつもりだが、それを叱られるとなんかやりきれないのである。


嫁さんも子どもを叱るのである。
叱っているときは私は何も言わないようにしているが、嫁さん自身のストレスで子どもを怒っているなぁと感じるときはついつい口を挟むこともあるのである。
昨日の私は嫁さんから見ると単に怒っているように見えたのか?と思うのである。


冷静に、子どもを諭したつもりなのに嫁さんに叱られたのである。
客観的に考えても私の叱り方や叱った内容が不適切だったとは思えないのである。
が、自分ではわかっていないのだろうか?


叱ることを叱られる、、、やっぱり納得いかないのである。
叱るときは嫁さんのいない場面で叱るようにすべきなのだろうか???


子どもを叱るたびに自分の気持ちを安定に保つことにも気を遣わねばならないなぁと思ったのである。
すっかり凹んでいる私がいるのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加