フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

弾む会議、進まぬ仕事、踊っているメンバー!

2017年09月06日 19時58分48秒 | 仕事、教育
会議、会議の毎日なのである。
頭のイイ人が多いから会議で様々なアイデアは出るのだが、実行力がなく仕事は進まないのである。


頑張って会議の資料を作って、うまく説明をこなして、会議は盛り上がるのである。
次の打ち合わせに向けての宿題についてはスルーパスの応酬に終始して、疲れることで勘違いした達成感のうちに会議終了を迎えるのである。


表面ばかりの実験をして、データが出たらそれらを繋ぎ合わせて、また資料作りなのである。
宿題をこなすための実験になってしまって、開発の目的は置いてきぼりなのである。


言い訳に頭を使い、宿題の押し付け合いに策を巡らし、成果アピールのためのプレゼンに満足し、、、会議に翻弄され、踊らされていることに気付いていないメンバーが多いのである。

何を決めるための会議か?、何についてアイデアや意見を聴きたいのか?、、、仕事は会議でも現場を忘れてはいけないのである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が音を吸収する?

2017年09月06日 12時47分02秒 | 徒然なるままに
雨の日は長く布団のなかにいたいのである。
激しい雨でなければとても静かで、まるで雨がすべての音を吸収しているように感じるのである。


雨を避けるように隠れてしまったのか、虫の鳴き声もしないのである。
セミからだんだん秋の虫に代わってきたなぁ~、うるさくはないけど静かに主張する音楽もお休みなのである。


車の音だけは相変わらずだが、周りが細い道だからか通行量は少なくなる気がするのである。
雨の日、朝早くはドライバーさんも寝ていたいのかもしれないのである。


会社に行く気持ちが盛り上がらないのも布団のなかにいたい気分にするのである。
打ち合わせがあるから、、、仕方なく普段通り起きたのである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外せない果物

2017年09月06日 06時06分24秒 | 自分時間のお楽しみ
実りの秋なのである。
秋と言えば秋刀魚っ!って思うのだが、果物も美味しい季節なのである。
もちろん、冬、春、夏に美味しい果物もあるのだが、秋の果物は特に大好きなのである。


秋の初めは栗が外せないのである。
年に一度くらいは栗ご飯を食べたいと思うのである。
秋も深まってくると、鬼皮を剥いたらがっかり・・・ということもあるので、栗は早い時期に食べるもの!というイメージが強いのである。


栗はお高い果物なのだが、ご飯として食べられるので背伸びして買うことが出来る我が家にとってギリギリの高級果物なのである。
ビワなんて高すぎで話にもならないし、桃だって「デザートでそこまで出すか???」と考えてしまうのである。


最近は果物全般に高くなってきているのでなかなか敷居が高いのだが、たまには甘い果物を食べたいのである。
海外産の果物ならもっと安いものもあるんだけど、、、どちらかと言うと国産の果物が安全かなぁ~、新鮮かなあ~、なんて思うので国産を食べたいのである。

「秋は果物」、なのである。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加