フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

スーツの水洗い?

2017年09月04日 20時23分57秒 | 徒然なるままに
クリーニング屋さんを変えようと思って、初めての店に行ったのである。
「当店は染み抜きで有名です!」という看板が気になっていたので・・・、試してみようと思ったのである。


たまたまなのであるが、毎月第一日曜と第三日曜はスーツ半額デーらしいのである。
昨日持って行ったスーツは上下で500円ということで、お徳に感じたのである。


ラッキーっ!なんて思っていたら、「汗汚れなどあるようでしたら水洗いをお勧めしますが、いかがなされますか?」と言われたのである。
ドライクリーニングって水洗いよりもキレイになるからするんじゃぁないのかと思っていたので、びっくりしたのである。


「水汚れは落ちにくいんですよ。」だって。
汗って水汚れに近いのだろうか、皮脂なども混ざっているだろうから油汚れなのだろうか?
ドライクリーニング代とは別に800円もするらしいのである。。。
黒いスーツだから「必要ないです!」と言っちゃったんだけど、気になるなぁ。


せっかくのクリーニング代半額でラッキーっ!!!って気持ちがちょっとだけトーンダウンしたのである。
クリーニング屋に持って行く前に自宅で洗っておくべきなのだろうか???なんて思っているのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鼻毛のカットはホドホドに。。。

2017年09月04日 12時48分25秒 | 健康・ケガ・病気
何事にも「加減」が必要なのである。
「適当なところ」というべきだろうか?、中途半端はいけないし、やり過ぎもまたヨロシクないのである。


鼻毛を切りすぎたのである。
鼻がむず痒いなぁと思って鏡をみたら、フットい鼻毛が覗いていたのでカットしたのである。
カットしだしたら余計に気になって、もうちょっとかな?、もうちょっとかな?ってやっていたのである。


嫁さんとスーパーに買い物に行って、お肉売り場でやけに冷たい空気が気になったのだが、、、そのときに鼻毛を切り過ぎたのかな?と思ったのである。
空気を吸い込むと鼻がツンツン痛かったのである。


鼻毛は大気に混じるホコリを取るためにある、と聞いたことがあったのだが、もしかすると空気を暖めるための役割もあるのかなぁと思ったのである。

鼻毛が飛び出しているのはミットもないが、切りすぎてはいけないなぁと痛感したのである。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こけちゃった!、夜のランニングは危ない

2017年09月04日 05時57分54秒 | 自分時間のお楽しみ
昨晩は、ランニングをしていて、こけちゃったのである。
ちょっとした段差に足をとられ見事に1回転、柔道の受け身のようなことをやったようである。


右手のひらを擦りむき、右肩に真っ赤な擦り傷、右肘の辺りもちょっと擦っていて、、、でも、幸いなことにそれくらいで済んだのである。





ランナーズハイっぽかったのか、そのときはあまり痛みは感じなかったのだが、お風呂に入ったときにしみてきて、だんだん痛みが出てきたのである。


工事をしていた地点で、ゴツゴツした地面に厚手のマットのような「ここを歩いてください!」みたいなシートの上を走っていたのだが、シートが折り重なっているところに躓いたようなのである。
ほんの僅かな段差だったのに、足が上がっていなかったようで恥ずかしいのである。
暗くて、躓くまで段差に気付かなかったのである。


いつもと違うコースで注意するポイントがわからなかったし、工事地点ではもっと慎重に歩を進めるべきだったのである。

やっぱりお日様のもとで走るべきなんだろうなぁ~、年も考えるとそう思うのである。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加