フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

文化祭、イブ

2017年09月01日 18時51分11秒 | 仕事、教育
文化祭の準備で子どものクラスは大盛り上がりのようなのである。
「遅くなりそうっ!」って楽しそうな連絡があったのである。


今日は金曜日、上司が夏休み、しかもお客様への宿題の提出が早くに片付いたのである、、、ということで早くに帰ってきてみんなでご飯を食べようかなぁなんて思っていたのに。
文化祭当日も盛り上がるのだろうが、まだ本番が始まっていないだけにイイことばかり想像して・・・盛り上がっているのだろう。。。


今日、この時間がどれほど楽しいのか?、、、果たして明日は今日よりも楽しくなるのだろうか?、、、盛り上がりすぎて本番肩透かしではないかと心配になるのである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホの返却

2017年09月01日 12時46分59秒 | 仕事、教育
子どもがLINEにハマリ過ぎていて、あまりにもすべきことが出来ていないので先週金曜日にスマホを取り上げていたのである。

「ご飯の用意手伝って!」⇒『・・・』
聞こえないのかともう一度、「ご飯の用意手伝って!!!」⇒『うんっ』、、、返事は返ってきたがスマホ画面から視線は離れず、身動き一つなかったのである。
仕方ないから子どもに期待せずご飯の用意をして、、、食後に「後片付け、担当してよ!」というと逆ギレだった子どもの対応が引き金だったのである。


スマホを取り上げてみたものの、どういったタイミングで子どもに返すのかなぁ?と実は心配していたのである。
あまりアッサリ返すと勘違いするだろうし、しつこく返さないと・・・それはそれで困るだろうし、、、オヤジもどうやって叱って、どうやってフォローするのか悩むことはたくさんあるのである。


反抗期の子どもは自分から謝るのがイヤなのか、頼りないオヤジには頭を下げたくないのか、しばらく冷戦が続いたのである。
嫁さんが気にして「そろそろ返してあげたら?」なんて水を向けてくれたのだが、子どもから切り出すまではそのままにしておいたのである。


水曜日の夜にようやく子どもから『返して!』と言ってきたのである。
一応、何でこういう状況になったと思っているのか問いただし、反省している様子があったので返すことにしたのである。


「スマホ無しで5日間過ごせたワケやんか。もうちょっと頑張れるんやぁないの?、一年くらいあっという間やと思うなぁ~。記録に挑戦してみたら???」と嫌味を言ったのが余計だったのである。
すかさず小バカにした視線を返され、、、LINEを始めたのである。

次回は、解約までしておこうかと思った器の小さな自分がいたのである。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊急時安否確認のための緊急連絡?

2017年09月01日 06時09分36秒 | 仕事、教育
今日、9月1日は防災の日なのである。
関東大震災が発生した9月1日に由来しているらしいのである。


当社では、この防災の日にあわせて「緊急時安否確認」を実施するのである。
9月1日までに「もしも」の場合の連絡網を整備し、携帯アドレスなどに緊急連絡が必ず来るように確認しておくのである。
当日は、登録したアドレスに「災害発生」のお知らせが来て、各人の安否をシステムに各人が登録し、会社全体で災害発生時にスムーズに安否確認できるかをチェックするのである。


今日は9時までにシステムから連絡が入り、午前中に各人が安否登録する手はずになっているのである。
今日はリーダーが休みなので、昨晩リーダーはうちのグループ員に「必ず登録してねっ!」とお願いして回っていたのである。
が、1人、出張中のメンバーがいて・・・出張中に登録できるか確認したいというので、大騒ぎになったのである。


出張中の先輩、本人のポリシーで携帯・スマホは持っていないのである。
出張先の施設は夕方には業務が終わったようで連絡できず、同行している他グループの先輩の連絡先をようやく調べて連絡を取ったのである。
出張中の先輩は会社のノートパソコンを持って行っていたようで、「訓練のことはもちろん承知していますよ!」だって、、、でっかいお世話だったのである。


緊急時安否確認の訓練が始まる前に、しっかりと緊急連絡が取れたのである。
昨晩は、それでめでたし・めでたし・・・となって仕事を切り上げたのである。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加