フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

縮んだカーディガン

2018年01月17日 06時03分04秒 | お買い物、アイテム
お気に入りのカーディガンが縮んできたのである。
濃いグレーで、スーツでもカジュアルな服装にも合わせやすいと重宝していたのである。


カッターシャツの袖が覗いてきたり、丈が短くなってきてベルトが見えやすくなったり。。。
このままではカッコ悪くて着れなくなってしまうのである。


わざと袖を引っ張りながら着てみたり、必要以上にお尻を隠すように伸ばしてみたり。。。
ちょこちょこ、抗ってみようとするのだが、全く効果は現れないのである。


手洗いして干すときに重りをつけてみるとか、引っ張りながらアイロン当ててみるとか、、、何かしら縮みを元に戻すような手立てはないのだろうか?


猫背で過ごしてみる、ズボンのベルトの位置をもっと高くする、七分袖のカッターシャツを着る、、、そんな誤魔化しは通用しなさそうなのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たい「ホットコーヒー」?

2018年01月15日 13時17分43秒 | お買い物、アイテム
食堂でホットコーヒーを追加で頼んだら、「温かいのにしますか、冷たいものにしますか?」と尋ねられ、しばらく答えられなかったのである。


建物内のエアコンが効きすぎてるなぁ~とは思っていたが、、、隣でアイスティーを飲んでる人はいたが、、、ホットコーヒーに冷たいものがあるとは予想外だったのである。



店員さんも気が付いて、お互い笑ってしまったのである。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷凍室に収まらないっ!

2018年01月13日 17時57分45秒 | お買い物、アイテム
年末に生協で注文していたことを忘れて冷凍うどんを買ってしまっていたらしいのである。
冷凍庫がパンパンなのに、生協が届いたのである。


無理やり冷凍うどんを詰め込むと、他の冷凍食品が収まらないのである。
今晩は冷凍室に収まらない干物をメインのたんぱく質にしてもらうしかないだろうと思うのである。


製氷機スペースに西京漬けを、私のコーヒー豆専用のポケットに冷凍みかんは移して、、、それでも入らないのである。


明日に食べるものは、クーラーに保管するしかないのである。
24時間くらいなら、私の釣り用クーラーに入れておけば大丈夫だと思うのである。


宅配サービスは便利だけど、こういう困りごともあるんだなぁと思ったのである。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍋は高級料理???

2018年01月13日 13時07分49秒 | お買い物、アイテム
この冬は野菜がめっちゃ高く、鍋はなかなか食べられないという話を聞いたのである。
確かに、嫁さんがダウンしているときにJAに行って驚いたのだが、お正月価格なのかなぁ?、農協は割高だからなぁ~、くらいにしか思っていなかったのである。


白菜1/4カットが200円っ!、白ネギ1本150円?、ダイコン1本200円。。。
普段買い物をしない私には相場がわからなかったのだが、相当高いなぁと思ったのである。


「野菜が高いから広告はお肉や冷凍食品のスペースが大きくなってるし。。。買い物行ってたらわかるわよ、最近の異常さが。。。」だって。
ランニングしている辺りには、ダイコンだって白菜だって、白ネギなんてニョキニョキ多いのに、、、市場価格の認識はなかったのである。


「週末はお鍋っ!」という冬のリズムが変わってくるのを心配するのである。
「お鍋は高級料理かぁ!」、そういうと「作ってくれるのは有難かったけど。。。『料理』といえる鍋なんてこの家では出てこないから、勘違いしないように!」だって。

野菜の値段よりも私や子どもが「鍋を料理」ということのほうが違和感があったようなのである。。。
少しくらいは料理を練習するように・・・、そう言われているのである。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UHA味覚糖 : 特濃ミルクのあずきミルク

2018年01月11日 20時01分12秒 | お買い物、アイテム
同僚に1つもらって食べてみたらめっちゃ旨かったのである!
ハマりそうというか、すぐにセブンイレブンに買いに行って、私の机の引き出しに二袋も入っているのである。


あずきの味が濃くて、美味しいのである。
さっぱりした甘さもヨイのである。


さらに、『血圧の上昇を抑える』というオジサンには嬉しい文句も記載されているのである。
疲れたときに遠慮なく食べられるのである。


机の引き出しを勝手に開けられて、誰かに食べられないように個数を数えておくべきか考えているのである。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

株価急騰っ!

2018年01月10日 05時42分36秒 | お買い物、アイテム
帰省土産として、「お持ち帰り通天閣」というチョコレート菓子を会社に持っていったのである。
ホワイトチョコにグランベリーとシリアルが入ったお菓子なのである。


隣のグループの同期女性から大絶賛され、部の女性社員が全員食べに来たのである。
5人の女性に代わる代わる「コレっ、いいね!」、「センスいいお土産だね!」とお礼を言われたのである。


グループリーダーから、「お前の株、今日はストップ高っやなぁ~。」と言われたのである。
「帰省土産でしかお前の株価は上がらないってならないように、今年「は」頑張ってね。。。」とオマケ付きだったのである。
これから、お客様との共同開発を終結させるための面倒くさい調整に協力いただくだけに、何も言い返せなかったのである。。。


「お持ち帰り通天閣」、、、個包装だから・・・ということで決めただけなのだが、しばらくは大阪土産の定番にしようかと思ったのである。
うちのグループの定番で、人気の帰省土産である「通りもん」、「かもめの玉子」の2強に割って入りそうなのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小銭の帝王っ!

2018年01月09日 12時42分41秒 | お買い物、アイテム
この年末年始は現金でお買い物をする機会が多かったのである。
嫁さん指定のスーパーではポイント還元率が現金払いのほうが高かったり、カード利用ができないお店にお使いに行くことが多かったからなのである。


コンビニで現金をおろしてちょこちょこ買い物をしていたのだが、現金払いは面倒だなぁと改めて思ったのである。

レジの行列に並んで支払いってときには、後ろの人を待たせては申し訳ないっ!なんて思っちゃう小心者なので、、、ついついお札を出しちゃうのである。
JAでネギだけ買って140円っ!ってときも、列に並んでいる間に小銭を用意して、、、と思ったらエコバックを忘れていて袋をもらったら小銭が足りなくて・・・、結局お札で支払ったり。。。
今日なんて、小銭入れがパンパン過ぎて反って支払いのときに小銭が探せなかったのである。


小銭入れがもう閉まらないのである。
たくさんの小銭から500円玉、100円玉だけを残しておこう!と考えて出してみたら、4、000円以上もあって。。。
小銭入れがスッキリする分だけ入れて、残りは普段使わない家財布に移しておくのである。
なんか学生の頃に戻ったみたい、と思ったのである。

当時、小銭で膨らんだ財布を持っていると「小銭の帝王!」と小バカにして呼ばれることがあったのだが、、、今は真の「小銭の帝王っ!」って感じなのである。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランバード : ウェーブインスパイア13の走り心地

2018年01月07日 19時18分00秒 | お買い物、アイテム
予定通り、年末に買ったシューズを履いてランニングをしてみたのである。
クッションというよりバネ?のような感じで、着地の柔らかさもさることながら蹴り出しをアシストされているような感覚が心地好かったのである。


今日は14キロコース、心地好さにペースが上がって、、、中盤当たりで膝が痛みだして、あとはウォーキングだったのである。
慣れもあるかもしれないが、アシックスの方がやっぱり長距離走ったときのダメージは少ないかもしれないなぁと思ったのである。


あと、私のコースにはオフロードも一部区間あるのだが、安定性はアンダーアーマー、アシックスに比べるとヨロシクないかなぁと思ったのである。
スピードが出やすい分、オフロードコースには向かないと思ったのである。


ランバードもスピードランナー用?、~5kmくらいが最適かなぁと思ったのである。
ウォーキングにもオススメではないのである。

アンダーアーマー、ランバードともスピードランナー向け?、、、寒いときだから「早く走りなさい!」ということでの巡り合わせなのかも知れないのである。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンダーアーマーのランニングシューズ

2018年01月07日 11時14分20秒 | お買い物、アイテム
昨日は新しいランニングシューズで走ってみたのである。
年末に買ったランバード(ミズノ)ではなく、子どものバドミントンの試合観戦用に買っていた体育館シューズをランニング用に転用したのである。
ちなみに、バドミントン応援の際は専用シューズを履くことになっていて、裸足やソックス、スリッパ等では応援席に入れないと部活顧問から言われているのである。。。




本来はウォーキングとランニングの兼用シューズらしいのである。
私の勝手な解釈イメージでは、ウォーキング用は安定感があってぐらつきにくい作り、ランニング用は蹴りだしやすいとか、軽いとか、最近の流行だとクッション性が高いとか、そういう作りが特徴なのである。
写真のアンダーアーマーのシューズは、ウォーキング用の安定感と、クッション性がソコソコいいという店員さんのオススメで買ったのである。


ナイキのエアクッション、アシックス/ゲルクッションの入ったGT2000というシューズを交互に履いていたのだが、ナイキシューズがお役御免となったので、、、2018年は3足で回し履きしようと思っていて、、、今回この靴をランニング用に下ろしたのである。
10キロちょっと走ってみて、ナイキ、アシックスに比べ確かにクッションが硬く感じたのである。
10キロがギリギリかなぁ?、慣れてくるともうちょっと走れるのかなぁ?と膝への負担が気になるが、、、これまでの2足よりも私の走り方には合っている感じ、足が運びやすいと思ったのである。
3~5キロのスピードランニングならイイかも知れない、という気がしたのである。


今日はランバードを試してみるかなぁ~、楽しみだなぁ~と思っているのである。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カゴメ : ベリースムージー

2018年01月06日 12時51分23秒 | お買い物、アイテム
嫁さんが寝込んでいたとき、自身の食事はテキトーに済ませていたのである。
外食、コンビニ弁当、インスタント食品、、、お腹を満たすだけなら今の時代は困らないのである。


でも、同じような味付けに思えて飽きてきたり、何日も続くと栄養が気になったり、、、テキトーに済ますことにも慣れが必要だと思ったのである。
私もインフルエンザをもらわないように、栄養だけはとって体力的な不安はなくしておきたいなぁと思っていたのである。


栄養をとらねば・・・、そういうときにオジサンは「野菜をとっていればっ!」とワンパターンな発想なのである。
で、それも手間を省くためスーパーに走るのである。
野菜っ!、野菜ジュース!、それならカゴメ!、アホの一つ覚えなのである。


が、メーカーのほうは常に進化しようと工夫しているのである。
新しい商品を出していて、そういうのに私は飛び付いてしまったのである。




野菜ジュースで、豆乳ベースで、ヨーグルトも入っていて、、、体に優しそうなうたい文句に手が伸びてしまったのである。
飲んでみて、これまた飲みやすく、美味しく、効果もわからないのに急に栄養が満ち足りた気持ちになって、、、とても幸せなオジサンなのである。


うまいっ!、嫁さんにも、子どもにも飲ませてみよう!、既にカゴメに取り込まれてしまっていて、、、これはある意味オジサンの病なのである。。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福袋を買いに行ったら・・・

2018年01月05日 12時34分55秒 | お買い物、アイテム
今日は、農協販売所の初売りだったのである。
今日から5日間は野菜の福袋の販売があるそうで、風邪の嫁さんに代わってその獲得に向かったのである。


先着50個っ!ということを聞いて「そんなに並ばないでしょう・・・」と思っていたのである。
開店10分前に到着すると既にちょっとした行列があったのだが、32番の整理券をゲット!、ラッキー(?)だったのである。
(開店ちょうどってときに50人に達し、駆け込みで並ぼうとした10名くらいの方は残念だったようである。)


開店と同時に2つの列が動き出し、1つは福袋ゲット組み、もう1つは店内のセール品目当ての列だったのである。
福袋(1000円分の野菜が入って500円!!!)を整理券と引き換えにもらい、店外の専用レジで会計するように案内されていたのだが、、、ご年輩の方が多く、福袋の列はゆっくりゆっくり・・・牛の歩みだったのである。


と、私の前のおじさんが「店内のレジ使わせてぇよっ!」と何度も何度もJAの方にお願いし始めたのである。
その都度「店内の混雑を避けるためご協力ください。」と係りの方がお答えしていたのだが。。。
で、何回目かのお願いのとき「レジ遅いし、店の中の使わせてくれてもイイだろ。兄ちゃんもそう思わんか?」と私に同意を求めてきたのである。
急なフリにびっくりしたが、反射的に「そう思いませんっ!」と答えてしまったのである。
すると、「えぇ~、思わんの?バカか、お前はっ!」だって。


せっかく福袋をゲット出来たのだが、おじさんからの言葉で気分が悪かったのである。
福袋を買い求めるということは、こういうシーンも覚悟して行かないといけないのかなぁ~、と思ったのである。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰のためのお土産か?

2018年01月04日 12時25分50秒 | お買い物、アイテム
大阪帰省の帰りに、通天閣を形どったチョコのお土産を買ってきたのである。
グループメンバーの人数よりも多いように、大きめのモノにしたのである。


体調がよろしくなかった嫁さんも、ぱっぱっとお土産を買ってきたのである。
テニスサークル用、アルバイトの職場用、ピアノの先生用、何か集まりがあったとき用(何もなければ自宅用)。。。


「お小遣い稼ぎにアルバイトしてんのに、アルバイト先に持っていくの?みんなしてるの?」と尋ねると、『職場の人のためというよりも、自分が落ち着いた気持ちでアルバイト先に行けるように買ってるのっ!』だって。


なるほど、、、「お土産とは相手のために」と思っていたのは私の先入観だったのである。
お土産もらってばかり、お世話になってばかり、、、そういうのはある一面でしんどいなぁ~と自身も思うのである。
私も、チョコと豪勢なお土産にしたのは、私のためですっ、ということにしよう!!!と思ったのである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

財布の買い換えどき

2018年01月04日 07時03分48秒 | お買い物、アイテム
春は財布の買い替えシーズンとよく耳にするのである。
私が学生時代にプレゼントした財布を大事に使ってくれていたのだが、小銭入れのところに穴が空きそうになってきて嫁さんも財布の買い替えを検討しているのである。


統計を取ると、財布って何年くらいで買い換えている人が多いのだろう?、と思うのである。
私も20年近く同じ財布を使っているのである、、、と言ってもカバンの中に仕舞いっ放しのお札入れのことである。
普段持ち歩く小銭入れはそれなりに傷みが早く、前回は5年前に擦り切れてきて買い換えたのである。
その前は母親にもらったもの?、で、その前も長い期間使っていたのである。


「2,3年くらいで買い換えることをオススメします!」というのは、テレビショッピングのコメンテーターの人だったのである。
風水学ってものがあるのかどうかは知らないが、金運のサイクルが変わるタイミングで買いなおすとヨイと言うのである。
金運のサイクルがどう変わるのか、そっちのほうが個人的には気になったのである。


大事にダイジに使ってくれたことを考えると嫁さんに新しい財布をプレゼントしたいところだが、本人が使い勝手や色は選びたいっ!と言うのである、、、リクエストして選んでもらっても使い勝手までは保証できないのである。
色のほうは・・・、どうも風水を気にしているらしいのである。
買い替え周期のタイミングをコメントする風水を学んだ人は信用できなくても、風水が教える色は気にするというのは・・・、とても不思議なのである。

風水を勉強すれば、、、納得感があるのだろうか?
だいたい風水って誰が教えてくれるのだろう?、、、本なのかなぁ?、結局独学???、家元みたいな人がいるのだろうか、なんか別の興味に変わってきてしまうのである。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

要らないかなぁと思うものは捨てる、迷うときは買わない!

2018年01月03日 07時15分55秒 | お買い物、アイテム
ランニングシューズをもう一足買いたいなぁとボンヤリ思っていたのである。
2足あったランニングシューズの1つがダメになり、もう一足もソールの凹凸が一部無くなってきたからいっぺんに2足とも買い換えようかと考えたのである。


捨てる前にもう一度ランニングして・・・と思って昨日ソールの凹凸が小さくなったシューズで走ったのだが、足に馴染んで走りやすかったのである。
途中からは歩いてしまったが、長い距離走っても脚の負荷も少なかったし、まだまだ使えるなぁと思い直したのである。
クッションがダメになった1足のみ明日のゴミの日に処分、もう一足は置いておくことにしたのである。


話がちょっと変わって、今日はららぽーとにランニングシューズを見に行こうと思っていたのである。
年末に大阪でカッコいいデザインのモノを見つけたし、気になっているモノが安くあれば・・・と思っていたのである。
でも、正直なところ、安くっ!といってもそもそもの値段が高く迷っていたのである。


と、怪しげな証券会社の投げ込み広告に「『売るタイミングは即決、迷うときは買わないっ!』のが、投資の鉄則です。」とあったのである。
今の私にピッタリの戒めだなぁと思えたのである。
捨てると決めた靴をサッサと捨てて、迷いのある靴は買わないっ!、そのためにららぽーとには行かないことにしたのである。


今日も嫁さんは布団の中、、、何をしようかなぁ~?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買っちゃった!、よかった・よかった!!!

2017年12月30日 20時51分00秒 | お買い物、アイテム
結局、ランニングシューズを買ったのである。
店を一旦離れるときには『買うんだろうなぁ~』と思っていたのである。


店の中を歩かせてもらった感じでは、イメージよりもクッション性がヨク、長く・ゆっくり走るには良さそうに思ったのである。
既に新しい後継モデルが発売されているのでバーゲン対象品になっていたと思われるのである。
3割引きで9,000円、高いかなぁ~と思ったが、来年も頑張ることを心に誓って買ったのである。





ランバード・ウェーブインスパイア13、ランニングを始めたばかりの人にオススメのモデルらしいのである。
アラフィフのオジサンには、ランニングファンの私には最適なのである。


半年くらいは履いておきたいのである。
500~700kmが1つの買い換え指標らしく、この靴から走った距離の記録をつけようかなぁと思っているのである。

もう一足、買っておきたいなぁ~。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加