フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 3年目突入っ!
マイブームはウォーキング・ランニング、肝臓に関わる数値と体重。

紅しょうがとガリ

2017年09月25日 06時18分02秒 | お買い物、アイテム
昨晩はサバの缶詰めを使ったチラシ寿司だったのである。
サバ煮缶をフライパンで炒めて、そぼろ風にしたものをチラシ寿司に混ぜただけのものなのだが、美味しいのである。


チラシ寿司を錦糸卵と海苔をトッピングして、昨日はガリを添えて!だったのである。
が、ガリはあまり人気なし、我が家では紅しょうがの方がウケが良さそうなのである。。。


と、子どもから『ガリと紅しょうがって何が違うの?』と素朴な質問があったのである。
私は全く知識がなく その質問には答えられなかったのだが、嫁さんはサラッと答えていたのである。
「紅しょうがは塩漬けしたものを酢で漬けたもの、ガリはお湯通しして甘酢漬けしたもの。」だって。


主婦にとっては当たり前かもしれないが、料理は食べるだけしか興味の無い私としてはとても博学に思えたのである。
また、質問した子どもにも感心したのである、知ること、学ぶこと、その姿勢に驚いたのである。


オジサンになっても、まだまだ知らないことは多くあるのである、、、まだまだ学ぶ楽しさに気付けていないのである。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加