Belleの着物生活

いつもはジーンズ、時々きもの。
Belle(ベル)きものサロンの着付師が
日常をお伝えします。

振袖の髪飾り

2011-07-21 | 日記
20歳の長女は今度成人式、今日は注文した髪飾りが届きました。Hanaという、和雑貨と髪飾りのお店のものです。超かわいい



つまみ細工という技術を使った、古風な作りの髪飾り。素敵でしょう?

娘が着るのは、昔私が16才の時母が仕立ててくれた古い振袖です。ちょっと前の画像ですが、



まさに古典的。柄も、実際の重量も、全体に重ーい感じです。娘は喜んで着てくれるそうで、そうとなれば上手にコーディネートしてやらなくちゃいけません。
そこでアンティーク風に格調高く仕立ててやろうということで、髪飾りも古風なものを選びました。これに塗りの櫛かかんざしをプラスしてもいいかしら。
半衿は絶対黒地の刺繍、帯揚げは緑で。

また完成したら画像をupしたいと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浴衣レッスン | トップ | 夏も頑張って着物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事