ベルル君のひとりごと

いろんなテーマについてひとりごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新入社員研修

2008-05-30 23:12:04 | 企業向け研修
  大学卒業時に就職をせず中途採用のワタクシにはなかなかわからないのが新入社員研修

  ですね。もちろん研修はありましたが、よく聞く新卒社員が全員で行う新入社員研修

  イメージとは違いますからね。

    でもワタクシの友だちは中途でも全国まとめて研修があったようで、かなりの

    人数で数日にわたって行われたようですので、新卒の新入社員研修と同様の

    雰囲気だったのではないかと思います。一週間カンヅメの研修で、メシー勉強

    ーメシー勉強ーメシー勉強ー寝る…の繰り返しだったそうです。その後も

    三ヶ月間は定期的に研修出張があり、勉強メシ寝るの毎日を重ねてやっと

    現場へ…という厳しい道のりだったようですね。


  それに比べワタクシは、ーいきなり現場、最初先輩と一緒~さぁ一人でやって

  みよう…といった感じで、研修といった感じはあまり味わえなかったですね。

  よかったのか悪かったのか…。。。




             新入社員研修比較はこちら
コメント (11)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

営業研修

2008-05-20 11:18:52 | 企業向け研修
  「営業では1回や2回断られたことは、断られたうちに入らないんだよ!!」。

  というのはワタクシが見ていたドラマでのセリフで、とても心に残っています。

  企業にとって顧客を見つけてきたりクレームを処理したり、汗をかき足を棒にして

  働いている営業社員はとても大切ですね。それだけ重要な役割を担っている営業

  社員の営業能力の向上は企業の業績に大きな影響を与えるものだと思います。


    よって営業研修の充実は企業にとって重要な課題であろうかと思います。

    その企業の業種に詳しいだけでなく、高いコミュニケーション能力が必要

    であり、時に怒った相手をなだめたり、合わせたり…と様々なシチュエー

    ションでの対処方法を営業研修で学ぶことは、現場での失敗を減らし、業績

    アップにつながることと思います。


  伝説的な営業のプロを講師で呼んだりして、効果の高い営業研修を行いたいものですね。



           営業研修比較はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大切なコンプライアンス

2008-05-20 11:03:42 | 企業向け研修
  コンプライアンスという言葉を初めて聞いたのは保険会社に勤めている友だちから

  ですね。「何それ?」と聞いたら丁寧に説明してくれました。簡単に言うと法令

  遵守のことだそうで、保険会社では特にやりやすいのが、商品の説明のときに他社の

  商品を名指しで「ここの会社のこの商品はこういうときには保険は出ません」

  といった他社の営業妨害にあたるようなことだったと思います(はっきり覚えて

  いないので正確かはわかりませんが…)。その友だちはコンプライアンス研修

  受けていたんですね。


    最近のニュースで某マルチ商法の企業が業務停止命令を受けていて、その

    理由が商品の紹介での法令違反だったというものがありましたが、それこそ

    コンプライアンスを守れていなかった例ですね。


  コンプライアンス研修は企業にとって欠かせない研修なんですね。



           コンプライアンス研修比較はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生産管理・サプライチェーンマネージメント

2008-05-20 10:43:19 | 企業向け研修
  SCM(サプライチェーンマネジメント)について書いたことがありましたが、まぁ

  ワタクシも専門ではありませんのでいまだにはっきりとは理解できていませんね(涙)。

  実際に身近でそれを行う企業で働く社員はそれでは困るでしょうね。ということは

  研修をしましょう。


    サプライチェーンマネジメントは生産管理のことですね。最近の異常なまでの

    原油の高騰などからくる様々なコストの増加を抑えるために、企業はできる

    限り無駄を省いてコストを抑えることが重要です。生産から販売までの行程に

    おいて無駄を省いて管理するというSCMの研修を行い、その企業において具体的に

    どのように行うかを周知徹底することが重要ですね。


  われわれ消費者にできる限り安い製品を、どうかよろしくお願いしま~す!!



            生産管理・サプライチェーンマネージメント比較はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リーダーシップ研修

2008-05-20 10:19:46 | 企業向け研修
  リーダーシップ研修と聞いて、まだ学生のときにやっていたリーダー研修(略して

  リー研)を思い出しました。とは言ってもワタクシは一度も行ったことはないの

  ですが。。。どんなことをやっていたのでしょうかね。


    仕事をする上で二人以上のグループで行うということはよくあることで、

    そのときにはリーダーシップがとれる人がいるかいないかで業務の進度に

    大きく影響があるのではないかと感じます。向き不向きもありますから必ず

    しも年上の人がすべきとは思いませんが、できれば年配の人にやってもら

    えると余計な気遣いがなくてすみます。


  企業はリーダーシップ研修を行い、その資質の育成を促しているところも多い

  でしょうね。でも中にはリーダーシップ研修などを何度も受けているのに、

  まったく効果のない人もいるみたいですけどね(怒)。



            リーダーシップ研修比較はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

企業向け研修

2008-05-20 10:05:58 | 企業向け研修
  仕事をしていく上で研修というものは避けて通れないものですよね。はっきり

  言ってワタクシは苦手でして、どうも会議や研修は眠くなってしょうがないんで

  すよ。まぁ、「好き」とか「得意」とか言う人も少ないとは思いますが、スキル

  アップ研修や資格取得のための研修の利用は大切だと思います。


    特に企業向けの研修は業務直結の技術や資格の内容ですので、モチベー

    ションの上がる内容も多いですね。企業としては社員にぜひ学んでもらいたい

    技術や持っていてほしい資格などを企業向け研修を通して身につけてもらう

    という意図を持って行っていると思います。


  そんな重要な企業向け研修を行ってくれる会社もあるようで、講師の手配や研修に
  かかる労務を代わりに行ってもらえるのはありがたいですよね。企業にあった

  研修をいろいろ用意しているみたいですよ。



           企業向け研修比較はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

資産運用

2008-05-14 11:03:12 | オフィス関連サービス
  ワタクシの予定では、遺産はすべて現金に替えてどこかの地中に埋める→遺書に

  暗号を書いて「子どもたちよ、暗号を解いたものにすべての遺産を与える」という

  感じで遺産を渡すつもりです。問題はその資産をどうやって管理するかですよね。

  資産運用ってやつです。


    ワタクシが以前すんでいたマンションの大家さんは、昔からのその地区の

    地主さんでその辺りの土地をたくさん持っているのですが、最近マンションを

    たくさん建てているので「景気がいいな~」って思っていたら、「土地

    ばっか持ってても固定資産税とかお金ばっかりかかるから、マンションでも

    建てなきゃ損するばかり」なんですって。やっぱり資産運用はいろいろと

    頭を悩ませることも多いんですね。


  上手な資産運用をして、たくさんの遺産を埋めたいです。



          資産運用(不動産投資)比較はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社のケータイ

2008-05-14 10:49:42 | オフィス関連サービス
  昔ポケベル、今ケータイ。会社から持たされている人、多いでしょう。携帯電話の

  普及で、特に営業の人は出先でサボりづらい世の中が来てしまいました。でも、

  自分の携帯電話を仕事と共用するとやはり困ることが多いもので、仕事用の携帯電話

  があればプライベートと分けることができるのでメリットも多いでしょう。


    「いつでもつかまってしまうのがいやだ」と言って、未だにケータイを持た

    ない人もいますが、ケータイがこれだけ普及していると「いつでもつかまる

    のが当たり前」といった感じなので、ケータイにかけてつながらないとイラ

    イラしてしまいます。昔はそんなことなかったんですけどね。


  まぁ、電池切れや電波が届かないってことはよくありますから、それをうまく

  使いこなすのも携帯電話との上手なつきあい方ではないでしょうか。



         携帯電話(法人契約)比較はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフィリエイト

2008-05-14 10:32:51 | マーケティング
  もう有名ですね。アフィリエイトです。最近ではたくさんの書籍やウェブ広告など

  でよく見かけます。個人のブログやホームページに広告を載せて、その広告から

  買い物をしてくれたり、またはクリックすることでお金がもらえるという仕組みの

  ものです。


    アフィリエイトを目的としたブログなども多く、アフィリエイト会社もパソコン

    にあまり詳しくなくても作りやすいようにしています。それだけウェブの影響が

    大きい時代なんですね。


  ワタクシも以前、「月に百万円稼ぐ」などといったうたい文句に誘われて挑戦

  したことがありますが、なかなか難しい↓まぁ、ワタクシがつまずいたのは自分の

  ブログの訪問者数を増やすことですけどね。来てくれる人がいないと収益は出ま

  せんから(涙)。もちろん成功している人もいるわけで、がんばってみる価値は

  あると思います。



           アフィリエイト比較はこちら
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

LPOとは?

2008-05-14 10:19:33 | マーケティング
  LPOはウェブマーケティング戦略のひとつですね。他にSEOやSEMがありますが、それに

  加えて行うことが大切なようです。簡単に言うと、自社のサイトを見に来てくれた

  人が商品購入や資料請求など、自社の目的の行動をしてくれるようにページを作成

  することです。


    単なる情報提供が目的なら関係ないのかもしれませんが、ショッピングサイト

    など商品を扱う会社であれば、このLPOはとても重要なものであると言えます。


  このLPOはサイトの訪問者がどんな言葉で検索した来たのか、どの広告をクリック

  してきたのかなどの要素から、訪問者が欲しい商品などにすぐに行きやすい

  ページに飛ぶようにしたりと、訪問者がスムーズに目的にたどり着けるような

  構造を作るということで、ウェブサイトの効果を向上させる方法なんですね。



            LPO比較はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加