bellbigのブログ!

日記はいつも三日坊主!ブログは三年坊主になりたい!

Excel VBA達人への道7(データだけのコピー)

2016-10-25 14:21:40 | パソコン講座

Copyメソッドはセル内のデータだけではなく書式も含めてセル全体をコピーします。

たとえば下図のような表があった場合

 

標準モジュールに

Sub Sample()
    Range("A1:E12").Copy Destination:=Range("G1")
End Sub

のようにコードを打って実行すると書式も含めてセル全体をコピーします。

ところが、セルをコピーするとき「データだけでいいんだけど」という場合があります。

そのときはマクロ記録で選択して貼り付けの「値」で記録すると

5行ぐらいのマクロコードになってしまします。

「どうのこうのSelect、どうのこうのPaste」と実用的ではありません。

そういう時はCopyメソッドは脇に置いて発想を代え

Valueプロパティで代入式を使えばすっきりしたコードになります。

Sub Sample2()
    Range("G1:K12").Value = Range("A1:E12").Value
End Sub

書式のないデータだけが貼り付きます。

ただし注意としてValueプロパティを省略せずに指定して

さらにコピー元と貼り付け先は、同じ大きさのセル範囲でなければなりません。

http://www.bellbig.co.jp

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿