bellbigのブログ!

日記はいつも三日坊主!ブログは三年坊主になりたい!

捲土重来Excel VBAでロト6の自動番号割振りと当選番号確認プログラムを作りました

2016-10-23 19:20:32 | ITトホホ

4年ちょっと前にこんな記事を載せていました。

よくこんなものを作ったもんだ。プログラムの内容をすっかり忘れています。

よく言われるのが自分で作ったプログラムも3日たてば他人のプログラム。

解読するのに少し時間がかかりました。何とか修正してまた使えるようになりました。

ExcelVBAでロト6の自動番号割振りと当選番号確認プログラムを作りました。

2012-08-29 16:34:11 | 日記・エッセイ・コラム

ロト6の番号を考えるのって結構大変ですね。

そこでExcelVBAで自動番号割振りプログラムを作りました。

以前テレビでロト6をコンスタントに当てている人の取材があり

その人の法則をプログラムに盛り込んでみました。

法則

  1. 前回の当選数字を1個入れる。
  2. 連続数字を1組み入れる。
  3. 下一桁が同じ数字を1組入れる。

というものです。

明日からVBAの講座が始まりますのでちょうど教材として使えるし、

何と言っても楽しく興味がもてるものになるでしょう。乱数を使うのが

一つのコツです。

Loto1

また当選番号の確認をWebからダウンロードして自動的に

参照できるようにしました。

Loto2_2

http://www.bellbig.co.jp/

 


今日の朝練

2016-10-23 11:54:50 | 自転車
今日はMicrosoft Office Specialist 試験の試験官をやらなければいけないので途中、西船橋で折り返しました。

だいぶ涼しくなりました。

他の方は江戸川を渡って小岩菖蒲園まで。
コスモスが綺麗に咲いていたそうです。

行きたかったなあ。