ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

佐藤健志先生、 「戦後日本」に捧げる『ラ・ジョコンダ』のアリア

2014年12月30日 | 政治
 
Callas - Enzo adorato, ah, come t'amo - La Gioconda
★ 上のイタリア語、「いとしいエンツオ、どれほど愛しているでしょうか・・・」の意、
でもこれはジョコンダのひそかな想いなのです。ソプラノはマリア・カラス


・・・これは「自殺」のアリアではなく、オペラ『ジョコンダ』で私の最も好きな瞬間のフレーズです。

★ オペラ『ジョコンダ』の「自殺!」のアリア(歌唱はマリア・カラス)

Callas - LA GIOCONDA, 'Suicidio'.


★ 昨日、「西部ゼミナール」に出演されていた佐藤健志先生と短い会話をコメントでしました。

ベッラ

ニコニコ動画で拝見しました。内容がとても素晴らしくて、感動しました。
ラテン語に言い換えるとすごくわかりやすい・・・というのは私は声楽家(イタリアオペラのソプラノ)ですので、イタリア語とラテン語は大変近くてわかりやすいのです。
それに、佐藤先生の仰ることが新鮮に響きます。
以前は大変失礼しました。私は今は佐藤先生のお話をされることに感嘆、そして鋭敏な感覚と判断にブラーヴォ!!です。


SATOKENJI says:

12月 30, 2014
返信

ありがとうございます。
ところで戦後日本には、このアリアを捧げてはいかがでしょう。

アミルカーレ・ポンキエルリのオペラ「ラ・ジョコンダ」より。
「自殺!」


ベッラ says:

12月 30, 2014
返信

「ラ・ジョコンダ」ですが、この喜び溢れるような名前のヒロイン、庶民で場末の歌い手、彼女がひそかに恋するエンツオ・グリマルドは名門貴族、またエンツオは政略結婚のために引き裂かれた貴婦人の美しいラウラを忘れられない、
ジョコンダがひたすらエンツオを思うこの2分あまり、なんて美しく敬虔な心であこがれるのだろうと思うと胸がいっぱいになります。https://www.youtube.com/watch?v=j17NbFg7j2Q
ラウラに嫉妬を抑えられないジョコンダは、ラウラが自分の母親の命を救ってくれた恩人と知り、迫りくる追手からラウラを逃します。やがて報われない恋にジョコンダは「自殺」のアリアを歌いますが・・・。
戦後日本は「ジョコンダ」のような純な心があるでしょうか。
どこかの「残念司会」の言う通りでは日本はますますダメになります。
佐藤先生、どんどんご意見を仰ってください。日本のために、そして私たち読者はいつも待っています。


・・・バラの名は「マリア・カラス」


★ 佐藤先生への返信で書いたyoutubeのリンクは上に動画でUPしています。2分余り、マリア・カラスが歌っていますが、カラスは
  天使か魔女か・・・ここでは「天使」のような純な心を歌うカラスはただ美しい歌唱以上に、音楽の立体表現の中でそこのフレーズはひときわ清らかな上澄みなのでしょう。

★ 日本はこのままでは「自殺」、以前『西部ゼミナール』で、佐藤先生がゲストとして出演
  された時の動画をUPしました。
  

戦後日本の自滅願望【1】西部邁ゼミナール 2013年2月16日放送


戦後日本の自滅願望【2】西部邁ゼミナール 2013年2月23日放送




『政治』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「たかすぎ」さんを護りまし... | トップ | 今年もありがとうございまし... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を! (rimrom789)
2014-12-31 12:09:43
ベッラ様
激動の年でした!
ベッラさんの大活躍と迷子のハラハラ(失礼)に括目し通しでした。

来年も様々な事件や事故の記事を目にする事と思います。

お互い日本人同士でより強力なタッグを組んで行きましょう。

年末と言えば普通は第九、ベッラさんはさすが大御所カラスさんをアップですか。
まさにこのブログの掉尾の一振にピッタリの名曲。

ベッラさん 皆様 良いお年を!
Unknown (翡翠)
2014-12-31 21:12:29
いつも渾身の記事
有難うございます。
勉強になります。
今年も色々あり、大変でした。
ベッラ様もお疲れ様でございました。
来年は少しでも良い年になりますように切に願います。

今年一年、大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

良いお年を!
いつも素敵なコメントをありがとうございました。 (rimrom789さまへ)
2014-12-31 22:42:36
rimrom789さま、いろいろとお世話になり、励まして
下さったり、かわいい動物の写真などコピーさせて
いただいたり、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
本日、西村眞悟先生のメルマガが2通きたのですが
「時事通信」と同じものなので、来年にでもといっても
あと今年も少しですが。
どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。
良き新年をお迎えくださいませ。



これからの日本は・・・ (翡翠さまへ)
2014-12-31 22:50:00
お互いに日本を想い、日本を愛してブログを書いて
きましたが、来年こそは良い年でありますようにと
願います。
今年もあとわずかですが、小笠原の中国船から
選挙・・・このことはこれからの日本がどうするのか、
国民の一人として心配しています。
どうぞゆっくりとお正月をお過ごしいただき、
素敵な新年をお迎えくださいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事

トラックバック

皆様よいお年を~マカオで最後の勝負 (賭人がゆく)
  当ブログにお越し頂いた皆様、この一年ありがとうございました。「賭人がゆく」というタイトルの通り、最後の〆はマカオネタで終わろうと思います。   年内最後のマカオでの賭博は、いつもの 「澳門銀河( GALAXY MACAU )」 でやりました。もっとも...