ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

国産米と偽って中国産のコメを混入、他のニュースで遅くなったけれどやはりこれは気になります。

2017年02月28日 | 政治

★ 私は「民進党」については全く情けないと思っている、しかし与党もおかしい。
与党には「食の安全」にとりくむ姿勢がほしい。
私は民主党政権の時、どんどんある国の食材が入って来て、抗議もしてきた。(衛生面もある)
しかし、民主党政権が終わっても全く改善されるどころか油断も隙も無い。

国会中継、「森友学園」の件で続いているが、ずっとずっと前から絶対に許せない「朝鮮学校」のことはどうなった?
また日本人よりも在日外国人に「優しい」事例も多くある。

国会では日本の為に他にもたくさん議論することがあると思う。
・・・民進党が嫌われるのもよくわかる。

ところで今回は以前に気になっていた「国産米に中国米が混入」の件を取り上げた。
毎日の食事のことだから、本当に気になる。


★★ 老親介護をしていた時は「安全な食材」を野菜・フルーツ・魚介類・肉・塩や砂糖などの調味料を求めて必死だった。
お醤油や小麦粉まで徹底して国産、オイスターソースは広島の牡蠣をつかった国産のものが手に入った時、本当にうれしかった。かけがえのない大切な老親の為、というので気合を入れて食材選びをしたものだった。
老親の面倒を見ることは果てしない誇りと喜びだった。
私自身の為には決してそこまでしない、それほど毎日が充実していた。



「JAのコメ」に産地偽装の疑い、魚沼産に中国産混入

週刊ダイヤモンド編集部  2017年2月13日

「週刊ダイヤモンド」はJAグループ京都の米卸が販売するコメの産地判別検査を実施した。その結果、「滋賀産」や「魚沼産」として販売されていたコメに中国産が混入している疑いがあることが分かった。(週刊ダイヤモンド2017年2月18日号特集「儲かる農業」より)

 JAグループ京都の米卸「京山(きょうざん)」が販売する複数のコメに産地偽装の疑いがあることが本誌の調べで分かった。専門の検査機関に産地判別を依頼したところ、「滋賀産」や「魚沼産」として売られていたコメに中国産が混入しているとの結果が出たのだ。

 JAグループは農家が組織した農業団体だ。「農家がつくった組織なら産地偽装はしないはずだ」と信じてコメを買ってきた消費者もいるだろう。しかし、京山のコメを調べると、そうした消費者の信頼を裏切る疑惑が次々と飛び出して来た。

 本誌は、京山が精米・販売したコシヒカリ4袋(各5kg)を「京都ひがしやまいちば楽天市場店」で購入し、産地判別において実績がある同位体研究所に検査を依頼した。

 2週間後、検査結果を見て目を疑った。「滋賀こしひかり」の10粒中6粒が中国産と判別されたのだ。



★ 私はお米の味にはうるさいほうだが、魚沼産米はかなり値段が高い。
それで次のランクの「新潟産」を買っていた。
それまでは北海道の「ゆめぴりか」など美味しいという評判なので、またコシヒカリでなく「秋田米」「ひとめぼれ」も買っていた。
しかし新潟産のお米は冷めても美味しい、
最高ランクの「魚沼産」は父が生きていたころは喜ばせようと思って買っていた。
そのころは本当に美味しかった。もうかなり前のことだったし、「魚沼産」はさすがと思える美味しさだった。

もしかしたら「パン」のコシヒカリで作りました、というのも怪しいかもしれない。甘酒の「コシヒカリで作りました」というのも酒粕の「こしひかりを原料としています」というのも、・・・こんな事件が起きると、次から次へとつい疑ってしまう。
ハッキリしないと不安だ。

ご飯は「炊き込みご飯」「お寿司」「お茶漬け」「おにぎり」そして「おかゆ」「炒飯」「カレー」など毎日のレシピに欠かせない。
「食の安全」の為にお米は勿論、野菜や果物も国産にしている。
もうこのようなことをしないで消費者を安心させてほしい。 
粕汁も「国産の酒粕」を使用している。
(チャイナの食材は避けている)


 



★ 「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」と「キューピーの3分クッキング」はいつも見ている番組です。

春の野菜 春野菜のシーザーサラダ 20160413


【3分クッキング】トマトとチーズのオムレツ

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【討論】韓国大崩壊!?その... | トップ | 【沖縄の真実】辛淑玉氏等に... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (流離アスリート)
2017-02-28 22:52:05
こんばんわ。

話をそらせて申し訳ありません。
そして、もしすでにご存知であるものであったなら、更に申し訳ありません。

最近、このような、質素ながら痛快なトーク番組が出来て、ちょっと私はハマっています。
報道特注(右)
https://www.youtube.com/watch?v=_cDW8mnioVY

よろしければ、ちょっとしたコーヒー・ブレイクにでも…
Unknown (rimrom789)
2017-02-28 23:10:35
ベッラ様
中国産米でも表示にこしひかりとあっても
虚偽表示にはなりません。
中国内でこしひかりの商標登録してあるので。
多分盗んだ籾をもとに栽培始めたんじゃないでしょうか。

香港や中国の富裕層は中国産米を買わず日本産を買ったり輸入してます。

ご存じの通り中国の水は日本と成分が違います。空気だって汚染済み。
安くても寿命に拘わる。
JAもここまで堕落したとは情けない。
小泉議員はもっと厳しく追及するべき。
まさか学校給食や病院に卸してなけりゃいいですが。

見た目で判断出来ないけどDNA検査でバレル。記者の執念なのか、リークなのか。
ありがとうございます。 (流離アスリートさまへ)
2017-03-01 14:29:54
次世代の党(元、日本維新の会)の政治家たち、和田さんは「みんなの党」でしたが、次世代の党の雰囲気ですね。
足立さんには会ったことがあります。
足立さんが維新に、三宅先生が次世代の党に分党した時、「僕は三宅先生の放ったスパイ」と言って笑わせてくださいました。
ありがとうございます。
あれからおコメ売り場に行ったのですが (rimrom789さまへ)
2017-03-01 14:49:43
おコメ売り場の「魚沼産コシヒカリ」のところに行ってもなにもお詫びなどの表示はありませんでした。
もう「魚沼産」高いのに買う気はありません。
だってひどいじゃありませんか・・・。
チャイナで育てたおコメや野菜は水や土が問題、それから農薬たっぷりも。農薬でなくて「殺虫剤」のほうが効果的ということもあるようでとても恐ろしい。
アメリカではチャイナから輸入したペットフードで、犬や猫が死んだとか・・・。

夏のサンダルも中国輸入品は裸足では無理です。
以前買って履くと、皮膚が赤くなって困りました。
そんなのばかりではないかもしれませんが。

婦人服では「韓国製」が増えました。
絶対に買いませんが、昔は「国産」が当然だったのに、
最近は「浴衣」まで日本製は少なくなったそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事