ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

この2~3日、不快さを引きずっていた。~実りがないので脱出。

2016年10月11日 | 政治

この2~3日不快だった。
その内容を書けたらどれほどセイセイするだろうか。
あきらめるしかない。
これも「修業」か? 
お肌によくないのでこのへんでやめておこう。




ところでチャンネル桜の新しい動画を見た。
有本香・杉田水脈両氏の対談で、UPしようかなと思っていたが、最近のチャンネル桜は最初に長々とキャスターに「どこからもおカネを貰っていません」と毎回くどい弁明がある。これなど字幕か何かにすればいいではないか。
それを読ませるのは気の毒だ。
その後、宣伝までさせる。それもご自分が書いた本の宣伝ならまだいい。
ジャズシンガーSのライブの宣伝である。どこからもおカネを貰っていないのならそれも不要である。

話がはじまるまでそれらをぐっと我慢しなくてはならない。
そしてもう聴く気がなくなる。

チャンネル桜は、政治家や評論家の先生方にそれをさせるのはどうかと思う。
チャンネル桜にはよい話や対談があるが、先生方の値打を下げるようなことはやめてほしい。
政治家や評論家はタレントではない。

中山恭子氏の「日いづる国」や政治家の「ビデオレター」にはそれがないのでホッとしている。


『政治』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「救う会 奈良」・・・参加... | トップ | 【討論】シン・ゴジラから見... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2016-10-11 10:45:27
何かご不快なことがおありだったのでしょうか?
人生、色々ありますね・・・。私も
イライラ、モヤモヤすることが
多い昨今です。
チャンネル桜は傾聴に値する
対談や先生方のお話があり貴重ではありますが、水島さんに関しては
懐疑的にならざるを得ない部分が
随分多くなってしまいました。
TVなどでは絶対聞けないこと、
出演なさらない方のお話など
必要ではあると思いますが・・・。
「言い訳」のような文言は必要ないと思いますね。
青山さんなども自分はお世辞は言いませんから、とか色々言われるのが
自己弁護、言い訳みたいに感じることがあるので疚しい事がなければ
やめてほしいものです。
チャンネル桜 (onecat01)
2016-10-11 13:31:59
ベッラさん。

 お久しぶりです。怒りはどこかで発散させませんと、健康を損ないます。その場所と方法を、なんとかして探されますことを祈ります。

 チャンネル桜の動画につきましては、あれ以来自分から見ることはやめました。貴方がアップされているときは、見ることにしております。

 出られる方の話は有意義ですが、司会の水島氏に違和感を覚えます。清濁併せ呑む人間も必要なのでしょうが、清を強調しながら、濁の行動が見え隠れしますと、信じられなくなります。

 以前「次世代の党」を疎遠にし、ついでに三宅氏からも距離を置き、なんとも不思議な保守の水島氏です。貴方のお悩みは、水島氏がらみの「日本のこころ」と三宅氏のことではないのかと、そのような気がいたします。
「やはり野に置けレンゲ草」の青山氏も、参加されているのでしょうか。

 猛暑の夏が過ぎ、涼風の秋が参りました。貴方の庭のテーブルで、グイと一杯酒でも飲んで・・・・、などと、そんなことは貴方にお勧めできない無作法でした。(一時しのぎのものですが、酔いは一時、人間を陽気にいたします。)
Unknown (やま)
2016-10-11 21:01:45
文句を言えるのはお金を払って見ている人だけだと思いますが。みんな動画サイトで見るから資金不足なんでしょう。
毎回「おカネは貰っていません」って (翡翠さまへ)
2016-10-11 22:44:24
毎回、「おカネは貰っていません」って動画で最初に
タレントでもない政治家や評論家に言わせるのは
聴くのも苦痛で「前も聴いたよ」という気持ちにさせます。
これほど繰り返さなければいけない何かがあるのではないかと勘繰るような・・・。
水島氏はそれを言わない、専属タレントに言わせるなら
ともかく評論家や政治家に言わせる、というのは苦痛。
政治家や評論家は毅然としておいて、持論を繰り広げてほしい。何にも折れることなく論を展開させてほしいと思います。

嫌なことはありますが、一番嫌と思うのは「礼儀知らず」で、何を言ってもいいとばかりに人の心に土足で
入るのを常習としている人です。
そんなことを言う人はごく稀なのですが、その稀な人と会えば必ずそんな嫌な気分にさせられます。
そのせいで後をひきずる気持ちを断ち切るのも
疲れることです。
いろんな人がいますね・・・
すみません、嫌な話をお聞かせしてしまいました。
コメントありがとうございます。 (onecat01さまへ)
2016-10-11 22:50:52
お返事書かせていただきます。
私は「チャンネル桜」の一部の進め方も気になるのですが、ホシュの仮面をかぶったとんでもない人とその周辺の人の跋扈にあきれかえっているのです。
今回の怒りは、別のことです。
その場で言い返すのをセーブしたため、あとで嫌な思いが倍増したことです。ネット上のことではありません。
Unknown (やまさまへ)
2016-10-11 22:53:31
あ、そうですか。
初めて聞く、変な意見です。 (onecat01)
2016-10-11 23:11:50
やまさん。

 お金を払ってなくても、私は朝日新聞について苦情を言いますよ。チャンネル桜を、無料の動画で見たら、意見を述べてはいけないなんて、ネットの時代なのに、何を言われるのでしょう。わざわざ、このブログでコメントすることでしょうか ?
落ち着いている場合じゃないですよ~! (rimrom789)
2016-10-11 23:13:26
ベッラ様
気分転換には温泉、エステ、ショッピングにお喋りが最適だそうです。

有馬温泉、そろそろ紅葉じゃないですか?

さっきまで「日経プラス10}見てましたが
コリアレポート辺真一が北朝鮮解体近しと。
今年中に米韓が北崩壊目指して行動を起こす、その場合中国は北を支援しないと約束を取り付けたと。

金正男を担ぎ出すんじゃないかな。
金氏は北京に居るとか、マレーシアで遊んでるとか、所在は不明ですが無血クーデターなら上々です。
北人民もかなり疲弊し陰では刈り上げの悪口で盛り上がるらしい。

アメリカがピンポイントで刈り上げ君処罰計画など色々取沙汰されてますが、日本の立場は微妙ですね。
拉致された人の身辺警護など、どうするんだろう。

日本政府はアメリカは勿論、中国に親書を送るなどして拉致被害者の身の安全を要請するべきでしょう。
直截要人派遣なども。

刈り上げ君の出生の秘密(母が在日)暴露し
核放棄後制裁解除、経済支援など発表すれば北の軍部も快諾するんじゃないかと思いますが。

正男は日本人解放に前向きだとも言われてたし。
刈り上げ君に去って貰って北の国民は現状維持で居て貰わないと、日本への移民は迷惑ですから。
兎に角拉致被害者救出について千載一遇のチャンスだと思いませんか?

出来ることなら拉致被害者全員帰国、嬉しい日本での正月を迎えて欲しい。
ありがとうございます。 (onecat01さまへ)
2016-10-12 01:04:04
いつもながら理路整然としたonecat01さま、さすがです。
ありがとうございます。
仰る通りです。
チャンネル桜も広く動画を披露して世論を動かすのに
一役かってきましたが、「金銭的」な問題だったら
そのように訴えるべきであり、毎回、評論家や政治家に
「どこからもおカネを貰っていません」と田母神事件からずっとアナウンスさせているくどさに辟易でした。

私は「字幕で済ませたら」と提案しているのですが、
それでも「おカネを払った人が反論できる」とは驚きました。だから「あ、そうですか」としか書けなかったのです。

これは私に「黙れ」と言っているとしか思えないし、
ではパチンコジャパンニューアルファの宣伝ガールだったジャズシンガーSのライブを宣伝することは
どういうおカネがでているのかと勘繰りたくもなります。
それを書いたのに過ぎないのに、おかしなコメントが来て面食らってしまいました。
わ、貴重なお知らせをありがとうございます。 (rimrom789さまへ)
2016-10-12 01:15:45
rimrom789さま、これはすごいニュースですね。
ひとつ心配があります。
ただ北朝鮮から多くの難民が日本に来るのは阻止しなければ。麻薬・偽札・暴力など日本の警察では抑えきれない現実もありますのできれいごとをいう「人権屋」さんは困ります。それはロシアもチャイナも北の難民について悩んでいるらしいのです。

それから北の核ですがどこかに売り飛ばすことも考えられます。過激テロなどの組織の手に渡っては困ります。

今のままの北朝鮮の状態では常に一触即発、あの
怖ろしい金正恩は北朝鮮の高官たちも怖れています。
お知らせくださった番組の動画ができれば見たいと思います。
Unknown (rimro789)
2016-10-12 23:21:28
北の核を何とかしたい米中の思惑が一致してるので米韓の行動について敢えて異議を唱えないとの結論らしいです。

南北朝鮮統一じゃなく北のボスの首のすげ替え、ですね。
なるべく資金も出血も最少で。

金正男を担いで核放棄出来たらいいんじゃないでしょうか。
核放棄のご褒美として制裁解除、日本から何らかの資金、技術援助を約束して拉致被害者の方達を無事帰国させる、それが理想だと思います。

米中は南北統一なんて露ほども考えてないと思います。
韓国・中国共に北からの難民の迎え入れには抵抗があると思うし。

ミサイルの距離を野放図に伸ばすからアメリカ様の逆鱗に触れたんでしょう。
中国も刈り上げ君時代に入って溝が深まってる。

何処かが刈り上げクン一家の亡命を受け入れたら彼等も無事なんですが、火中の栗を拾う親切な国は・・・。

中国は経済も下降気味、天安門広場で退役軍人がストやってたり、色々手詰まり感が出て来てます。

安倍政権も米中とは連絡が取れて善後策も思案中、と思いたいです。
北の自浄作用は難しいようですね。 (rimrom789さまへ)
2016-10-15 00:59:27
核を放棄したら必ず排除されるということを知っているので、核は手放さないでしょう。
しかし北朝鮮の内部は蜂起が起こらない方が不思議なほどです。高官はいつ殺されるかわからない。

借り上げクンはアメリカに新たにケンカを売ったようですね。

安倍さんですがいろいろ問題あります。
日本がどうなるのか毎日が心配です。
ざわつく気持ち (さらりん)
2016-10-19 12:48:02
ベッラさま こんにちは。

少し気持ちは落ち着かれましたか?

天皇陛下のことについて
色々思うことはあっても真実は分からないし、
これほどの問題を忖度して書くということは、
するべきではないと思ってきました。

また、以前皇室について語り合ったときに、
ベッラさまはこれでこのお話はお終いに…と仰り、
私もそのお気持ちと同じと思ってきました。

ただ、ここ最近の動きを見ておりますと、
天皇陛下の御意向に沿ったものなのかもしれませんが、
今までの皇室の伝統をこういう形で変えてしまっても良いものなのか、
すっきりしないものを感じております。

天皇陛下はその『存在』が唯一無二であり、
『終身在位と』いうことが求められていると思います。
その存在が尊いのではないかと思うのです。

今上陛下の御意向は勿論大切なことですが、
これからも続く皇室の在り方に重きを置いて
考えて欲しいと切望しています。
皇室にまで・・・ (さらりんさまへ)
2016-10-19 21:51:52
さらりんさまのお気持ちよくわかります。
もはや皇室にはおかしな勢力がはりついていて、あきらかにコントロールしているように思えます。
西村眞悟の時事通信など読んで感じるのはもはやセクト的というよりも、カルト的なものを感じるのです。
また「有識者会議」もなぜ必要なのか、また人選もどうしょうもない不可思議さ、これではダメです。

私が嫌な気持ちになっていたのは、実に無礼な物言いを常習としている人の態度で、これはどこに怒りをぶつけていいのかわかりません。
下手にやりあうと保守分裂になる、これだけで我慢をしてきたのですが、我慢の結果、嫌な気分で2~3日過ごしました。めったにいない人で、私もあとで「こう言っておけばよかった」と思うことばかりです。
お肌に悪いのでやめることにした、といってあきらめるしかないのです。

御心配をおかけして申し訳ありません。
その人とはめったに会うことはないのですが、会えば必ず不快な気分になるような発言を平気でします。
ああ、また思い出してしまった・・・でもきっと他の方々も我慢されているのでしょうね。それにしてもそれで何十年も通してきたのかと思うと私などまだ実害が少ないほうかも知れません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。