ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

クライン孝子氏「植民地の泥沼~アフリカに植え付けた不信感」他、話題のニュースから

2016年09月07日 | 政治

クライン孝子氏【言いたい放談】植民地の泥沼、アフリカに進出した中華帝国と難民流入に苦しむ旧宗主国[桜H28/9/1]

クライン氏・・・アフリカは今まで白人にひどい目にあわされてきて、人間不信になっている。
チャイナは自国の労働者を連れてきて働かせ、現地の人を雇わない。
こんな中で日本はアフリカと信頼関係を築くのも時間がかかる。
・・・ヨーロッパはお手上げ、スイスも銀行がうまくいっていない。
EUはどうなるのか・・・イタリアも抜ける可能性あり。
アジアの出番といってもあのチャイナがいる。
安倍さんのTPPを推進するというのは困ったものだ。(以上)

またチャイナは犯罪者を労働者としてアフリカに入れ、仕事の任期が終わっても引き取らないということらしいです。(有本香さんの話)

【東谷暁】米国が見捨てたTPPの先行批准目指す政権の異常 2016年9月2日
2016/09/02 に公開

00:49 日露首脳が今日会談 領土交渉 総理、定例化呼びかけ
・・・外交は好きでやるのではない。ロシアは今まで協定を破ってきているのでひとつひとつ丁寧に。
ロシア国民の53パーセントは「北方領土は自分たちのものだ」と思っている。
軍事基地もあり、外国に土地を売買しているので問題は大きい。


04:44 企業内部留保377兆円 4年連続最高
・・・麻生氏は簡単にものを言いすぎ。

08:39 ブラジル・ルセフ大統領罷免 多難の経済再生
・・・リオは8日からパラリンピックが実施されるのに、大丈夫?
ブリックスは全部資源国だった。大統領が変わっても経済がよくなるとは思えない。


11:20 アップルに1.5兆追徴課税 EUがアイルランドに命じる。
課税の問題がある。ピケティがEUはもっと課税しなさいと言っていた。でないともたない。多国籍企業が「政府のいいなりにならない」というと国の存立が危うい。

17:53 小池都知事就任1カ月・・・「築地移転」延長について。朝日新聞も批判的に書いている。都民の人気が落ちないうちにしなければならない。下手をすると青島化してしまう。
小池さんをサポートするのが出てこない。都議会・都庁の中にもいない。

(以上、青字は走り書き)

20:10 承認、批准を巡ってアメリカは混沌 どうなるTPP
・・・多国間貿易の発展を推進するというが、貿易をすればみんな発展するとは思えない。
保護をしなければならない国もある。途上国など。
アメリカで保護主義が出てきたというのは眉唾で見なければならない。

ジャーナリストの東谷暁さんが、米大統領選で共和党候補のトランプ氏を支持率で引き離しにかかっている民主党候補のヒラリー・クリントン氏の異常さを話しています。
歴代の民主党大統領が選挙中は貿易について嘘をついてきたことを引いて、ヒラリー氏が現在主張している「TPP慎重論」も到底あてにならないという指摘は正しいと思います。
我が国は相変わらず米国の意向に翻弄されていますが、共和党の大統領が良いとは言えないまでも、民主党の大統領には「より迷惑をかけられる」傾向があったことは否めません。
それにしても、雲行きが怪しいTPPを、臨時国会で無理に批准してしまおうという現政権の動きは、東谷さんの指摘通り異常と評価せざるを得ません。(動画の解説)




★ コメディーより面白い国会質疑をする足立議員、「アホ」「嘘つき」「バカ」連発です。
・・・面白いけれど、いつまでもこれでいいのかな・・・

国会 面白 おおさか維新の会足立康史氏がアホ、嘘つきと民進党(民主党)、共産党をボロクソにこき下ろす!!民進党の議論は学芸会並み おもしろ国会中継




ブログのティールーム


★ 第二次世界大戦前後に活躍した名歌手、メルヒオールが歌うヴァーグナー「ジークフリート」~ノートゥング、ノートゥング 

ジークフリートは英雄であった父の壊れた名剣「ノートゥング」を鍛え直す。
今から90年ほど前の録音です。
もちろんドイツ語歌唱、ヴァーグナーは作曲だけでなく脚本も書いた、その歌詞です。
(途中で他の登場人物もそのやりとりを歌っています、)

Lauritz Melchior -"Notung! Notung!"- Siegfried


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする