蹴り損ないの棘もうけ~べらっくわの晴耕雨読な日々の果実 = 加賀ゆびぬき・イーネオヤ・作るいろいろ~

日々この手で作りあげるものたちを紹介しています。【bellaqua@alto.ocn.neドットjp】

今週のお弁当 2017年の5-3

2017年05月26日 | 美酒・美食
イベント目前、普段でさえ怠けがちな家事、いよいよ怠けてます。
でも、食べる努力は惜しみません。お酒のためなら尚更です。
楽しみがあれば掃除や片付けもできるはずですよね。

5/26金曜日

姫竹とワラビの煮物・豚トマ玉・鶏とピーマンとナスの炒め物・イワシの梅煮
✳︎姫竹。北東北では普通のタケノコはとれません。孟宗竹の北限は宮城県。で、北東北でタケノコと言えば姫竹。
✳︎わらび。ご近所様から立派なのをたくさんいただきました。その時に簡単なアク抜きの方法を教わったので試してみました。うまくいきました。
ワラビのアク抜きの簡単なやり方
1…ワラビに重曹をふりかけ全体にまぶす
2…1に熱湯をかける。
これだけです。
この後、私は重曹を洗い流して冷蔵庫にしまいました。
私は苦みばしったワラビが好きです。
5/25木曜日

おから煮・姫竹とワラビの煮物・青梗菜とベーコンの煮びたし・塩鮭
5/24水曜日
お弁当無し
5/23火曜日
おにぎり
5/22月曜日

肉もやし炒め・パプリカと鶏のソテー・ブロッコリ・鯵の開き
5/20土曜日
ムスメの弁当

豚トマ玉・キャベツとベーコンの煮びたし・牛蒡とアミタケの煮物・鯵の開き
✳︎写真がひどくぶれていてすみません。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ありがとうございます | トップ | ガマグチの反省 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む