蹴り損ないの棘もうけ~べらっくわの晴耕雨読な日々の果実 = 加賀ゆびぬき・イーネオヤ・作るいろいろ~

日々この手で作りあげるものたちを紹介しています。【bellaqua@alto.ocn.neドットjp】

今週のお弁当 〜2017年の2-4

2017年02月24日 | 美酒・美食
先月上京の折に驚いたこと。
代々木公園のスズメは人が近付いても逃げない。
我が家の庭に来るスズメは全然人馴れしません。

2/24(金)

豆腐チャンプルー・きんぴらごぼう・煮豚・わさび菜。
※近所のスーパーで、九州・沖縄の食材のミニ企画があって、沖縄の島豆腐と長崎の竹輪を購入。長崎の竹輪は一回購入後、すぐに再度購入しました。きんぴらごぼうにはその竹輪が入っています。竹輪、炙ってよし、煮てよし、あげてよし、炒めてよし。島豆腐のチャンプルーは格別。
※私、練り物と揚げ豆腐が好きです。
2/23(木)

メカジキ柚香蒸し・ネギ肉マキマキ・カツとじ・しそ昆布。
※柚香の元。大きな立派な柚子を買ったので、大きく切ってタッパーに醤油と入れて冷蔵庫へ。適当なところで果実は取り除きます。そうじゃないとカビる。これがとても重宝。
2/22(水)

ネギ肉マキマキ・かわり卵焼き・トマト・鮭。
※かわり卵焼き。夕飯の残りのイカともやしのカレー炒めを巻いています。
2/21(火)

肉もやし炒め・卵焼き・ラディッシュ・鮭。
2/20(月)
弁当無し。

我が家の白いインコ。

なかなか個性的。残念ながら手乗りになりそうにない。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たくさん作ろう | トップ | スズメ typeB »
最近の画像もっと見る

美酒・美食」カテゴリの最新記事