Always Autumn

Letter from Perth

止まない雨は無いというけれど・・・

2011-01-12 16:39:00 | Weblog
人気ブログランキングへ


これでもか、これでもかとクイーンズランド州に降る雨は、いったいいつ止むのだろう・・・。



西オーストラリア州は憎らしい程、カラッカラな天気だというのに

東側のクイーンズランド州では、昨年末から雨続きで
場所を変えながら延々と続く洪水の被害で、大変なことになっています。

あの広い州の75%が災害指定地域に指定されました。

これはかなり深刻。


例えば先週はロックハンプトンでドイツとフランスの国土面積の合計を超えるという地域で冠水。


今度はついにクイーンズランド州の州都、国内3番目に大きな都市、ブリスベンが
過去最悪になるかもしれない洪水に立ち向かっているところです。
現在、死者は更に増えて12名、行方不明51名(12日現地時間16時のニュース)。

亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表します 


ブリスベン川の水位は今も上昇を続け、明日の夕方、水位が5.5Mに達する恐れがあり

多くの人が避難を余儀なくされているという、緊迫した様子がニュースで伝わって来ます。

ABC news


現在、ブリスベン市内はバスの運行が休止中。

10万戸が停電しているもよう。

ブリスベンには日本人の方も多いですよね。

心からお見舞い申し上げます。

クイーンズランドから4300キロも離れているパースに住む無力な私。

州の方々、どうぞご無事でと精一杯祈るしかできなくて、申し訳ない・・・。



昨晩のテレビでは、Ipswich(イプスゥイッチ:ブリスベンより40キロほど南西へ行った街)で

救出作業中に4歳の男の子が流されて亡くなった、というニュースを聞き

そのお子さんを目の前で失ったご両親の心境はいかほどなものだったかと
息子を持つ身として他人事とは思えず、もー涙が出ちゃって・・・。



洪水が早くおさまりますように。

これ以上、悲しい涙が流れませんように。


Rさんの放送局のブリスベン支局の社員も避難したようです。

ビジネスも復旧が大変だろうなぁ…。

果物・野菜の生産地も大打撃を受けてしまったので、この先
国内の経済にも大きな影響が来るだろうと予想されます。

クイーンズランドに住む何人かの友人・知人が住む地域はそれぞれ、今のところ大丈夫な様子。
A美は、ブリスベーンに住む友人二人のことを心配していましたが、無事な様子でホッとしたようです。


止まない雨は無い、明けない夜は無いとよく言いますが

もう、そう言うのなら、雨よ早く止んであげてっ!!!!


住民の方々の平和な日常が、一日も早く戻りますようにと心から願います。


(一応、寄付などのサイトはこちら


*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*


さてこちらは先月12月18日に撮った写真。

Rさんの上司兼お友達のケンさん宅の、ホーム飲み会に呼ばれたので
日本からの友人二人(みぃちゃん&Tanukoちゃん)も連れて

皆(Rさん、ハリー、友二人&私)で遊びに行った時に、途中の道で見た夕焼けです。

スワンリバー沿いのフリーウェイから1枚

有名なスゥエ―デン家具店「IKEA」。ここでは「アイキア」という発音です。


ケンさんのお家はこのIKEAの割と近く。

パーティーはお庭で、ワインやおつまみが並んで楽しかったです。
でも写真は、暗くて写りが悪かったので、省略。

ケンさんとパートナーのHさんが呼んだご友人たちは、あと2カップル来ていましたが
彼ら同士も初顔合わせで、皆自己紹介から始まり。

オージーたちはどんどん、知らない人同士でも集めてパーティーをしちゃいます。

例によって日本人の私たちは、若いだのなんだの褒められちゃって~

「この国に住むと若く見られるから、ほんっとラッキーだよね」ってみぃちゃん。



あとからA美、カレシ君も来ましたが
Hさんともう一人のお客様はカレシ君のお仕事場で一緒なので

(ひょんなことからHさんのお仕事場―学校―でカレシ君がお仕事中)
話がまた盛り上がりました


ケンさんが、日本風の塩味薄焼きせんべい(SAKATAの)を
ディップ用のクラッカー代りに出したのを、Tanukoちゃんがとても珍しがっていたっけ。

これがとてもおいしいんですよ




そんなこんなで、みぃちゃんとTanukoちゃんと遊ぶ時間もあとわずか。

フィナーレはディナークルーズです。

それでは



クリックお一つ、お願いします

人気ブログランキングへ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




 

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cohunu Koala Park ~後編~ | TOP | 水害救済寄金 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨が一日も早く止みますように。。 (ねこ)
2011-01-12 22:49:46
クイーンズランド州の水害のNEWS テレビで見たよ~

私としてはオーストラリアと聞いて・・
すぐお~しゃんの住んでるとこじゃないのがわかって少しホッとしたけど

たくさんの被害が出てて心配なNEWSだよね

お知り合いの方もいるだろうし
早く雨がやんでくれる事を遠い空から祈ってます


いつも賑やかに登場のケンさん宅のホームパーティー
またまた盛り上がったみたいで楽しそう~

いつかその 面白そうな味のお煎餅ディップも食べてみたいな
お見舞い申し上げます。 (ちび太)
2011-01-14 09:31:38
雨、止まないですね。

4歳の男の子も…それも親の目の前なんて…悲しいです。自分に置き換えてしまいます。
神様意地悪ですね。

早い復興を願います。


コアヌパークからBBQまでイッキに読みましたー。
前のコアヌパークに私は訪れているみたいです。入り口でポップコーンか何か買って、ご飯を上げた記憶があります。
newコアヌパークはいつの日か♪

BBQと聞いただけでお腹がグーグーなりだしました。大勢でワイワイ楽しそう。
ご友人ご満悦でしたね。

ナイトクルーズのディナーメニュー楽しみにしてます。

ねこちゃんへ (お~たむ)
2011-01-15 00:34:43
私も実際に「そちらは大丈夫ですか?」っていうメールを
母方の友人からいただいたんだけど・・・
西は逆に水に飢えているところ。
豪州大陸の東を縦断している雲の帯のほんの少しでも西に来てくれたらいいのに
でもこうしてオーストラリアで何か災害があるたびに
色々な人が心配してくださって
とってもありがたいことだなと思ってるんだ

実は義母の知り合いが、この洪水の酷い(4歳の男の子が亡くなった)所に住んでいて
心配しているとこ・・・。

ケンさんは気さくな人だし、パーティーに来ていた人達も皆面白い人ばかりで
友達二人も楽しかったみたい
お煎餅でディッは、和風洋風ミスマッチな味がおいしい&楽しいです
ちび太さんへ (お~たむ)
2011-01-15 02:00:13
洪水で亡くなった男の子の話、凄くこたえました。
今も思い出すと涙がじわっと出て来ます。
どの命を失っても悲しいので、洪水だのブッシュファイヤーだのもうほんとに
勘弁して欲しい気がします。

コフヌは動物の数や規模は小さいかもしれないけれど
じっくり遊べるのが良いところかな。
新しい場所へのお引っ越しは、とても大変だったと係のおばさんが苦笑いしていました。
確かに、ガチョウなどの野放しの鳥さんたちとか
どうやって連れて来たんだろう

ナイトクルーズね、そう言えば料理の写真は取るの忘れていたの。
食べるのと話すのに夢中でした~

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。