Always Autumn

Letter from Perth

蝶のように☆ ~8na8na-club 100回記念に寄せて~

2014-10-08 19:53:08 | 8na8na-club

9月~10月になると庭のパティオ(テラス)際に生えている

通称:バタフライ・ツリーの木が濃いピンク色の花を咲かせて私たちの目を楽しませてくれます。



このパティオで、お花を見ながらのバーベキューが楽しい季節。

やっぱり花より団子かな?


アジア出身のお花で、英語名は“Bauhinia Purpurea”と呼ぶそうです。



葉っぱの形がハート型

蝶々のように見えることから“バタフライツリー”と呼ばれるのだと、ビルマの方が教えてくれました。
拙作ですが、このお花の写真を今日の8na8na-club 100回記念に捧げます


蝶のように華やかに

これからの更なる飛翔を祝ってかんぱーい


めでたいめでたい

awaさん、楽しい企画をありがとう。

これからもよろしくね。


『8』が付く日は8na8na-clubの活動日。
この日にいろんなお花の写真をネットに咲かせて楽しみませんかという楽しい集まりです。

8na8na-clubの詳細は蝶のように可愛いawaさん(Dear to you)までどぞ 。


参加が遅くなりました

さっきまで月食の写真を撮っていました。

明日、アップ出来るかな~。



ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

応援ポチ頂けると励みになります


人気ブログランキングへ

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩レモンに挑戦☆ | TOP | Red Moon   ~by空倶楽部~ »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2014-10-08 21:21:09
こんばんは☆

珍しい花を南半球から拝見出来ました。
皆既月食も南半球で見れるのですね。
私は、帰宅途中で、全く手を出せません(苦笑)
おめでとう! (てんげる)
2014-10-08 21:27:09
8na8na-Club 100回記念、おめでとうございます

と、ここでawa姫さまにお祝いを申し上げるのもちょっと筋違いな気もしますが…

いいなーーーー蝶の舞うお庭でBBQ
私も混ぜて~~
Unknown (awa)
2014-10-08 23:02:09
8na8na-club、ご参加ありがとうございます(^O^)/

FBの方でステキなお花だな♪と思っていました。
100回記念にアップしてもらえてうれしいです♪

月食、撮れましたか?私は雲にかかってしまって見えませんでした。楽しみにしています。と、軽くプレッシャー(笑)
サイモンさんへ (お~たむ)
2014-10-12 01:35:25
サイモンさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

このお花が咲くともう春だな~と実感します。
一度にではなく、バラバラに咲くので開花の期間が長いのも嬉しいです。
ただ、やたらと成長が早い木で(暖かいアジア原産だからかな?)
年に数回剪定をしなくてはならず、手入れは大仕事になります^^;

皆既月食はオーストラリアでも各地で見られたようです。
パースは雲が多かったので、ギリギリでしたが、なんとか。
日本だと、時間的に帰宅途中だったりお仕事中だったり…少々、難しかったですね。
あと、曇っていた所も多かったそうですし。
次回はぜひ、サイモンさん的に飛行機から月食とかいかがでしょう♪(ぷれっしゃー
てんげるさんへ (お~たむ)
2014-10-12 01:43:31
てんしゃん、こんばんは。

どうもありがと~
awaさんも泣いて喜んでおられることと思います
てんしゃんもいつでも飛び入り参加して下さいね
そしていつかきっと、BBQにも参加してね~!
このバタフライツリー、実はすっごく傾いているの(汗)
片側に枝が伸びて行きやすいみたいで、そっちへどんどん寄っちゃうわけ。
枝を剪定する時に工夫して、枝の分量を調整してはいるんだけど。
いつ、この木がパティオの屋根にドテっとくるか…
なので、そうなる前に来てねっ
awaさんへ (お~たむ)
2014-10-12 02:08:59
awaさん、こんばんは~!

100回記念、おめでと~ございます!
ひと月に3回、一年に36回?
すると3年ほどかかったわけですね。
すごいな~!
私も参加させていただくようになってから、いろんなお花に出会いました。
他のお勉強はともかく…お花のお勉強は楽しいです

さて実は…
ハプニングがあったの~!

今回の写真で最後の一枚だけ、違う日に撮ったんです。
バタフライツリーの名前の由来が葉っぱなのに、葉っぱ自体が映っている写真が無かったので
7日の夕方、今度は葉っぱも入るように写真を撮りました。
で、まぁなんとか一枚撮れたのでよしよし…と安心して夕食の準備を始めたら~のど元に突如、、

チクーッ
い~~~たたたたたたぁっ~~

…なんと、蜂さんに刺されましてございます
お花の写真を暢気に撮っていた最中に、いつの間にかハチさんが私のTシャツにくっついちゃったのです。
で、逃げ際に刺して行ったんですね
いーたかったーー

ハチが付く日に8na8na-clubで蜂のオマケ付きという全く洒落た100回記念日でした

awaさん、そういうわけで…(どういう…)
これからもよろしくお願いいたしますね


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。