Always Autumn

Letter from Perth

Canning Riverの鳥さんたち 〜by空倶楽部〜

2016-10-13 22:27:13 | 空倶楽部


こんばんは。

過去一番寒い9月を過ごし、10月に入っても春らしくないお天気が続くパースですが
昨日(12日)は珍しくー4月以来初めてーやっと30℃にまで気温が上がり

『おぉ、春を楽しむ余裕も無く一気に夏ですか…な気分でしたが
どうやらそれだけでお天道様は満足したのか
この先まだしばらく20℃前後の日々だそうです。
暑過ぎるよりは良いんだけど、やっぱなんか変ですよね


☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆


2016年10月5日


この日はお天気が良かったので
午後からRさんと近くの(でも車じゃないと遠い^^;)
Canning River:カニング川へ洗濯お散歩に行きました。

去年の今頃も出かけた公園です。


その時はブラックスワンのヒナたちが大きく成り過ぎていたので

今年は去年よりも三週間早く行き、ふわっふわなミニ状態を見たかったのですが…

やっぱり大きかった(笑)

(今回の記事では、目下写真を猛練習中のRさんのを借りました。)


ブラックスワンのヒナは冬の間に生まれるんだよと
通りがかりのご近所の年配ご夫婦が教えてくれました。

四羽のヒナたちはとても仲良さそう

「今日のごはん、なんだと思う?」
「ん〜また水草サラダかなぁ」
「…だよねーー」
「なんかもっと美味しいの食べたいよね〜」…的な会議中?

はたしてどんな会話が交わされてることやら

(Photo by R)

ママさんの首、どういう構造に


Photo by お〜たむ)

ここのカモさん一家は子だくさん

いったい何羽いるんだ〜〜っ(笑)


Photo by R

↓ カモさん気持ち良さそ〜〜



近いのにここへ来るのは年に一度位なので
もう少し、いろんな季節に散歩に来ようと思いました。
そして次回こそ、ブラックスワンさんのひながミニバージョンの時に会いたいです

5日の話、もう少し続きます。(なかなか日本旅行記が…
 



最後に…

遅くなりましたが空倶楽部に参加させていただきます

今回は『鉄塔と空』というお題がでておりました。

いやはや、これも難しいですね

カニング川から見つけた向こう岸の鉄塔と、雲一つ無い空と
景観をちょっと損ねているパイプラインです。 





 空倶楽部は「9」がつく日に皆さんで
いろんな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。


詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ





ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになります


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ


おまけ:

実はこの10月5日は私のうんじゅううんさいの誕生日でした

ま〜ったく、一年経つのが速いこと

年齢とともに重力に歯向かえないようになったのか
全身の細胞一つ一つや筋肉がたるんできておりますね。
すべて重力のせいなのだ!

…ってことで、友人◎◎さんとのチャット中に

「誰だ重力なんて発見したのは」(お〜たむ)

『ニュート◯さんですよー、林檎が落ちるとか、気付かんでヨロシイ!』(◎◎)

…などとアンチ・ニュート◯会話()に盛り上がりました


今の自分と同世代で亡くなった母の分も、元気で楽しくがんばっていこうと思います。

これからもよろしくお願いいたします


『オセアニア』 ジャンルのランキング
Comments (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お池のかもさん親子 @キン... | TOP | 海辺のレストラン @The Shore... »
最近の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2016-10-14 15:41:52
お~たむさん

うんじゅううん歳のお誕生日おめでとう!
これからも明るく元気溌剌なお~たむさんでいてね

お母様がその年齢で・・・それはもう
お~たむさんがこれから重ねる年月は
本当にお母様の分も!!!と心から思いますです!!

ブラックスワンのヒナちゃんたち
無事に大きく成長していましたね
自然の中での子育ては本当に大変と思いますが
本当にご立派!子だくさんお母さんブラックスワンさんもご苦労様です(*^_^*)

別所温泉。。。ちょっと地味ですけど落ち着きもあります
北向観音さんは、長野市の善光寺をお参りしたら
必ずこっちもお参りしないと「片参り」になるといわれていますよ

お~たむさんが日本に来て自由デーが2週間くらい
あったら
是非笑子が両方をご案内したいっす!!!!
その時はお泊りで行きたいね~♪ぐふ
Unknown (サイモン)
2016-10-16 15:16:30
こんにちは☆

冬から春への風物詩的な景色、ブラックスワンは渡りをするのだろうか・・・・
と思ったりしています。

鴨のシャープな飛行姿、飛行機の高速で飛ぶ姿がドンドン鳥に似てくるような気がしています。

相変わらず、「消し文字」の使い方、御上手です&私も参考までに使いますが、最新版は「焼き餅」だたかと
Unknown (lunaya)
2016-10-16 21:05:42
お~たむ さま

こちらのブラックスワンさんのこと、覚えています!
確かとっても大きいスワンさんでしたよね。
やっぱり今年も「ブラックスワン」と聞くと
「白鳥の湖」→「オディール」、と刷り込みがどうしても
拭えないワタシですが、今年のブラックスワンさん、
ファミリームードが一層パワーアップしていて、
微笑ましい姿にほっとする想いでした。
Rさん、お~たむさん、お二人のお写真も
とてもいいですね!! Newカメラ効果ですか?(笑)

お誕生日は未知の自分との出逢いを確認する日。
お母さまの分もお~たむさんは生き生きと
お元気でお過ごしくださいね。
わたし? あ、わたしは未知の自分を確認したくは
ないです、怖いよ~!(笑)
笑子さんへ (お〜たむ)
2016-10-19 13:37:06
笑子さん、こんにちは。

コメントどうもありがとうございます!
はい、母の分も元気であと100年は余裕で
がんばりたいと思います(笑)

川辺に住む年配のおじさまおばさまが言っていましたが
ブラックスワンのヒナちゃんたち、やはり
全員が無事に大きくなるのは難しいそうです。
車にひかれるのもいれば
落ちてる釣り糸に引っかかって、絡まっちゃうのも…。
おじさまが釣り糸から助けてあげるヒナは毎年のようにいるそうですが
その作業の度にパパ鳥がヒナを心配して、怒っておじさまをつっつくんだって(汗)
おじさま、守り神だわ〜。
この四羽が全員無事に大人になれますように☆

北向観音さんへ、いつかぜひ連れてってください♪
私は善光寺にお参りしたことがあるのですが
「片参り」だったのですね
今度ちゃんとお参りしに行かなくては。
その時はお泊りで、喋り明かしましょう♪えへ。
サイモンさんへ (お〜たむ)
2016-10-19 15:10:35
サイモンさん、こんにちは〜。

今年のパースは寒めの春がたらたら続き、まだヒーターは手放せませんが
油断しているといきなり真夏並みになるので、体がついていきません。
久しぶりに風邪にやられて焦りました

ブラックスワンは普通のスワンとは違って
留まりタイプのスワンさんです^^
ここにスワンなさいといった感じです(……。)
主に水草を食べるので、枯れちゃうと
他を求めて家族で移動することはあるようです。パースに今、シベリアからきている
渡り鳥さんたち(ツルさんの仲間かな)が
夏を過ごしに来ています。
凄い距離ですね!

私もカモさんの翼を見ていたら、飛行機…特に
あのドリームライナーの翼を思い出しましたよ。
先がくいっと曲がるやつ。
可愛いカモさん、普通にこうやってスイスイ飛べて羨ましいものです。

「消し文字」遊びにお付き合いいただきありがとうございます(笑)
サイモンさんの「焼き餅」使いも楽しませていただいておりまーす
lunayaさんへ (お〜たむ)
2016-10-19 15:42:41
lunayaさん、こんにちは。

ブラックスワンさんを覚えてていて下さってありがとうございます♪
さすがアーティストのlunayaさんは「白鳥の湖」を連想されたのですね。
私はパースへ来るまでに、ブラックスワンさんはヨーロッパ産と思っていましたが
西オーストラリアの鳥さんだったのですよね。
(ちなみに州の鳥さん)。
1697年にヨーロッパ人がブラックスワンさんを発見し、当時は大騒ぎになったということです。
ついでにバレエでは悪役にされてしまいましたが
本物の彼らはパパさんママさんの絆が強く、浮気せず(笑)
なかなか微笑ましい家族を築くのです^^
パパさんはママさんと交代で卵を温めたり、子育てにも積極的!
ヒナに危険が及ぶとあれば、ワンちゃんにだって
立ち向かっちゃいます(目撃者)
ただし、人様(特にお〜たむ様)のサンドイッチを奪うなど
お行儀が悪い点は困りものですが…(食い物の恨み)笑

Rさん、おNewカメラで楽しそうです。
写真が良いか悪いかはこの際、置いといて…っと

誕生日にお言葉、ありがとうございます。
母の分、倍返しで?がんばろうと思います。
lunayaさんも未知のご自分との遭遇、もうすぐなのですね。
怖くないです!
もう、どこかの師匠と同じくlunayaさんも
宇宙人なのでどんどんいきましょ〜

そうそう、lunayaさんに
「お〜たむ さま」と書いていただくと
もう、それだけでキュンってなっちゃう私です。
「お〜たむさま」じゃなくて「お〜たむ さま」。
このひと呼吸おく感じがなんともフェミニンで…
毎回、ツボっています(笑)
恨むぜニュートン (てん◎◎)
2016-10-19 15:51:19
こんにちは。
今更なコメントでごめんなさい。
ニュートンさんを恨んだところで、垂れ下がったあちこちが持ち上がるわけでないのは百も承知ですが(笑)

ブラックスワンさんもお〜たむちゃんのブログですっかりお馴染みになりました。
本物を見たことないのが信じられないくらい。
今年こそ年末ジャンボ当てて、夏の年末年始をパースで過ごすべく飛び立ちたいと思います!

あ、しまった!
年末ジャンボが当たっても年末年始は行けないわ、まだ当選金受け取れないもん!
てん◎◎さんへ (お〜たむ)
2016-10-20 23:21:09
てん◎◎さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
もういつでも嬉しいです☆

ニュート◯さん、逆恨みされちゃってお気の毒( ̄▽ ̄;)
誰かにこの不平不満をぶちまけたいのよね(笑)
でもいろいろなことを発見した人って偉いよね〜!
私がリンゴが落ちるのを見たら、あ、食べなきゃ!…って
そっちに忙しいと思う(爆)

ブラックスワンさんのことをブログに
アップするたびに新しい発見があります。
今回は、ブラックスワンさんは渡り鳥じゃないことを確認しました。
そういえば彼ら、いつもここにいるよな〜って思ってたよ。

ほんと、早く本物を見せてあげたい♪
そうだ!
ジャンボ宝くじ、当たったら当選金は
前借りしてパースに来なよ(*≧∀≦*)?
Unknown (Comet503)
2016-10-21 03:49:32
おはようございます〜。

こんな時間にすみませんです。
何だか呼ばれた気がしたもので…….。

ハイ、何処かの宇宙人で〜す。(爆)

Rご主人様は、New cameraで猛特訓中なのですね〜!。

良いですね〜。

ブログ内の写真の雰囲気が、以前とはチョット違う感じがしてましたです。

カモさんの飛行写真も良いですね〜。

羽根を広げて飛んでいる姿に、鳥さんのパワーを感じましたです。

どんどん使って、使い慣れて下さいませ。

ニュートンの法則は、私にも及び出したようで、引力に逆らう力を身に付けなければ!と、日々思案しておりますです〜(笑)

では、またです〜。
Unknown (ゆーみん)
2016-10-21 22:15:57
お~たむさん、こんばんは^^

ブラックスワンのひなちゃん、今もすくすく育っているかしら?
これから毛も伸びて?立派なブラックちゃんになるのかな~?
子だくさんのカモさん一家も、仲良く並んで気持ちよさそうです^^
Rさん、新しいカメラでどんどん撮影されて楽しそうですね~
お~たむさんも借りて撮ってますか?使い心地はどう?
やっぱり重いんでしょうね?^^

重力ですか。。私も逆らえません・・・
それでも、ささやかな抵抗をしながら?(笑)
元気で頑張っていきましょう~~(*^^*)

Comet503さんへ (お〜たむ)
2016-10-23 17:13:13
H師匠、こんにちは。

まぁ〜、超驚きました!
実は師匠にコメントをいただいた時間よりちょっと前…
パース時間の午前二時(日本時間午前三時)まで
もくもくと本を読んでいたのですが
(美容に悪いんだけど、人に借りている本なので早く読まないと…ってここで言い訳してもね^^;)
そのお話が、善良な宇宙人が地球を救うために
メッセージを寄越す、とかなんとかいう
ゆるゆるSF話なわけです。
本を読みながら、ふと…
『そういえば(笑)H師匠に最近ご挨拶してないな〜。
お元気かしら…』と思っていたのでした。
そして朝起きてブログを見たら、師匠からコメントをいただいておりましたではありませんか!
師匠、どんだけ宇宙人なのでしょう!?(爆)
もう、一人で笑ってしまいました
師匠にはニュートンの法則なんて無効ですね☆

すみません、それはともかく。
はい、Rさんは新しいカメラとレンズがとても気に入ったようです。
師匠、カモさんの飛行写真にお言葉いただき
ありがとうございます。
こういう写真、前はどうも線がぼけてしまったのですが
このカメラだとやはり羽の動きもくっきり写るみたいだと、(自己)満足そうでした^^;
でも本人がまだ猛練習中なので、私にはなかなか貸してくれません
次は三脚の番です

紅葉の撮影とかにお出かけになりますか?
できたらまた素敵なお写真を見せて下さいませ。
楽しみにしております^^

ご訪問どうもありがとうございました。
ゆーみんさんへ (お〜たむ)
2016-10-23 22:09:41
ゆーみんさん、こんばんは。

あれから私、風邪を引いたりしているので
ブラックスワン一家のヒナたちに会いに行っていないのですが
頼もしいパパスワンさんがいるので、きっと元気でいることでしょう♪
カモさんの親はたくさんのヒナをしつけるの大変だろうなと思いました(笑)

Rさんの新しいカメラ、これが以外と軽いのです〜。
ちょっと意外、びっくりしました。
一緒に買った、Rさん念願の白いレンズは重いです^^;
借りてみた時に、AFが良いな〜♪とかシャッター音がカッコいいなとか
タッチパネル便利だわ…など、極めて素人っぽい
感想を持ちました(笑)
宝の持ち腐れにならないようにしないとね♪

そうですね、一緒に対重力!
がんばりましょ〜〜。

そちらもう雪も降ったりしたのですね、あったかくしてね

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics