日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東洋と西洋の考え方の違いにビックリ!

2009年08月25日 00時33分12秒 | とりあえず
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

   三つともカエル色で統一

『世界まる見え!テレビ特捜部』と言うテレビ番組を見ていたら、ある心理テストを通じて解った、「東洋人と西洋人で物の捕らえ方がどんな風に違うのか」と言う調査結果が紹介されていました。

それがとっても面白かったのでご紹介します。
ただし、ここで言う東洋と言うのは、韓国、日本、中国で、西洋と言うのはアメリカ、カナダ、イギリスの英語圏だったので、ここにイタリアが加わるとどんな風なのか知りたいな。なんて思いました。
もし配偶者がイタリア人と言う方是非ご家族でやってみて是非その結果を教えて下さい!!

えっと、私もご飯を作りながら見ていたので、詳しく覚えていませんが、アメリカで心理学を研究している韓国人の大学教授が様々な心理テストを通じて、東洋人と西洋人では視覚的な捕らえ方がそもそも違うため、その結果導き出される考え方にも相違がある。とのことです。

詳しい心理テストについては、このサイト↓に出ていますが、

世界まる見え!テレビ特捜部(2009年8月24放送)こんなに違う!? 東洋と西洋

こういうのって番組を終了したらどれぐらい保存されるかわからないので、この中で紹介されている心理テストを全て書き写してみますね。


問1.
この絵を見て、下のA・Bどちらのグループに分類しますか?


      





問2.
イラストがあります。
【A】 男性が真ん中で笑っていて、周囲にいる人も笑顔のイラスト
【B】 男性が真ん中で笑っているが、周囲の人は怒った顔をしているイラスト
イラストの真ん中の男性は幸せそうに見えるでしょうか?


えっと、これはウエブサイトにイラストがなかったのでとても判断が難しいのですけれど、とにかく、【A】と【B】の中央に描かれている男の人だけは全く同じように笑っていて、右側に2人、左側に2人いる人たちの表情が、【A】は笑っている。(つまり全員笑っている)【B】は真ん中の男性のみ笑っている。と言う状況です。

問3.
空を漂っている風船があります。それが突然、速度をあげて飛んでいきました。
なぜ急に、風船は速く飛んでいったと思いますか?


問4.
サル、バナナ、パンダ
この内2つを一緒のグループにするなら、どの2つを選びますか?



さてまず、がっちゃんの答えですが、

問1.絶対【A】。何故【B】に分類するのか意味が解らない・・・

問2.【A】は幸せそうだが、【B】は幸せそうに見えない。
最初のイラスト【A】では全員が笑っていたので、対象となる男性も幸せそうに見えたが、周りは不満そうな顔をしている【B】のイラストの中では、男性がなにかずるいことをして一人だけ得をして、ほくそ笑んでいるように見えた。

問3.急に強い風が吹いたから。

問4.サルとバナナ。サルはバナナが好きだから。なので、もしこのグループが、サル、パンダ、ササであればパンダとササでくくる。


とまぁこうなったワケです。
それがね、こういう応えは非常に東洋的でした、西洋人(アンケート上の西洋人と言う括りですが)はことごとく違う答えなんです。
それを理由と共にこれもHPから書き写しますね。(ここで本当はコピー&ペーストで移そうと思ったのに、出来なかったのでがっちゃん手打ちです)メンドクサーーー


問1.《解説》
東洋人の多くは、花びらが似通っていると言う理由で【A】を選んだ。それに対し、【B】の花びらは、ほとんどが尖っている。つまり、全体としての印象が【A】に近いと判断したため。

一方で、西洋人は花びらと茎と葉に分けて考える。花びらで【A】と見比べてみると、似通ったものもあるが、一つはとがっていて共通しているとはいえない。葉も同様。しかし、茎を比較してみると、【B】の茎はどれも真っ直ぐで共通している。よって茎は同じ規則で分類できる。




問2.《解説》
東洋人は、「周りの人が怒っているから、【B】のイラストの男性は幸せではありません」と言う意見を出した人が多かったのに比べ、西洋人はどちらのイラストを見ても、「幸せだと思う」と言う答えが多かった。
心理学の専門家によれば、「北アメリカ人は、その場面の真ん中に視線が集中する傾向がある」背景や環境が変わってもあまり気にかけない。つまり同じ表情に対しては、周りの様子に関係なく同じ評価をする。」と言うことらしい。




問3.《解説》
アメリカ人の学生は「風船から空気が出たため」と答えた。つまり対象となっている風船のみに着目して、物それ自体が行動をコントロールすると考えている。

一方、中国人は「風が吹いたのだろう」と答えた。東洋人は周りとのつながり、や関係を重視するため、その風船の動きもまた、物が自ら動いたというよりも、動かされた。つまり周りから影響を受けたと考える傾向があるのだとのこと。




問4.《解説》
西洋人の多くは、「パンダとサル」を同じグループに分けた。理由はどちらも動物だから。

東洋人の多くは「サルとバナナ」で分け、その理由は「サルはバナナが好き」と言う『好き』『食べる』と言うような関連性で世界を捉える傾向がある。とのこと



うっわーーーーこれを見ると、がっちゃんって超東洋的な考えの持ち主なんだわ。
周りに影響されやすいってことかしら・・・
でもアメリカの「〇〇は悪」って一方的に決め付ける映画とか本とか、政治とかにどうにも納得できないのはそういうことなのかぁーーーって思いました。

そもそも東洋思想と西洋思想の違いについても紹介されていたので以下抜粋。

一体なぜ、物の見方にこのような違いがあるのだろうか?
その要因のひとつを、古代ギリシャと古代中国に見出すことが出来るという。
西洋の考え方の元となった古代ギリシャでは

   「宇宙は空っぽのもの」

と考えられていた。西洋人の考えでは、空間とその中にある物とは独立して存在するものなのだ。
それに対し、東洋の考え方の元となった古代中国では

  「宇宙は「気」というエネルギーに満たされている」

と信じられていた。
物は「気」によって、周りと密接に関連しているものなのだ。
実は、この違いが、東洋と西洋の考え方の違いに大きな影響を与えているのだと
いう。


イタリア人はどっちなんだろう。ギリシャに近いからやっぱり西洋思想かな。
って言うか私は個人的に、東洋と西洋を、草食動物と肉食動物に分けて考えています。
群れで生きること、そしてその群れの動きに敏感であることが生き残るための必須条件の草食動物と、自分の判断(距離とか獲物の大きさとか)で獲物を追い詰める肉食動物。これで考えると、絶対日本人は草食動物だな。と
で、私は自分で、草食動物の中に紛れている、肉食動物な気分だったのですが、今回の結果を見て、
思いっきり東洋じゃん。って思ってしまいました。

そんなに影響受けやすいのかなぁ~。深層心理ではそうなのかも。

みなさんも是非やってみてくださいませ~。またコメント欄に結果を知らせていただけるととっても嬉しいです!!

ついでにクリックも宜しく~

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント (32)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イタリア人のコーヒー好きを示す... | トップ | 『素数たちの孤独』 »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBしてみましたが、面白いですねえ (じょんどー)
2009-08-25 01:37:42
はじめまして。

僕は純国産なんですが・・・なぜかことごとく西洋の方に傾いちゃいました。納得いかず、あれこれ探してみましたが・・・

Q.1、どうやってもAですか・・・ね?
Unknown (stella cadente)
2009-08-25 04:06:10
面白そうだったのでやってみました~!
私は3以外は西洋で、にぃさんは1・4が東洋、2・3が西洋の半分半分でした~。
自分は、絶対に東洋脳だと思ってたんですけど、意外ですー。

やっぱり、異国では物の捕らえ方が違うので、理解しあうのは大変ですよね~。
本当は「No」という気持ちが80パーセントの時に仕方なく言う「Yes」とか、いくら説明してもわかってもらえません。(わかりにくい表現ですみません・・・)

ハーフかも ( 笑 ) (komomo)
2009-08-25 08:20:16
1. B 同じ形があるから
2. A 周りも笑ってないと...ねぇ( ̄。 ̄;)
3. がっちゃんさんと同じ
  風以外思いつかなかった
4. サル と パンダ 動物だからです

私ってハーフ?
お返事(その1) (がっちゃん)
2009-08-25 10:26:43
☆じょんどーさまへ☆
コメント&トラックバックありがとうございます。
私の方からもトラックバック送らせて頂きますね。
えっと、じょんどーさまのブログで回答拝見しました。
私と真反対ですね。(笑)

問1.ですが、私は茎なんて全然眼に入らなかったです。全体の印象として、Aは花びらが丸い形のものが3。一方Bは花びらが丸い形のものは1個しかありませんよね。なのであくまで全体の印象で分類したわけです。

なんだろう・・・
例えば本棚に本を並べるとき、きっとBの人は、あいうえお順に並べて、私みたいなタイプは背表紙の色別とか、作家別にしちゃうのかな。

あの番組では実際のどのぐらいの数値差があったのか、(例えば東洋人は9割が選んだとか)が解らないので、このテストが本当に東洋人と西洋人の差なのか、例えば男女差なのかとかイマイチ信用できませんけれど、自分が考えた結果と全然違うものを見るのは面白いですね。
お返事(その2) (がっちゃん)
2009-08-25 10:36:31
☆stella cadenteさまへ☆
>私は3以外は西洋で、にぃさんは1・4が東
>洋、2・3が西洋の半分半分でした~。

ほほぉーーーー。
まず、イタリア人のアンケート第一号の結果は半分ってことですね。
でもこの問題をよく見て思ったのが、周りとの関係影響に関しては、2・3のほうが強いと思うんですよね。
問1と問4は分類方法の違いですけれど、特に2は、周りがどうであろうが、対象となる人は笑っている。ってことだから、その人は幸せ。ってことですよね。
一方私が出した結論っていうのは、その人自身は幸せなのかもしれないけれど、私から見たとき、他者との関わりも考えると、回りを怒らせて自分だけ笑っているということは、幸せではない。と言うことなわけです。
この辺りに、見る対象物が違うんだなぁ~ってことをすごく感じました。

>本当は「No」という気持ちが80パーセントの
>時に仕方なく言う「Yes」とか、いくら説明し
>てもわかってもらえません。(わかりにくい
>表現ですみません・・・)

私たまに、「ぬぅぉぉーーーーーーっ。」
って返事するらしいんですよ。
で、それってイエスなの?ノーなの?
って聞かれて、すごーーく悩んで出した結論は、

「限りなく肯定に近いけれど、100%の肯定じゃない。」

って時でした。
お返事(その3) (がっちゃん)
2009-08-25 10:40:43
☆komomoさまへ☆
stella cadenteさんへのお返事と同じになりますが、そう、問1と問4は分類上の違いだと思うんですね。
お花を、色で分類するのか、学術上の分類によって分けるのかみたいなものだと思うんですよ。
もし、「ズッキーニ」を私が初めて発見したとしたら、絶対キュウリと同じグループにしたと思います(笑)

問4も同じ。感覚的なものですよね。

それに比べると、2と3は周りとの関係ですから、特に2と3に関してはすごく東洋的っていうことなのかもしれません。
う~ん (あね)
2009-08-25 10:55:45
私も何故か西洋寄りでした。
1.B 茎がまっすぐだから。
2.B 周りがどうあれ笑ってるから。
3.本当はUFO?(そんなことしか思いつかなかった...。)
4.サルとバナナ♪ 絶対セットでしょ。

確かに周りの影響とか考えないで、ピンポイントでそこだけ見るところはあるかもしれないけど、実生活で周りの人のことなどお構いなし~っていう西洋人的行動は絶対しないんだけどな。(^^;
おもしろかったです (msk)
2009-08-25 11:22:03
こんにちは。米国在住の純日本人だと自負していましたが、結果はこうでした。

1.B。グループ内で要素が4点に共通しているのが「茎」だけ。
2.両方。実際の写真を見ないと断定するのははばかられますが、想像するだけだと両方と答えます。
3.リモコンで操作されたから。ありえないかもしれませんが、「突然速度をあげて」というところに風などの影響ではなく風船の主体性とか風船を動かす人為性を感じてしまいました。
4.サルとバナナ。サルといえばバナナ、と刷り込まれている気がします。サルとバナナをグループにするのが幸せそうですし。この問題、バナナの代わりに笹だったら、どうなったでしょうね。それからコアラとユーカリとか。

というわけで 西洋3、東洋1でした。

タイプしていただいた(おつかれさまです)解説の中に、アメリカ人の学生は...というくだりがありましたが、アメリカ人の学生には様々な人種がいて、地域ごとにも人種の割合が異なるので、サンプルとしてはどうかなと思いました。アメリカ生まれとかアメリカ育ちなら「西洋人」と分類されるのか、純粋に人種的な分類なのか、どちらなのでしょうね。

などとぶつぶつ言ってしまいましたが、おもしろかったです。

お返事(その4) (がっちゃん)
2009-08-25 11:51:46
☆あねさまへ☆
そうですね、確かに問2は、「真ん中の男性は幸せそうですか?」と言う問なので、本人だけを見るほうが、問題の回答としては正しいですね。
こうやって人の回答を見ると、何故自分はそのときその回答を導き出したのか不思議な気がします。

この話では、例えば虎の写真があったとして、その目の動きを追うと、西洋人はその虎に集中してみるけれど、東洋人は、周りの風景。それはどこの場所なんだろう?とか季節はいつ?と言うのを探るためなのか、とにかく風景に目が行く時間が長いのだそうです。
そういう例を上げた上での話なんですけれど、本当にこの実験で東洋人と西洋人と言う区別ができるのか疑問ですね。
お返事(その5) (がっちゃん)
2009-08-25 12:06:06
☆mskさまへ☆
ようこそのお運び&コメントありがとうございます。
なんだかアメリカにお住まいの方がこのブログをご覧下さっていると思うと、ちょっとドキドキします。
イタリア在住の方からのコメントにはそう緊張しないのにナンデダロウ?

えっと、この結果を見て思ったのが、これは東洋思想、西洋思想じゃなくて、絶対文科系か理科系かじゃないかと思います。

以前、家庭教師のバイトをしていたとき、芥川龍之介のトロッコを読んでのことで、

「行きの道では輝いて見えた海が、帰りは真っ暗な闇のように感じた。」

これについて、主人公は何故そう感じたのか述べよ?

と言う問題に、その生徒は、「帰りは夜だったから。」と書いていて、「いやあのそれはマチガッテナイケド・・・」と呆然とした覚えがあります。

物事の現象で捉えるのか、その心理状態まで考えるのか。このテストではそういう差が出たのではないかと思いました。

>アメリカ人の学生は...というくだりがありま
>したが、アメリカ人の学生には様々な人種が
>いて、地域ごとにも人種の割合が異なるの
>で、サンプルとしてはどうかなと思いまし
>た。

まったくおっしゃる通りです。
私も家事をしながらだったので、ちゃんと見てなかったのですが、アメリカも北アメリカではって言ったり、このウエブサイトに書かれていた通りでは、この問題に関してのみ、アメリカの学生と中国人になっていて、サンプルをどのように抽出したのかが疑問ですね。
あと再三コメントに書いていますが、実際の数値がどんな風に出たのかとか・・・

その意味で中国、韓国、日本の3カ国で、1000人ずつ3000人。ヨーロッパ、カナダ、アメリカ(この場合は国籍ではなく人種的に絞ってヨーロパ系にする)で3000人。さらに、南米から3カ国ぐらいチョイスするとか、またはアメリカでのみ、東洋系、プエルトリコ系、アフリカ系黒人とかそんな風なアンケートにするとか、もう少しベースとなるものがほしいですね。

どうやら、これは一つの大学のひとつの享受がやったものではなく、テレビがデータを寄せ集めしたもののようです。

と私もブツブツ言いますが、結果は面白かったですね。(爆)

Unknown (sanae)
2009-08-25 12:43:05
私も昨日、これ家族で見てました。

で、私の結果は
1:B(見た瞬間にBって思いました。でも、もう一度みるとAとも見えましたが、最初の直感がBだったから)
2:B(まわりは幸せそうじゃないけど、この人は笑顔だから、一人幸せ??)
3:風しかない
4:サルとバナナ
でした。因みにイタリア人夫は、
1:B
2:B
3:風船の糸を離したから
4:サルとバナナ
でした。

TVみながら、え~、なんでそうなんの?と言いながらも、なるほどねぇなんて思えたりして面白かったです。
Unknown (maron)
2009-08-25 12:55:15
やってみました~

1.最初A⇒その後、よ~く見てB。
2.A 絵を見ていないから分からないけど、私もがっちゃんさんと同じく卑怯な感じに見えそうかなとおもいます。
3.風が吹いたから。これ以外思いつけなかった!
4.最初 サルとバナナ⇒その後、動物と植物

直観というか、選択肢を見て感じるのが最初の印象。で、問題を思い出して、二つに分けるのね・・・じゃあ、ということでその後の印象になっている気がします。

なので、純東洋♪
周りの景色も気になりますよね・・・っていうか、周りの景色関係なく主張だけできるってある意味凄いって思います。

先日、ある友人の誕生会を企画していたのですが、10人以上集まる会なので、飲み放題プランにしようかと考えていたんですね。
そしたらメンバーの内の一人(イタリア人)が、俺は今薬を飲んでるからお酒は飲めないから飲み放題は嫌だって言うんです(涙)
普段、自分がお酒を飲める時はこんなこと言わなかったんですよ~(汗)
その他にも、トマトアレルギーだ魚介は苦手だっていうItalianiの意見を尊重すると、なかなかお店も決められなくて。
わがまま言う割に、全てを網羅したお店を選ぶと価格が高い!とか言うんですもん・・・
面倒になったので中止しちゃいました!(ひどい奴ですね・・・私)

なんか、その時にも自分の立場しか考えないっていうか、人の立場には思い至らない人もいるんだな~って結構カルチャーショックでしたよ。。。
お返事(その5) (がっちゃん)
2009-08-25 13:32:32
☆sanaeさまへ☆
おっイタリア人の回答2号目はと・・・
かなり西洋的っていうことかしら?
でもsanaeさんのお答えと似ていますね。
今こうして、書いていると、このデータの根拠は?とか、実際のサンプル数値はどうだったのか?
など気になりますが、
テレビ見ているときは、私もへぇーーーそうなんだ。と楽しんでみちゃいました。
こういうのを家族でやると、意外な心理がわかったりして面白いですね。
お返事(その7) (がっちゃん)
2009-08-25 13:43:03
☆maronさまへ☆
おおぉっ!!!
ほとんど同じですね。

あとこの誕生会のお話を伺って、私が思い出したのはアングロサクソン系の主張の強さです。

以前10人ぐらいのイギリス人と一緒に食事に行くことになったんですね。
で、そのうち9人がベジタリアン。
残り一人はイスラム教なので豚がダメ。

でね、その9人の中でも卵はOKの人、チーズも卵も全部だめな人、肉はダメだけれど魚は大丈夫な人。まーーーさまざま。
でね、そうなると全員でレストランに行くのはとっても難しいけれど、居酒屋だったら、例えばジャガバターとか、キュウリの漬物とか、ホッケの塩焼きとか、バラバラのメニューでも頼めるから。って思ってそれで行ったんですよ。
でもね、例えば冷奴の上に鰹節がかかってる。とか、天麩羅のツユにだしが入ってるとか、もう大変。
だったら、天麩羅は天ツユにつけず、塩をかけて食べればいいじゃないですか。
鰹節だってよければいいのに、それをいちいち取り替えろというんですよ。
なんてワガママな人たちだろう。って呆れました。
鰹節なんて海に巻いても、それでサカナが生き返るわけじゃないのに。
でも彼ら曰く、自分達は好き嫌いで言ってるんじゃない。これはイデオロギーの問題だ。と
でも周りの人を不愉快にさせてまで、訴えるものかと思いましたよ。
で、仕方なしに、サラダとかは、ドレッシングをかけずに持ってきてください。とお願いしたサラダには、きゅうりが入ってたんですが、「自分はキューカンバーアレルギーだ。」って・・・
本気で帰りたくなりました。
それに比べるとイタリア人ってまだあんまり食べ物に関してワガママを言わないような気がしていたんですけれど、maronさんのこのお話を読んで、イタリア人もかーーーって思いました。
Unknown (maron)
2009-08-25 14:10:56
おおお!がっちゃんさんのその経験は凄まじいですね・・・お疲れ様でした!
確かに、ベジタリアンって乳製品とか卵とか魚とかそれぞれ違いがあって面倒ですよね。
私は詳しく知らないので、ベジタリアンならベジタリアンで統一してよ!って思ってしまいます(笑)
野菜だけを食べるってのに統一してくれたらいいのに・・・

たぶんね、日本人だったらある程度は主張するけど、あとは自分の我儘(好き嫌い、その時食べられない、もしくはイデオロギー)なんだから他の人に合わせて食べられないものは誰かにあげよう、とか思うと思うんですよ。
飲み放題の件も、今は飲めないかもしれないけど、お酒の弱い人だって飲み放題なんだし、お互い様って思うと思うんだけど・・・
お互い様っていう精神がないんですかね(T_T)
こういうの好き~♪ (さばぇ)
2009-08-25 18:10:54
ご無沙汰です。
面白い!ので早速やってみたところ・・・

1:B (茎の向きが一緒だから)
2:Aだけ と思ったけど、同じように笑ってるなら両方。(Bのイラストが苦笑いならAだけ)
3:風船から空気が抜けて、その反作用で。
4:サルとパンダ(動物だから)

ということで、私ってば思いっきり西洋?

むーん、びみょーな結果だわぁ。。
お返事(その7の続き) (がっちゃん)
2009-08-26 11:39:54
☆maronさまへ☆
>たぶんね、日本人だったらある程度は主張
>するけど、あとは自分の我儘(好き嫌い、そ
>の時食べられない、もしくはイデオロギー)
>なんだから他の人に合わせて食べられないも
>のは誰かにあげよう、とか思うと思うんです
>よ。

それもあるし、日本人の場合、『食べ物の好き嫌いを言うのは恥ずかしいことだ。』って言う前提があると思うんですよ。
私も好き嫌いがあるんですけれど、正直それを言うのはとても恥ずかしい。まっもちろん本当にアレルギーとかなら言うでしょうし、その店の中でメニューを選べる状態だったら、その中で選択する。
で、届いたものにキライなものが交じっていても、そーーーっとよける。か我慢して頂くかのどっちか。
それを、「自分のイデオロギーを声高に主張する」って言うのは根本的な考え方に相違があるんだろうと思います。

でね、そういう人の限ってメチャメチャ太ってるの。ポテトチップスを一日3袋ぐらい食べるんですよ。それで自分は動物を殺すことが許せない。って言われてもねぇ~。そんなこと言い出したら、植物はいいのか。ってことになるし。

お酒の件も、日本は、呑めない人のほうが、「飲めなくてすいません」って感じだったりしますよね。
だけど逆に飲むほうもそれは気を使うべきなんじゃないかと。
値段的に全員でワリカンをしたときに、飲み放題料金以上飲むんであれば、それは飲む人が呑まない人の分も飲んでの計算だから、飲まない人を飲む人がカバーしてあげることも必要かと。
で飲み放題じゃ無くした場合は、ワリカンにするとき、飲む人と飲まない人で差をつけたらいいと思うんですよね。

でも私もよく幹事をやるからわかりますが、そうやってこちらがある程度被ってるのに(基本的に私は自分だけが得をするような計算には絶対しない)例えば一人当たり、4120円とかで、じゃぁ飲まない人、3000円、飲む人4000円通しで。って言ってお金を集めてるのに、自分は飲まなかったし、〇〇と××と△△しか食べなかった。とかうるさく言ってくる人とかいたら、だったら宴会に来るなーーーって思います。

その意味でもイタリア人って割合鷹揚っていうか、食事の席でお金のことでもめることはあんまりないような気がします・・・
お返事(その8) (がっちゃん)
2009-08-26 11:46:12
☆さばぇさまへ☆
ほんと、さばぇさんにやってほしかったんです。
私ね、コメント欄に再三書いているけれど、この問題と結果から思うに、これは絶対文系か理系かで結果が分かれると思います。

理系の人っていうのは、周りの状況に流されるその事象に注目して冷静に判断する力を持っていて、半面、木を見て森を見ず。みたいな人がいる。

文系の人は、周りの感情に流されて、冷静な価値判断が出来なくなる恐れがある反面、一つの出来事によって周りに及ぼす状況もある程度前もって予測することができる。

こういう差があるんじゃないかと。
で、さばぇさんは絶対絶対理科系の人なので、特に問1.はB、問4.はパンダとチンパンジーをを選ぶだろうなぁ~って思っていたら、まさにその結果でしたです。

だから、これって西洋人と東洋人じゃなくて、同じ西洋人の中でも理数系が得意な人と、文科系の人でやったら違う結果が出るんじゃないかと思うんですね。

でその上で、サンプル数として、もし、理数系に長けている人の数が西洋人のほうが多いから、西洋人の考え方として、顕著だちかっていえるんじゃないかと。

でも同じアジア人でもインドは数学が得意で有名ですよね。
そういう意味でも是非インド人にやっていただきたい!!
面白いですね! (emi)
2009-08-26 20:58:29
この心理テスト面白いですねー!!
私も今やってみましたが、まるっきりがっちゃんさんと同じ回答!!
やっぱ私も典型的な東洋人なんだ~と実感しました(って当たり前ですが・・)。
後で夫にも試してみます!なんて言うんだろう? 
やっぱ東洋人と西洋人の考え方は大きく違うもんなんですね~
お返事(その9) (がっちゃん)
2009-08-26 22:57:56
☆emiさまへ☆
おおおーーー全く同じの人がいましたか。
ぜひぜひダンナさまにもやってもらって下さいませ。
これが「東洋人」VS「西洋人」って言う結果なのか、単なるその人が持つ資質みたいなものなのか。
emiさんのダンナさまってとっても細やかな気配りの出来る人なので東洋的だったりして。
あっこんなこと書くとほかのイタリア人が悪いみたいですね。
結局〇人じゃなくて、個人なんだろうなぁ。
その中である程度の傾向に分類できるだけってことですよね。
Unknown (KIKI)
2009-08-27 06:14:18
まずは私の回答。

1.B 茎がまっすぐだから。
2.A 一人だけ笑っているというのはどうもいやな感じ...
3.突風が吹いた
4.サルとバナナ これしか考えられない。

そしてイタリア人の夫の回答。

1.B 葉っぱ付きの花が少ないから寂しそうなので、足してあげる。(私には意味が分からない...)
2.B 一人だけ笑っている方が際立って、余計に幸せそう。
3.風が吹いた
4.サルとバナナ(でもサルとパンダの動物同士の分類と迷ってました)

うちの夫はどちらかというと東洋的と言っていいのか、ただ、おかしいのか...

私のブログ「もぐもぐ日記」も久々に更新しました。
また遊びに来て下さ~い。
お返事(その10) (がっちゃん)
2009-08-27 22:30:57
☆KIKIさまへ☆
>そしてイタリア人の夫の回答。
>1.B 葉っぱ付きの花が少ないから寂しそう
>なので、足してあげる。(私には意味が分か
>らない...)

本当に意味不明・・・
でも楽しい回答ですね。


>2.B 一人だけ笑っている方が際立って、余
>計に幸せそう。

おおぉーーーー
いかにもイタリア人らしい考え方なんて言うと怒られるかしら。
でもイタリアって抜け目ことや、人を出し抜くことが決して悪いことっていうか、Lui e` furbo.って言うのは、けなすどころか、その逆の誉め言葉に近かったりしますよね。

このあたりは東洋の儒教思想とは違う部分なのかもしれないな。と思います。

ブログあとで伺いますねぇ~
私ってあちこちのブログにお邪魔してるんですが、それがどのブログだったか解らなくなっちゃって。
あと、私が訪問したブログからお越しくださってても、ハンドル名とブログ名が一致せずにお礼に伺えなかったり・・・
前回コメントくださったとき、URLのアドレスが入ってなかったので、書いてくださると嬉しいなぁ~って思ってたところなんですよ。
後で伺いますね。
思いっきり東洋頭 (pici)
2009-08-29 05:50:15
遅ればせながら、やってみました。
私はがっちゃんさんと全く同じで、
Q1-A
Q2-A
Q3-突風が吹いたから
Q4-サルとバナナ、パンダ
でした。

そして面白いことに、私のイタリア人旦那も全く同じでした。
Q1-花びらが同じだから、A
Q2-自分が笑っているときに周りの人が笑っていたら、中央にいる自分もより嬉しくなるからA
Q3-風船がある程度の高度に達したら気圧が変わるため、空気が抜けることなどなく割れてしまうはずだから、速度が変わったのなら風のせい
Q4-サルはバナナを食べるから
と、私と全く同じ考え方でした。
こんなイタリア人も居ますよ、がっちゃんさん。
ヤツ、東洋人なんでしょうか?
venezianoなのでもしや、マルコ・ポーロが中国から連れて来たアジア人の末裔だったりして・・・・
(ちょっと脱線しますが、私はベネチアって意図的に書きます。がっちゃんさんの嫌がる書き方ですね。でも、ヴェネツィアって長いし、なんだかうるさいな、と思ってしまうのです。でも、ヴェネチアよりはマシですね。ヴェネチアってなんとも中途半端で大嫌いです。)
お返事(その11) (がっちゃん)
2009-08-30 00:30:37
☆piciさまへ☆
>私はがっちゃんさんと全く同じで、
>そして面白いことに、私のイタリア人旦那も
>全く同じでした。

やっぱり、たったこれだけの質問で、東洋と西洋にわけるのってちょっと乱暴ですものね。
まぁテレビでやったのがごく一部で、本当はもっとたくさん問題があったのかもしれませんけれど、もし一部だったら一番顕著な例を挙げると思うんですよ。
それがそう差がないっていうのは・・・

調査は北米、カナダ、イギリスで行われたそうですから、アングロサクソン系が多かったんじゃないかと思います。
その意味では、欧米人と一括りにしても、イタリアとはずいぶん違うのかもしれません。

>venezianoなのでもしや、マルコ・ポーロが中
>国から連れて来たアジア人の末裔だったりし
>て・・・・

ふふふそうかも。

>(ちょっと脱線しますが、私はベネチアって意
>図的に書きます。がっちゃんさんの嫌がる書
>き方ですね。でも、ヴェネツィアって長い
>し、なんだかうるさいな、と思ってしまうの
>です。でも、ヴェネチアよりはマシですね。
>ヴェネチアってなんとも中途半端で大嫌いで
>す。)

あっわかりますよ。コレ
だいたいカタカナで全て書こうと思ったら限界がありますからね。
例えば、リミニをリーミニや、トリノとトーリノと書く人もいるし・・・、
私も昔は、サンマリーノをサンマリノと言ってました。F1の印象が強かったので。
でも一度マリーノと言う、サン・マリーノ出身のイタリア人と一緒に仕事をしたとき、サンマリノじゃなくて、サン・マリーノだと言われて、変えました。
なのでそういうものかもしれません。

あっでもpiciさん、「フィレンチェ」とは言いませんよねッ!!!
それだけは、勘弁してください・・・
たぶん私がヴェネツィアにこだわるのは、
「グラッチェ」と言うのがキライだからかも。なのでzeは「チェ」じゃなくて、「ツェ」ですよーーーって言うのを強調すべく、書いているんだと思います。

あと、よろしければURL欄にアドレスを入れてくださいねぇ~
多分私が一度お邪魔したのでコメントを下さったんだと思うんですが、ハンドル名でブログ名を思い出さすことが出来なくて・・・
だいたい3回ぐらいご訪問くださったら、覚えるんですけれど。スイマセン
フィレンチェ・・・・ (pici)
2009-08-31 06:31:02
確かにフィレンチェは言わないですね。納得。
どこまで発音通りにカタカナ表記するか、って結構難しいですよね。
あんまりこだわるとうるさくなるし、簡略化しすぎるとそれはそれで気持ち悪くなるし。

私、ブログを持ってないんですー。
いろいろな方のブログをひたすら読んでるだけの覗き屋です。
ブログを続けるマメさが私には全くないもので・・・・
mixiの日記さえほとんど書かないし・・・・
お返事(その11の続き) (がっちゃん)
2009-08-31 09:38:24
☆piciさまへ☆
ブログをお持ちじゃないとのことですが、もちろん大歓迎ですよ!!!
このコメント欄などでも再三書いていますが、ブログをお持ちじゃない方でコメントを書いてくださる方が少ないので、どうしてもブロガー同士の交流になってしまいがちなんですが、最近、ブログをお持ちじゃない方で、今までは読むだけだったとおっしゃる方が少しずつコメントを書いてくださるようになって嬉しいです。

カタカナについては、好みと言うものもあるのですけれど、私がいやなのは、テレビや報道、またはお店などで、間違って使われた言葉がスタンダードになってしまうことです。

スターバックスの、コンパナしかり。
F1放送中に叫ぶ、「フェラーリのティホジたちよ!!」っていうのとか。
聞きなれない言葉を挟むことで臨場感を盛り上げようという気持ちは解りますが、tifosiはやっぱり「ティフォージ」と言ってほしいっ(爆)
それを見る前日 (r)
2010-01-15 07:36:13
スペイン在住のものです。それをつい最近YOU ○ーブで観る前の日、実は周りとの関り合いや気配りでスペイン人と大討論をしたので、面白かったです。この人とは兄弟より濃く何十年付き合っても絶対にあるところでは解り合えないんだ。ということが解って安心しました。
しかし、私も彼もその結果は半分西洋、半分東洋でした。
お返事(その12) (がっちゃん)
2010-01-15 15:21:49
☆rさまへ☆
ようこそのお運びbありがとうございます。
一瞬、自分で書いた記事なのに、タイトルを見たときは、なんの記事だったかなぁ~って思ってしまいした。苦笑
えっと、そうですね。
ホントこればっかりは人種の問題なのか本当のところはよくわかりませんけれど、人によって考え方、物の捉え方がどう違うのかが明確に記されたようで、テストとしては面白かったです。
rさんはスペイン在住なんですね。実は行った事がないんですよ。
憧れの地なので、腰が曲がる前に行きたいです。
Unknown (はるか)
2010-05-02 10:21:41
東洋と西洋の考え方の違いについて、もっと知りたいです!!!
ぜひ、お願いします!
お返事(その13) (がっちゃん)
2010-05-07 16:32:51
☆はるかさまへ☆
ずいぶん古い記事ですのに、ご訪問ありがとうございます。
東洋と西洋の考え方の違いと断ずるにはこのテストは余りにも雑な気がしますし、これだけで違いを語ることは出来ませんけれど、いわゆる国民性なのか、それとも、農耕民族と狩猟民族の違いなのかみたいなことはよく感じます。
私はイタリアについてしか知りませんけれど、また色々ご覧下さいね。
こんにちは (fortified)
2012-03-09 19:01:10
僕はデンマークやドイツなど、欧米に人生の半分をすごしました。日本のみんなの意見がなぜか納得できない理由が東と西の違いにあったとわ!!
ま~郷にきたら郷に従えですね!
お返事(その14) (がっちゃん)
2012-03-16 12:50:52
☆fortifiedさまへ☆

古い記事なのに、訪問ありがとうございます。
先日たまたままたこの番組を見ることがあって
そしたら、また同じ大学がやってる、同じ
西洋と東洋の違いの心理テストやってました。

一つは、
円錐形のプラスチック
もう一つは、木製のプラスチック

どちらが、これと近いと思いますか?
と出された例は、

木製の円錐形

で、日本人の多くは形で選び、西洋人の多くは素材で選んでいました。

その分析結果の理由も言ったたはずなのに、忘れちゃいまいした。

やはり人間暮らす環境の中でいろいろ性格も形作られるものなんですねーーー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
パンダ・サル・バナナの話はまだ納得がいかねぇ (じょん・どー スピンドクターからドクターへ(のはるかなる道の...)
「世界まる見え」で韓国のテレビ番組が紹介されていた。「こんなに違う!?東洋と西洋」ということで、洋の東西による、物の考え方・とらえ方の違いを実験で説明したものだったのだけど・・・こんなに違う!?東洋と西洋(番組サイト)-http://www.ntv.co.jp/marumie/onai...