アロマとハーブ、金継ぎセラピスト in シドニー ★オーストラリア移住★

アロマ、ハーブ、リフレクソロジーの教室
自然療法とシドニー情報★アロマ連盟IFA正会員&主任講師
金継ぎ教室

陰と陽を、山陰と山陽を旅しながら考えてます@シドニーで自然療法

2017-03-24 23:02:37 | オーストラリア以外の都市より
今日は山陰から山陽に移動して来ました。
途中で見えた大山(だいせん)は、一瞬、富士山かと思っちゃいました!


それで今更ですが、ここに「陰と陽」の文字が使われている事を再認識しました。

恥ずかしながら、癒しを学び始めて、初めて知った「陰と陽」です。 1番最初に習ったのは、経絡についての授業の時だったと思います。 経絡、身体のツボとツボを結ぶ道、と考えると簡単かな?

身体の陰を表す場所は、身体のお腹側と腕や足の内側、陽を表す場所は身体の後ろ側と腕や足の外側。。。エネルギーの流れ方や、滞り方、身体の不調などに大きく関わって来ます。 マッサージにも取り入れます。

そして、食べ物などにも陰と陽があり、薬膳などに取り入れたり、風水などでエネルギーの流れを考え、実践したりしてます。

陰と陽は色々なバランスを考える、道しるべ。


今回の旅で「なぜ山陰と山陽と呼んでいるのか?」も調べてみました。 陰には「山の北側」「川の南側」、陽には「山の南側」「川の北側」とか、色々な意味があるようです。

中国地方は日本海側の山陰地方(鳥取、島根、山口の北部)と、瀬戸内海側の山陽地方(岡山、広島、山口の中南部)とに分けて呼ばれています。(京都などを含む場合もあるそうです)

今日は出雲大社(島根県)




TV番組で見て、ずっと行きたかった足立美術館(島根県)





そして夕方に岡山に到着。 桃太郎がお出迎え(笑)


という事で、旅をしながら、色々な事を調べたりしています。

見る、食べる、触れる、そして考える旅です。。。

-+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+-
「アロマ・ブログ」は毎日更新しています。(アロマだけでありませんが(笑))
講座のご質問やお申し込みは
info@ms-floral-studio.com.au
まで、お願い致します!
Homepage 「M's Therapeutic
Facebook エムズM's Therapueitic アロマ&リフレin シドニー
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+-




コメントを投稿