オーストラリア満喫物語@いつも素敵なアロマ気分 ★シドニー生活に彩(いろどり)を★

アロマ、ハーブ、リフレクソロジーの教室 in Sydney
自然療法とシドニー情報★毎日更新
IFA正会員&主任講師

シドニーの夕焼けと、アレルギー性鼻炎の話@オーストラリアでアロマセラピー

2017-07-13 08:49:50 | アロマセラピー
3月下旬から始まった長いホリデーから、シドニーに戻って来て早10日たちました。

5月に2週間程、アロマセラピーの講座の為に戻っては来ましたが、それでもこんな長く家を空けたのは初めて。 帰って来てから記憶を呼び戻すのが大変(笑)

ホリデー中に気になるのは、やっぱり家と郵便物!

ご近所のTさんに1週間に1度、郵便Boxを開けてもらい、ジャンクメール以外の郵便物は写真を撮って送ってもらったり、家の見回り?もしてもらったり、大変助けてもらいました! 感謝、感謝です。 そして今更ながら、写真が携帯から簡単に送受信できるって、すっごく便利!と思ったのです


シドニーに戻って来たら、いきなり冬になっていて、ストーブの側から離れられません。
冬だから?余計に夕焼けが綺麗ー!

これはハーバーブリッジの上で見た夕焼けです。
空の広さと鮮やかな色見て、シドニー帰って来たー!と実感。

そして、関係ないけど、昨夜突然にアレルギー性鼻炎発症!!
最初、寒くて風邪ひいたのかな?と思った程、クシャミ、クシャミの連発。

その後は、鼻がむずむず痒くて、クシャミの連発。そして、水のようなサラサラな鼻水がタラーーっと。
ああ、これはどう考えても、アレルギーです。

いったい何に反応したんでしょう???
日本の夏から、シドニーの冬に帰って来て、反応???

咳も体力使いますが、クシャミも体力使います、、、疲れますー。

という事で、自分の為に、自然療法を!

まずは先日、生徒さん用に作ったハーブティーのブレンドが家にあったので、飲みました。

今回のは、アイブライト&タイム&ペパーミントのブレンド。

その時の生徒さんの症状もアレルギー。 目が痒く、鼻もグズグズして、咳が止まらない。
このブレンドで症状が治りました。実感してもらえるのって嬉しい

アイブライトは、目の為のハーブのように感じますが、粘膜の過剰分泌を抑えてくれたりするので今回の私の症状にもGood! うーん、喉がスッキリしてきた。それに美味しい。


それから、丁度家にあったペパーミントとローマンカモミールで、アロマのブレンド。

本当は抗アレルギーのカモミールジャーマンが良かったんですが、ローマンしか無かったので。 でも鼻がピクピク痙攣していたし、イライラもしていたので、これでOK。

通常の鼻詰まりなどには、アロマバーナー(水に数的垂らして、下からキャンドルで温める)吸入法ですが、今回はちょっと荒療治(笑)

各1滴づつを、ホホバオイル5mlと混ぜて(これで2%の希釈)、それをティッシュに少し付けて、鼻の中に直接入れました。そして両方の鼻から、息をゆっくり吸い込む事数分。。。

香りも良いし、ペパーミントのおかげで、スッキリ爽やか! ペパーミントは、粘膜溶解作用や抗かゆみ、冷却作用や鬱滞除去で、鼻の症状にはバッチリ! (これは大人の人用です。お子さんにはおすすめしません)

でも、これって、他人様には見せられない姿ですね
私も、これに、マスクをします。 そうすると一層呼吸が楽になりました。

そしてその間に、リフレクソロジー。
(両方の手足の)指の先端から、真ん中にかけての(第一関節までの部分)を刺激。
この場所は、西洋式&東洋式の副鼻腔のリフレックスゾーン。 プニプニした所を、しっかりと押してあげます。イタ気持ち良い位の圧力で、時にはハーブティーを飲みながら。。。

と、アロマ、リフレ、ハーブを使った結果、、、

クシャミは治り、ゆっくり寝ることが出来ました。

やっぱり凄いわ、彼ら達

あなたも、アロマ・リフレ&ハーブ生活、始めてみませんかー?!

--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
講座のご質問やお申し込みは
info@ms-floral-studio.com.au まで、お願い致します!
Homepage 「M's Therapeutic
Facebook エムズM's Therapueitic アロマ&リフレin シドニー
M's Therapeutic エムズ・セラピューティック
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本の旅は足湯巡り?@シドニ... | トップ | 寒い夜はターメリック・ラテ@... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む