Bell4 Garden's

花が好き。 野菜が好き。 

育てるの大~好き!

お料理は少々苦手・・・

完掘 タマネギ

2010年05月31日 | 畑に夢中
今日は  変な  



    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ     ツークリック じゃまくさいけど よろしくネ



朝げに ワケギ掘り掘り~

広げて 乾かしておきましょう~



 こっちを見ても



あっちを見ても 

もう 要らないほどありますが・・・

捨てれません

カタログで見れば 高いジャン


今日は 吊り玉パーフェクトに 着手

暑い中 汗かきかき

 今日は 適当~

 

こんな感じで 作業

 ちょっとづつ持って帰って だんだん 溜まってくる

やっと タマネギ抜き終わり ニンニク登場



こうなったら やっぱり 土の中にいる ニンニクが気になる

で 2本ばかり 掘ってみた

 軸の太さで 大きさが分かるようです

カンカン照り やし~

サツマイモ みたいやし~

で 水やり決行 ポリタンを積んで

しか~し なんやら 雲行きが 怪しい

と 思いながら 2回目 運んで 水やり

3回目 水を補給していると 

ジャン で ポリタン 急いでおろして 南畑へ

必死で ワケギを三角ホーで かき集め カゴに~

タマネギも 持って帰らな~ で 必死

ワケギを持って帰って カゴに ぶっちゃけて の中 南畑へ

チメタイでありんす 原チャリで走ると 余計に 濡れ濡れ~

今度は タマネギだ~

カゴに 入れて ダッシュ

家に帰ると  止みました

なんやねん このは~

畑も 湿ってもいません・・・

道も 乾いたままであります

しかし わたくしは 濡れ濡れ~

メチャ チメタイので ドライヤーで 服を乾かして ポリタン積んで

またまた サツマイモの 水やり~

これが終わると ニンニクの先生 フェイちゃんに 聞きに行こう

ニンニクと 安納芋のツル 20本持って

ニンニク 皮をむくと キレイな感じ~

でも 貰った時の ニンニクの方が バカ出かかったなぁ・・・

今が掘り頃で まだいけると言っておいておいたら 皮が破れてしまうらしい

で 都合がつけば 皮むき剥き~ を 手伝ってくれるって やった~

それから 自販機の下畑へ

トマト 小桃 10本 植え植え~

 1本 ポキンと やってしまいました・・・

また 再生しましょ

またまた 南畑へ

最後の タマネギでありんす



タマネギの葉っぱが 山となってます

帰り コンビニに寄った所 カゴごと ステップから 落下

ちょうど 前から 若い男性が歩いてきた

通り過ぎてから 拾おうと思ったら 拾ってくれました

ありがたや~ ありがたや~

でも 落としたカゴの中身を見て 笑ってましたわ

あら 臭かったのかしら・・・


6時過ぎ まだまだ やれるわ~

で 自販機の下畑へ

畝作り

でも 石ころが ジャマだわ~

ついつい 拾ってしまうわ・・・

出来ない 悲しい性格だわ


あんな しょ~もない だったのに 気温は 下がってます

そして なんやら ノドの奥が変

風邪をひいたのかしら・・・

夜には 治ってましたけど~ 


 今の元気の素

成長がすんごく 楽しみでありんす

 巻き巻きしてきました~

 これも~ 品種は・・・・ 植えたら 分かんなくなった

 半結球ちゃん もうちょっとや~

 1株 ナンマイダ~ チーン

 無臭ニンニクの株 この地下は どんな感じなのかな

 まだまだ 青々しています

 

イチゴのランナー

早く どうにかして~ って言っているようです



かなり 暴れております・・・

 




 クリック クリック ランランラン よろしく~

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  ここちらもよろしくお願いしま~す
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タマネギ 続き~ | トップ | 突然の雨 2回! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルポポ)
2010-06-01 21:02:50
今日は 一時強い雨がこちらでも降りました。
変な天気です。
トマトの屋根 分かりました。新しい不織布なので 水をはじいたので使いましたがやはり
ビニルが良いですよね
メルポポさんへ (Bell4)
2010-06-03 11:43:52
降ってくれたのは ありがたいけど・・・
すぐに カラカラ状態
水やりに キケキケで~す 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む