THE セカンド ライブラリアン ライフ

小学校司書になって7年目。毎日試行錯誤しながら、マイ ライブラリーを構築中。

研修会&ボランティア

2017-06-10 19:53:51 | 日記

午前中は司書の研修会

各学校の現状をざっくばらんに雑談

選書リストも話題の中に出た

みんな苦労しているようだ

児童の人数によって図書予算もばらばら

倍近く違う学校もある

少ない予算でも教科書や授業に必要なものは揃えたいし・・・

子どもたちのリクエストにも応えたいし・・・

でも予算はないし・・・

多い所は新しい本がいっぱい買えるし・・・

うちは中間くらいかな?

今回は夏休みに間に合わせて読み物を多くした

学習用のシリーズは授業に影響ないように分割して買っている

午後の図書ボラで児童図書を整理しながら、こんな本もいいなと思ってしまう

でも学習資料図書は高価なんだよね

1冊2800円くらい~

文庫本なら4冊買えちゃうね

どっちをとるか

土曜日の図書館は返却本が多くて書架に戻すのが大変だ

片づけても片づけても本の山

立ったり座ったり・・・図書館員は適当に休んでくださいと言ってくれるが、休む場もないし、時間いっぱい休みなく頑張ってしまった

学校では適当に休憩するが、公の場所ではちょっと無理だね

それでもボラでメリットはたくさんある

毎週1回だし、頑張ろう

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プール開き | トップ | 寄贈本&リクエスト本 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。