THE セカンド ライブラリアン ライフ

小学校司書になって7年目。毎日試行錯誤しながら、マイ ライブラリーを構築中。

2年生

2017-05-19 20:33:11 | 図書館

生活科の「野菜を育てよう」

今日は2クラスが調べ学習にやってきた

事前に市立図書館から借りてきたものも含めてほぼ人数分はあるはず

ただ野菜の種類が偏っている

多いのは「トマト」「ミニトマト」だが、あっちこっちで本の奪い合い

背表紙に「トマト」があればいいのだが、「野菜を育てる」にもいろんな野菜が載ってるんだよ、とアドバイス

調べるのは「支柱の立てかた」や「肥料のやりかた」

よ~く見ると書いてあるが、2年生は細かいところが読めない

ほとんど読みがながついているのに、「漢字が読めない」「意味が分からない」と聞いてくる

こりゃ、大変だ~

担任、支援員、司書3人がひっぱりだこ

ひさしぶりの授業支援で少し疲れてしまった(今まではブックトラックで運んだ資料を教室で調べていた)

最後は本の返却がめちゃくちゃ

ちょうど図書委員がきて手伝ってもらった

さあ~、上手においしい野菜を育ててね

そこまでいくには、世話をする担任の苦労が想像できるが・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年のトライ | トップ | ボランティア初日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。