THE セカンド ライブラリアン ライフ

小学校司書になって7年目。毎日試行錯誤しながら、マイ ライブラリーを構築中。

雑談

2017-02-13 20:22:53 | 図書館

インフルの学級閉鎖が続いている

先週のクラスは今日からみんな元気で登校したらしいが、

となりのクラスが明日から学級閉鎖だって・・・

休み中は家を出られないので読書用に本を借りに来た

今回は1人3冊まで

元気な子たちは3冊借りられるのでうれしそう

中には「ゾロリ」を3冊持ってきて、担任に1冊を変更するように注意される子もいた

3冊文庫版サイズの本を読むつもりの子もいた・・・読めるかなあ?

そのクラスに弟がいるお兄ちゃん(図書委員)が

「明日から休みだけど、(そのかわり)春休みに学校に来るんだよ」だって・・・

兄が休みの時、弟が学校に来るのを喜んでいる様子

そんな裏事情を知らない弟にいばりたいらしい(家では弟が強いらしい)

なんとなく家庭での様子が思い浮かぶ

 

カウンターに4年女子が返却に来た

1冊「ピッ!」した時、バッグに他の文庫本が見えた

他にも借りてたかなあ?

本人に聞いたら、「学校の本を読んで、他のシリーズを買ってきた」んだって・・・

ある図書委員は「ぼく、ツ〇〇で600円で買ってきたよ」

最近、文庫(KADOKAWA)を相次いで購入しているが子どもたちに大人気

予約がいっぱい

もうすぐ年度末なので予約は打ち切ったが

「(新しい学年)〇年になったら借りてもいい?」とリクエストしてくる子もいる

こうして読書に興味を持ってくれたら仕事冥利に尽きる

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 法事 | トップ | バレンタイン企画 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。